こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



息子は完璧主義や感覚過敏などがあり、

ギフテッドっぽいような

発達グレーっぽいような感じです。



娘は育てやすかったので

ずっと定型だと思っていましたが、

感覚過敏と感覚鈍麻があったり

忘れ物が多かったりで

こちらも何かありそうな感じです汗うさぎ



発達特性は遺伝の影響が大きいので

おそらく私も普通ではないと思うし、

私の親もそんな感じがします。

夫も何かあるかもしれません。



こんな家族の中で過ごしてきたので

普通が何なのかよくわかりません汗うさぎ

定型発達の人たちはいったい

どんな感覚で生きているんだろうと

思いました。



で、定型発達の人の特徴を

調べてみました。

発達障害とかギフテッドの特徴

みたいなものはよく目にしますが、

定型発達の特徴というのは

あまり見ないですね。



定型発達の人はとにかく社会性を

大切にしているそうです。



群れるのが好きで、一人だと退屈する。

一人で遊ぶのは好きではない。


悲しいことや腹が立つことがあれば

誰かに話を聴いてもらいたくなる。


噂話が好き。人間関係を知りたがる。


自分の利己的な部分は隠したがる。


みんなが欲しがる物を手に入れたがる。

ブランド品、高学歴、出世など。


多くの人が好きなものを好きになりやすい。


人と違うと不安になる。


自分に似た人と仲間になりたがる。

異質な人を排除したがる。


言葉以外でのコミュニケーションも

よく使う。表情、しぐさ、声のトーンなど。

遠回しな言い方もする。


言葉の使い方が厳密ではなくて

多少曖昧でも気にならない。


必要なら嘘もつく。

人を傷つけないための嘘など。


適当にその場の雰囲気に合わせたり

同調したりすることに抵抗がない。


細かいことはあまり気にならない。


集団の中での自分の立ち位置を気にする。

賢く見せたい。外見をよくしたい。

中身よりも人からどう思われるかが大事。



???

これって思いっきり他人軸なのでは?

定型発達の人は他人軸で生きても

しんどくないということなんですかね。



これらは狩猟採集時代に生き残るために

必要なものだったんだと思います。



集団からはみ出ると生きていけない

ので、とにかく集団の中でうまくやる

ためにコミュニケーションがとても

大事です。



また、子孫を残すことも大事なので、

集団の中で上位に行き目立たなければ

なりません。

そのためにみんなが欲しがる物を

手に入れたり、賢く見せたりする必要が

あったと思います。周りと同じ価値観を

持っている必要があります。



集団の中で目立ちすぎず、でも

異性にモテるぐらいには目立つ、

という非常に高度なテクニックを

定型発達の人は持っているんですね。



定型発達のど真ん中の人は

上に青字で書いたようなことを

自然にできると思うので

あまりストレスはないと思いますが、

ど真ん中から外れていくにつれて

そうあるべきだと思う自分と

そうなりたくない自分の

葛藤があって苦しむんでしょうね。



完全に外れてしまうと

異質な人として集団から追い出されて

しまうということなんでしょう。

人間の本能なんですねショボーン



なぜ生きづらいのか

わかってきたような気がします。

息子もそうだけど、私も内面では

定型発達の特徴には当てはまらない部分が

多いのでかなりグレーな気がしますチーン

息子も私もなんとか社会に馴染もうとして

過剰適応してきたんだなぁと思います。



私から見ると、

定型発達の人は常に周りの人を

気にしていないといけなくて、

とても息苦しそうに感じます。

そう思うことが私が定型ではない

という証明なのかもしれません笑い泣き



イベントバナー

 


イベントバナー