発芽のようす【レンゲ クローバー カモミール ナノハナ】 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

播種後4日の発芽の様子です。


何がどの植物の芽かわかりますか?


1↓


🌼



2↓


🌼



3↓



🌼



4↓



🌼


正解は





1↓ナノハナ







2↓ジャーマンカモミール



 

3↓クローバー

(通路にたくさん播いたので名札無しです)





5↓レンゲ






この4種は発芽が早くて4日でこのようになることがわかりました。


種によっては発芽に7〜14日かかるものもありますよね。

久しぶりに種まきをすると早く芽が出ないかとソワソワして待ちきれません…

日に何度も播種したところを見に行って、

「うーーーん、まだかな」

と思ったり。


今回の場合、ダイカンドラとニゲラも同じ日に播きましたがその2つはまだ発芽していません。


ダイカンドラはもしかしたらバラツキがあるのか?

ひとつふたつは発芽しているのですが、一斉に発芽しているようすはまだ見られていません。