朝は金鐘の名都酒家で早茶 潮洲島へ ウォーキングは13,000歩 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

朝東京から来ている友人と

金額の名都酒家で朝の飲茶(早茶)を

しました。

お粥から始まりますが

まぁお上品。味もピカイチ。

日本人の方が大好きなエビ餃子、

チャーシューマン、シュウマイを注文。

チャーシュー腸粉も注文しました。

美味しいねぇ。

聘珍楼の経営になってから味が上品になった?

そう言ってみれば横浜中華街の聘珍楼は

閉店しちゃったみたいですね。

うーんと小さい時に一度だけ行った気がします。

その時食べたスープが美味しかった。

次のアポまで時間がちょっとあったので

マックでアイスレモンティー(大)を注文。

番号が表示板に出ないで口頭で言われるだけ

だから広東語わからないと受け取れません。

まぁ外国人が来ないという

前提なんでしょうけどね。


別の友人が水曜日はお休みなので

香港あちこち案内することにしています。

島に行きたいというのでじゃあ

フェリーに乗って長洲島でも行きましょう。

セントラルのフェリー埠頭へ行き

高速船に乗って約30分。長洲島へ。


街市を見たり海を見たり、

でも暑いねぇ。足マッサージを受けたい

ということなのでとりあえず行きます。

私も受けちゃった。いやー楽になる。

しかもHK$140はいいお値段。

うちの下の2/3ですよ。

気持ちよくなってお腹も空いたので

ローカル食が食べたいという

友人のリクエストで茶餐庁へ。

なんか食べたいものがなかったから

チキンカレーにしちゃったけど

骨が多くて食べづらかった。HK$62。

島の人には裏メニューがあったのかもw


長洲島は真ん中が細くて

歩いて反対側の海の方へ出れます。

いやー良い天気です。

昔ここにジェニーのお友達と

釣りに来たっけなぁ。

サメが来ないようにするネットが

貼ってあります。南国だからね。

平日にこういうところに来るのは

癒されますね。楽しかった。


帰りの船からあら見覚えのある

病院の建物がよく見えますよ。

後ろの西高山(ハイウエスト)

何回か登ったなぁ。また登りたいなぁ。

体の調子が良いです。

杖をつかずに歩けます。

友人から1週間前とは大違いだね。

と言われてしまいました。

やっぱり運動ってすごいんだな。


マッチャかわいいねぇ。

なでなでされるのは良いんだけど

すぐ逃げるのはなぜ?

本当は撫でられるのは嫌いですか?


ウォーキングは13,272歩。

かかとあげ40回1分休みx3セットを2回。

これだけで随分調子が良いです

毎日続けます。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

 

お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。

 

 

 

香港でのガイド、通訳、車の手配承ります。

お問い合わせはメールにて。

jp1fdi@hotmail.com

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️