大雨の中東松戸から空港第2ビル 成田発が遅れて家に着いたのは未明 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

雨の中東松戸まで送ってもらい

そのまま成田空港へ。

以前はここで荷物検査してましたね。

私は旅行業勤務だったので

通過するには外務員証で大丈夫でした。

チェックインはまぁまぁの混雑です。

事前にWEBチェックインしてたのに

列に並ばなきゃいけません。

なんでこんなにたくさんの人?

と思ったら西安行きと上海行きでした。


小腹が空いたのでセブンイレブンの

お蕎麦を食べます。

これ食べておいて良かった。

というのはMU524便になるはずの

MU523は定刻に到着したのですが、

MU524は上海の交通管制の影響で

出発が遅れるとのこと。

また空軍が演習してるな。

着いた機材はスカイチーム塗装の

エアバスA330です。

あれ?ちょうど一週間前にこれで

成田に着いたのだっけ?

その時はA350だったけどなぁ。

16時くらいに搭乗開始。

まだアナウンスもないのに

気が早い人たちが並んでます。

今日のフライトもテレビが付いてます。

昔の中国系では考えられません、

隣の中国人はなぜまたを広げているのか?

本当によくわかりません。

映画のプログラムを見ていたら

1986年の男たちの挽歌があります。

懐かしいなぁ。

早速見出します。

何語かと思ったら普通話だったので

ちょっと残念。せっかくなら広東語が良かった。

土瓜湾のタクシー会社の場面です。

この辺りは今でもタクシー会社が多い。

この場面で表を走る

日産ディーゼルのダルマとか

旧型いすゞエルフなんかが見えますね。

ここは今でもこのままで残ってます。

男たちの挽歌ゆかりの地を

尋ねるツアーでも作ろうかな。

ここでタバコを吸うんですよね。

懐かしくて涙が出て出ました。


このあと中国語の聴力を調べるために

台湾の我想见你(だったかな?)

という恋愛映画を見ましたが

これは100%聞き取れた。


男たちの挽歌はギャング用語、

犯罪用語などが結構出てきて

わからない時があったので

その時は字幕で想像するしかないんですけどw


機内食はビーフ焼きうどんでした。

さっきおそば食べておいて良かった。

これではお腹が空いてしまいますよね。


浦東空港に到着です。

私の飛行機は行ってしまいました。

トランジットカウンターで

新しく搭乗券を発行してもらいます。


○ラピックスの格安ツアーで

バリ島へ行く予定の人たちが

可哀想に上海で一泊の後

翌日の同じ便でデンパサールに行くようです。

リスク大きいよな。この航空会社。

お客様方も言葉ができないので不安そう。

日本語のできるスタッフもいましたけどね。

可哀想。安さだけで旅行を選ぶと

こういうことになっちゃうんですよね。


私は遅れたら上海もう一泊できてラッキー、

と思っちゃいますけどね。

一応泊まれないかって聞いてきましたが

21時発の最終便に乗れるのでそれはダメ、

とのことでした。

一応上海の旅行社の担当者を

紹介しておきました。


トランジットの通路を抜け

もう一回荷物検査をして出発ロビーへ。

チマキを買おうと思ったら

空港では季節が終わったから

もう売っていない。南京路では売ってるって

市内だから行けないでしょう?

28番ゲートです。

ここは昔からあったゲート。

懐かしいですね。

あ、パチミレーだ。

偽物クッキーです。

色々な種類があるのですが

空港の売店で堂々と売っているとは。


上海から香港までのフライトは2時間。

ほぼ寝てました。


香港空港に着いたら500番台のゲート。

出国審査を受けて荷物をピックアップに

行ったら無事に荷物が回ってました。

優秀です。ロスバケにならなかった。


荷物をピックアップしてバス停に向かったら

ちょうどA22のバスが発車寸前。

これで家のそばまで無事に帰りました。


家に着いたらマッチャの荷物検査を受けて

ベッドに潜り込み眠りました。

長い1日でした。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

 

お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。

 

 

 

香港でのガイド、通訳、車の手配承ります。

お問い合わせはメールにて。

jp1fdi@hotmail.com

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️