勝浦から小湊へ 鯛の浦と誕生寺 先輩の車で木更津 木更津から横浜 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

勝浦に来たから近くの小湊へ。

太平洋の荒波がすごいなぁ。

ここ台地の下の海が岩場になっていて

伊勢海老や鮑、サザエなどの好い漁場

なんですよね。昔嘘遊びに来たことがあった。

鯛の浦でタイを見に行く観光船に乗船。

毎時25分出発で大体40分くらいの

クルーズです。この船に乗る前に

堤防から海を見ると大きなメジナや

クロダイが泳いでいるのも見えた。

小さなフグもたくさん泳いでました。

堤防には釣り人がちらほら。

アジが釣れますね。アジ食べたい。

天気も最高。クルーズ日和。

台地がストンと海に落ちている

のが安房の特徴ですね。

船を止めてイワシを細かくした

餌を撒くと大きな魚が来ました。

あれ?色は黒いし砲弾型だし

タイじゃないなと思ったら

ヒラマサでした。すごい勢いで餌を食べてる。

目を凝らすとその下に60cmくらいの

赤い魚が泳いでる。あ、これがタイなのか。

結構たくさん泳いでいてびっくりしました。

これは面白いです。

船は1,200円だけど、窓口で割引して

もらって1,100円で済みました。

なんかこう言うのって良いんだか

悪いんだか?よくわからないですね。


近くに日蓮聖人の生まれた誕生寺が

あるので見に行きました。

日蓮宗7本山の一つで日蓮聖人が

生まれたことに因む誕生寺です。


今回は高校時代(1人は中学から)

の友人で7本山の1つ、中山法華経寺で

遊んでいた記憶があるから少しは

関連ある場所ですね。

灯篭の並ぶ参道を抜け本堂へ。

法華経寺のようにお店があるわけでは

ありません。

大きな本堂に到着。

白内障の手術をしてから順光でも

眩しくてほぼカンで撮影しました。

意外にうまく撮影できていてよかった。

本堂の中は煌びやかですね。

日蓮宗のお寺ってこんな感じが

するけどどうなのでしょうか。

猫がいないなぁと話をしたら

先輩が今朝の散歩であった猫の

画像を送ってくれました。

日本田園猫でしょう。

素晴らしいハチワレちゃん。

私も散歩いけばよかったなぁ。

(昨日は疲れてぐうぐう寝てた)

鴨川のロードサイドの食堂で

アジつくし定食を食べ

館山に住んでいる友人と別れ

木更津に住む先輩にアクアラインの

バスの乗り場まで送ってもらいます。


鴨川から木更津までは信号が1箇所しか

ない田舎道を順調に走ります。

たまたま聞いているBay Fmが80年〜90年

の曲を流しているのでヂヂィ2人は

懐かしいねぇと言いながら

安房の田舎道を快調に飛ばします。


千葉名物の過積載砂利ダンプは

絶滅していてその代わり積載

取るためのトレーラーダンプに

なっていて、無法地帯じゃなくなったのね、

と感慨もひとしお。まだまだUDの

ビッグサム最終形も見られて

トラックオタク度も満足させてもらいました。


木更津駅から横浜駅は1時間。

1,610円。便利になりましたね。

京急バスのセレガだかガーラだか

なにしろJバスに乗って横浜駅へ。

アクアラインは夢の中で通過でした。


横浜に来たのは古巣に挨拶です。

飛行機の先頭を模ってます。

この後ろにはビジネスクラスの

椅子も置いてあります。本物です。

社長は航空機マニア向けに

飛行機の部品ショップを作りたいそうです。

色々聞いたら旅行会社では食っていけないから

多角経営でペットショップを始め

若い社員と一緒に休みの日にカエル

取りに行ってそれを飼育し販売してるそう。

それって法律上大丈夫なの?


横浜駅から横須賀・総武快速線で市川へ。

席があってラッキーと座りました。

武蔵小杉から香港人のおばちゃん

3人が来たのでその席座れば?

と声をかけたら新橋はこの電車で行くか?

と聞かれて、地下だから品川で乗り換えると

良いよって言おうと思ったら

広東語ではうまく説明する自信がなかったので

行きますよとだけ説明しておきました。

彼女たちはSL広場の方に出たかったろうに

長いエスカレーターを上がって海側に

出たらまた迷うだろうなぁと思いながら。

(私は市川から新橋まで快速乗って

エスカレーター登って田村町の交差点の

そばの会社に通ってましたから。


本八幡からバスに乗って

姫宮団地入り口で降りて実家へ。

夕食はビーフシチューと

スパゲティサラダでした。

美味しくいただきました。

朝は目玉焼きにサラダ、

大根の味噌汁です。美味しかった。


今日は都内ぶらぶらです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

 

お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。

 

 

 

香港でのガイド、通訳、車の手配承ります。

お問い合わせはメールにて。

jp1fdi@hotmail.com

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️