大学から7年付き合っていた彼との婚約が破談になり、ショックで海外に逃亡したあひると申します。ワーホリ→国際恋愛→国際結婚で、人口7300人程のオーストラリアの超田舎町に嫁ぐことになりました。HSP/パニック障害持ちですが、必死のパッチで生きてる奮闘記をお送りします。

 

 

 



パニック障害について初めから☘️
海外でパニック障害を発症してしまいました。非定型うつ病もあり、只今闘病中。

義母編初めから☘️
結婚前から義母と生活して早2年。最近ようやく同居解消をしました。これまでの義母との生活の全てを凝縮!
 




どうも!あひる🐤です✨



海外生活中に

パニック障害と鬱になってしまった

私の社会復帰するための夢を探す

振り返りブログ書いてます😊

👇👇👇


前回までのお話はこちらから👇




高校入試の1週間前に車に轢かれ、

顔面が大破した幼き日のあひるでしたが、



無事、試験を受け、、



夢(目標)に

到達したのでした。



高校生活は本当に楽しくて、

一生忘れない思い出が

できました。


新しく人と出会いたい!

そんでもって友達になりたい!

、、、というも、

同じ中学からその高校に行った人が

3人しかいなかったので、

思う存分新しい友達ができて、

地元から少し離れた場所に友達ができる

嬉しさを味わったのも大きかったです。


そして、、、

初めての恋人が欲しい!

というも、

高校入学後1カ月で叶い✨

その人と3年近く付き合えたのも

自分の心をすごく成長させてくれました。


そして何より、

高校受験の夢は私にとって

自分で自分の道を選ぶ事の

大切さを学ばせてくれた最初の

貴重な経験になりました🥹



ちなみに大学受験は、

英語数学が本当に苦手で2回失敗し、

滑り止めだった大学に3回目の試験

(得意だった国、歴の2科目受験して)

やっとこさのギリギリで入学しました。




実は高校生の頃の夢が、高卒で

バスガイドさん🚌になること

だったんですが、

親に大学は出て欲しいと言われ、

半ば(あんまり乗り気じゃないまま)

親をがっかりさせたくなくて

大学進学を決めたので、

大学に行くことは私の夢(強い願望)

じゃなかったんだと思います。




大学に行きたくても行けなかった人からしたら

贅沢な話ですし、

親に反対してバスガイドさんになる程

確立した思いもなくて、




結局は自分の責任なんですが、

なんとなくで東京の大学進学を決めました。


だから大学受験は失敗

したんだと思います。


そして大学卒業後もバスガイドさんには

なりませんでした。


理由は、

大学3年生の3月、東日本大震災が起こり

東日本地区の生活は一変したからです。


原発の放射線の問題なども問題になり、

正直皆さん生きた心地がしないくらい

大変な時期だったと思います。

大学の同級生の中には家族が津波や地震で

亡くなった方も何人かいて、

本当に就職とか言ってる場合じゃなかった。


当時4年生だった先輩達は

卒業式さえできませんでした。

(東京でさえです)


そして当時は、

就活を3年生からする時代だったんですが、

そこから3年程、私が応募したかった

旅行会社もバスツアー会社も

ほぼ全て採用中止。

唯一、HISだけが採用していた記憶があります。


いつかバスガイドさんになる時に

役立つようにと国際学と、

観光学の勉強を専攻していたので、

勉強してきたこと

全部おじゃんです泣き笑い泣き笑い

ひえぇぇぇぇ


というより、旅行を含むサービス業も
採用中止になるくらいで、

突然の就職氷河期になり、
大学卒業者の就職率が
50%になりました。

日本の過去一番就職率が低かった時に、

いざ就職活動です泣き笑い泣き笑い

がんばれぇぇえええ



最終面接に残ったものもあったりしましたが、

決まったのは2社だけでした。


それが後、

勤めることになるエステの会社と、

着物関係の会社でした。


でも、

たった2社でも採用通知もらえた時は、

お祈りメール✉️(不採用通知に)

慣れてしまっていたせいか、

飛んで喜ぶくらい嬉しかったのです😭


そんな状況で掴んだ仕事なので、

思い描いてただけのバスガイドさんより

大事にするしかなかったです。






こうして私の中にあった

バスガイドになりたいという夢は、

小さく小さく畳まれて

心の奥の引き出しの底に

しまわれてしまったのでした。



あの時、採用通知をくれた会社さん、

本当にありがとうございます🙏


それに東日本大震災で亡くなってしまった

同じ年の人達のことや、命を思うと、

生きられていられるだけで本当幸せで奇跡で

今、無の状態で夢や楽しみや欲望がなくても、

また夢を見たり、

叶えられるチャンスがあることが

ありがたいことなんだと感じます。


生きてるだけで丸儲けです。



そんな中、振り返ってみると、

大学生の頃にもう一つだけ

がありました。


こちらは大学2年生の頃。

まだ、1年後大地震が起きて就職先なんて

選べないことを知る前の夢ですが💡


在学中に一つでも、

することを、

目標にしていました。




、、、と燃え出した

私の熱い炎🔥





いざ撃ち落とします🔫



と、、、


【旅行業務取扱管理者】


を狙っていました。




つづく


 


 

🐤あひる🐤

 

フォローしてね