ダイカンドラとニゲラも発芽しました2023.10.22 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。


たねまきから2週間。

ダイカンドラとニゲラも発芽しました。


ダイカンドラ↓


グランドカバープランツと聞いたので

30センチ✖️50センチくらいのエリアにばらまきしたのですが、




柵や植木鉢の近くからは発芽して、そのほかの場所では???

発芽が見られませんでした。

もしかしたら猫が通ったりしていたのがいけなかったのかもしれません。(地域猫がよく通る場所です)

写真に写っているとおり、ダイカンドラのタネは青色の粒にコーティングされていました。

思ったより発芽させるのが難しいかもしれません。少なくとも白クローバーに比べると繊細ですね。




ニゲラの発芽はこちら↓ 



ダイカンドラの芽に似ていますが、ニゲラの方が胚軸が長いですね。




タネから植物を育てるのは難しいけれど、

一度はやってみたいなー、という方→


クローバー、レンゲ、ニゲラ、、、

これらの安いタネを使ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


私も今回、レンゲ、ダイカンドラ、ジャーマンカモミール、ナノハナを育てるのは初めてなのでワクワクしています。


毎日のように気になって小さな芽を見に行っていますよ!




いま気になってること

 

 

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する