おはようございます。

 

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

今日の担当はフォトスタイリスト 榎木直子です。

 

 

梅雨に入り、ますます?!

朝の身支度に悩むことが多くなりました^^;

 

雨にぬれても気にならない素材や足元、

その日の気温、会う人、シチュエーション...ets

何を着ていくか

毎朝、頭の中はグルグル...滝汗

 

 

そんな時、やっぱり頼りになるのは

ワンピースなどの

さっと着るだけで決まるアイテムキラキラ

 

 

ワンピースは便利だけれど

そのままストンと着るだけで大丈夫??

 

 

キレイ色は

全身1色=ワンカラーでも素敵だけれど、

黒などの暗い色は

夏だと地味〜な印象になりがち...^^;

 

 

ダークカラー好きが多いメンバーたちあせる

そこで今日は

地味に見えないコーデのコツを探ってみました。

.

.

.

例えばこの黒いワンピース、

ストンとただ着ただけ...のコーデですが

気をつけたのはこの2点

 

まず素材に『透け感』のあるものをセレクト宝石赤

 

「黒いワンピース=重い、暗い」

なので

「軽さの出る薄手のコットン」を^^

 

 

合わせる小物も

肌見せ面積の大きいサンダルや

軽さの出るPVCバッグを^^

 

 

白っぽい小物やカゴバッグでも

軽〜い印象になればOK!合格

 

こちらも参考に^^

★暗い・くすむ^^;の大人コーデに!やっぱり使える白小物

 

 

身長158cmの私はサイズMを着用

足まですっぽりカバーしてくれるロング丈^^

 

 

 

次にご紹介するのは

先日撮影でご一緒させてもらった、

ベルメゾンのファッション部門で長年活躍している浅野さん。

 

黒一色のコーデなのに軽やか、

クールでかっこいい!

思わずスナップさせてもらいました^^

 

ゆるっとしたシャツワンピは

動きやすさもあり夏に快適キラキラ

 

 

黒でも重くならない秘訣を探ってみると...

 

 

軽さの出る麻の風合いと

ゴールドの大ぶりなアクセサリーで

輝きをプラス!

 

輝きも軽さの出る要素^^

 

さりげない肌見せ

黒を重たく見せないコツというのが分かります^^

 

 

 

また、素材といえば

夏はコットンやリネンが注目されますが、

お仕事やちょっとしたお出かけだとカジュアルすぎて....

という方にはレース素材おすすめ

 

 

レースの透け感が

ネイビーでも重くならず、

上下ワンカラーでも大丈夫^^

 

二の腕をしっかりカバーしてくれる

5部丈の袖がいい感じ照れ

 

 

ネイビーのインナー付きというのも嬉しい^^

 

 

こちらの上下はセットアップではないのですが

素材が大きく違うと

合わせても違和感のないコーデに

 

パンツにベルトがついてるデザインは

のっぺりした印象になりにくいので

ワンカラーコーデにおすすめ^^

 

もちろん、別々にも着まわせるので

いろんなバリエーションで着れるアイテムは

持っていると心強い味方

 

 

身長158cmの私で股下59を着用、

股下55ならフラットシューズでも

バランス取れそう^^

 

 

 

そして、こちらは冒頭でご紹介した

黒いワンピースの色違い

 

綺麗な色はそれだけで存在感があるので、

地味見えも気にせず

さっと着れて便利照れ

 

サックスブルーが見た目も涼しく爽やかに。

 

 

こちらのワンピースはデザインに工夫があり、

ウエスト位置がちょっと高め^^

 

 

本来のウエスト位置よりも

ちょっとだけ高くデザインしてあるので

脚長効果が期待できる優れもの合格

 

さらさらと軽くて涼しくて

ずっと着ていたくなる肌ざわりでした^^

 

 

身長170cmの森村はサイズLを着用

 

 

 

夏のワンカラーコーデが

重く、地味に見えないコツを

まとめると...

 

麻やコットン、レースなど

軽くて透ける素材を選ぶ

 

合わせるバッグや靴も

軽さのあるものを合わせてキラキラ

 

 

朝から服選びに悩まない

ワンカラーコーデ、

ちょっとしたコツで軽やかに過ごせますように。

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください♪

榎木がお伝えしました。

 

 

 

こちらの記事も合わせてご覧ください

★オフィスと休日2WAY♪大人可愛いに便利トップス

★小柄さんはボトムスに注目!おすすめアイテム3選^^

 

 

 

 

オバちゃん体型「原田の記事を

もっと増やして!

というリクエストありがとうございます。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

「あひる君」カナヘイハートと「うさぎちゃん」カナヘイきらきらバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*****

こちらの日本初ラブラブ

大人体型本も引き続きよろしくお願いします

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天