こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。

ギフテッド傾向があります。



先日、ギフテッドとADHD、ASDを

持つ方の話をYouTubeで見ました。

大人の方です。

息子の今後の参考になるかと思って。



そうしたら、その方の子供時代が

まんま娘でびっくりしました笑い泣き

息子ではありません。



その方の子供時代の話では、

・とにかく多弁(誰にでも自分のこと、

家庭内のことをペラペラとしゃべる)

・こだわりがある(お気に入りのものと

いっしょに寝る、今も)

・感覚過敏(綿100%しか着れなかった)

・育てやすかった(外ではお利口さん)

・正義感が強い(ルールがあると人にも

それに従わせる)

・忘れ物が多い(壊滅的ではないけれど

多いほう)

・大きくなると友だちと衝突



この中で、「友だちと衝突」という

もの以外すべて娘に当てはまります笑い泣き



上から順に見ていくと、

多弁。幼児期はほんとに他人に

何でもしゃべるので家の中での

発言に気をつけました滝汗

友だちのママをつかまえては

しゃべりまくってました驚き



こだわりがある。娘もお気に入りの

物を持っていっしょに寝てます。

何年も同じ物を。



感覚過敏。この方はヒートテック、

エアリズム、ジーンズが着れなかった

みたいですが、娘もヒートテックと

足にピタッとつくズボン全般無理です。



育てやすかった。そうですね。

癇癪とかはほとんどなかった

ですし、外で地面や床に転がる

ことはなかったです。



正義感が強い。

ルールを守る意識が高いです。

駅などで右側通行の矢印とかが

ついていると絶対守ります。

人が少なくても。そして、

私にも強要します汗うさぎ



忘れ物が多い。娘も壊滅的では

ないので学校では目立ちませんが、

けっこう忘れてます泣くうさぎ

この方と同じく最近は

友だちに借りたりして、先生に

バレないようにこっそり忘れ物

してます。



娘は育てやすいので定型だと

思ってたんですけどね滝汗

親にとって育てにくさがなく、

本人にとって生きづらさがなければ

何の問題もありませんがあせる



今のところ、友だちには恵まれていて

対人関係は良好ですし、

育てにくくもないのでいいのですが、

高校に入って、人間関係が

ガラッと変わると何があるか

わかりません汗うさぎ



一応、これから大きくなって

友だち関係も複雑になるだろうし、

気をつけて見守りたいと思います。



イベントバナー