グランドカバープランツ他、タネを播きました | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

タネをまきました。

(私の職場では「播種」という用語をよく使うので、「タネを播く」という字を使います。)



みなさん、グランドカバーには何を使っていますか?


私はグランドカバーとしてクローバー、ツルニチニチソウ、ハツユキカヅラ、ワイヤープランツ、アジュガ、リュウノヒゲ、ヘデラ、プミラなどなどを植えていますが、我が家の庭ではこの夏に多くのクローバーが枯れてしまいました。


そこで「ホワイトクローバーのタネ」を買おうと思ってWeb検索したところ、いろいろなタネが出てきまして。

あれもこれもと見ているうちにあれもこれも、、、いろいろ播いてみたくなってきので、楽天市場でまとめて発注しました。


購入したのはこちら。

ニゲラ、菜の花、ジャーマンカモミール、

ダイカンドラ、ホワイトクローバー、レンゲの6種類です。まとめて送料込みで1500円くらいでした。ひとつ200-300円くらいなんですよね、タネって。苗に比べるととても安価ですね。


おねがい


クローバーは通路全体に播いています。

これまでも何度か播種して、よく育っていたのですが、、、

今年の夏の暑さで軒下近くの一部を残してほとんど枯れてしまいました。


えーん

めげずに何度でも播きます!!


ウインク


ニゲラは以前、一度だけ育てたことがあります。

花の形が面白くてまた見たいなと思って播きました。


ラブ

レンゲ、菜の花は昔見た記憶はありますが、自分で育てたことがないので初挑戦。


ジャーマンカモミール、ダイカンドラはまだ見たこともないので全て初体験。

ワクワクします。


照れ