おはようございます。

 

フォトスタイリスト榎木直子です。

 

 

この時期、昼間少し暖かいかな〜という日は

ライダースジャケットが大活躍♪

 

 

 

 

 

これにストールぐるぐるでかなり暖か♪

 

朝晩の冷え込み時はちょっと厳しいですが〜〜^^;

 

 

短丈コンパクトなので、

 

ワイドパンツやガウチョパンツなど

ボリュームのあるボトムスとも相性抜群!!!

 

 

合わせやすいのです〜〜

 

 

 

 

 

 

 

3〜4年前からヘビロテの1枚は

黒のライダースジャケット。

 

もともとバイクに乗るバイカーのために作られた

暖かくて機能的なジャケットがベースになっています。

 

 

男性的でちょっとハードな印象なのはそのせいも...^^;

 

 

 

 

 

★ロックすぎないライダースの選び方

 

 

一歩間違えるとロックな印象にもなりがちなライダースを

フェミニンなフレアスカートと合わせたみやもさん♪

 

この甘辛バランスが素敵!

 

 

 

 

★1990円ユニクロニットワンピ温かくて楽ちん♪大人の着方

 

 

 

ニットワンピースという

柔らかくて女性らしいアイテムに合わせたコーデ。

 

スカートやワンピースとの相性が良いのがわかります♪

 

 

 

 

 

でもでも....

衝撃的な?!こちらの記事を覚えてますでしょうか??

 

★OBAおばちゃん体型ライダース禁止令?!

 

 

 

ジャーーーーン!!!

 

あ、あれ??迫力満点?!( ゚∀゚; )タラー

 

 

これ以降、

「私、ライダースが似合わないの....」

こっそり訴えてくる方が多いこと....^^;

 

 

 

 

でも、この時期、

羽織やすくて便利な短丈ジャケット

 

おばちゃん体型でもすっきり着やせ効果も高いのに、

なぜ似合わない人が多いのか??を検証してみました。

 

 

 

 

 

 

まず1つ目のポイントは...

 

ライダースジャケット特有の

襟の形がシャープすぎてダメ!!!

 

 

2つ目は...

 

この強くて重〜い

黒い色がダメ!!!

 

 

3つ目は...

 

このテカテカとした

光沢感がダメ!!!

 

 

この3つのポイントなのではないでしょうか〜?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

今までの記事より...

 

そんなダメダメポイントを払拭してくれる

ジャケットを探してみました〜(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

ライダースのカクカクの襟が強すぎる人

 

ノーカラーの丸首タイプを選ぶだけでも

ソフトで女性らしい印象に。

 

 

ライダースが少しハードすぎる....と思ったら、

こんなデザインを選んでみては♪

 

 

 

 

★ZARAワントーンコーデ。地味にならない素材選び♪

 

 

 

 

黒という強い色に負けてしまう...(((( ;°Д°))))

という方はこんな優しい色を選んでみては??

 

 

黒が似合う人は40代以上になると

少なくなってくるので、

 

ベージュやキャメル、グレージュなど

ソフトで優しい色合いにするのがオススメ♪

 

 

普段からノーカラーのジャケットを着てる!という方は

このような開きの大きめな丸首のタイプが良さそう〜^^

 

 

 

 

 

★大人に危険!?プリーツの丈と色選びは慎重に

 

 

 

スモーキーで艶(テカリ?)を抑えたレザーは

カジュアルな印象に♪

 

艶のある素材より、

少しマットで優しい素材感の方が

肌に馴染む人も多そうです。

 

 

 

 

 

今は人工皮革(フェイクレザー)もたくさん出回ってます。

 

特に品揃えの豊富さと人気はZARA

 

<写真はZARAよりお借りしてます>

 

 

ノーカラーライダースジャケット

5,990 JPY

 

 

丸首なのでハードな印象が軽減されます^^

 

フェイクレザーでテカリもそこまで強くないところがGOOD♪

 

 

 

 

<写真はZARAよりお借りしてます>

 

 

フェイクスエードジャケット

8,990 JPY

 

 

ブラウンとフェイクスエードのソフトな素材感が

強さを軽減♪

 

ワンピースやロングスカートと合わせてフェミニンに〜

 

 

 

他にもたくさんありますのでチェックしてみては♪

 

 

 

 

まとめると...

 

ライダースジャケットが似合わない!

という人の対策としては...

 

 

1:ノーカラー(丸首)を選ぶ

2:黒以外の優しい色を選ぶ

3:素材をスエードなどマットで柔らかいものにする

 

 

 

この中のどれかで似合うに寄せられるかも^^

 

この時期便利で着やせ効果も高いショートジャケット、

お気に入りが見つかりますように....(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

 

 

オバちゃん大人体型の記事」

「原田の記事」をもっと増やして!という

リクエストありがとうございます。

年末に向け、記事をモリモリ作成中です。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

水色とピンクのバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

 
にほんブログ村

 

 

*****

 

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

その名も、超!ウルトラ簡単

すぐオシャレな写真が撮れるようになる

インスタグラムの撮影基本講座(♡ >ω< ♡)

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

インスタ始めました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら ササキトモコ インスタこちら

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

******

 


申し込みはこちら♪

 

 

 

 

日本フォトスタイリング協会HP

http://photostyling.jp/

 

↑↑

夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら