中国東方航空MU523便で成田へ そこからJRで勝浦へ | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

朝5時半モーニングコール。

シャワーを浴びてチェックアウトし

6時に空港に向けて出発します。

あれ?このタイプのタクシー

まだいるんですね。ガソリン車

の小豆色のタクシー。

上海に住んでいる頃はこのタイプは

よくないから避けろって言われてました。


地図アプリからタクシーを呼んだら

あれ?珍しい。ガソリン車のタクシーがきた。

赤いタクシーもあんまり乗るなって

言われてましたよね。

これはアプリから支払うので

120元くらいと決まっているから

いいですけどね。

新華路から高架道路に上がり

内環状線を東へ。南浦大橋から行きます。

この端の文字は江沢民が書いたんだっけ?

中国の政治家は書が上手くないと

務まらないのですよね。

あれ?マニュアル車だ。

運転手に聞いたらこの車はまだ

買ってから4ヶ月。7万元(140万円)

悪くないって言ってました。

こう言うローテクな車も

まだ作っているのですね。

浦東空港に到着しました。

WEBチェックインしてあるのに

並ばされました。

あんまり意味がなかった。


イミグレを抜けて安全検査はベルトまで

外させられる厳しいものでした。

イミグレを抜けてターミナル間を

繋ぐ電車に乗り100番台のターミナルへ。

新しいサテライトに到着。

中国東方航空は料金が安いので

一見してヨーロッパからの貧乏旅行者

たちがターミナルの平べったい台で

ゴロゴロ眠っています。

ここの椅子は普通の椅子もありますが

横になって休める椅子?台?も

設置されております。

薬を飲まなきゃと思い売店へ。

あ、上海風のチマキを売ってる。

帰りは入国しないけどここで買えるな。

トイレに行ったらなんと

かウォッシュレットです。

これにはびっくりでした。


中国東方航空MU523便はエアバスA350。

テレビも付いてますけど

日本語プログラムがないですね。

飛行マップにしておきました。

上海から成田までは2時間で

着いてしまいます。

上海でかい積んでる機内食ですが

あれ?このチャーハンは美味しい。

ピーナッツが出てくるのは

中国の航空会社らしいですね。


富士山見えるかな?

と思って通過するころに

隣の上海人のおばちゃんに

声をかけたらシェードを開けて

見えない、と言われて終了。

もうちょっとよくみてください。

そんなこと言っても言うこと

聞かないからしょうがないですね。

成田に近づいてきました。

ちょうど勝浦の上空ですね。

成田から勝浦行くには

千葉に出て外房線で

ずっと行かないといけない。


この間広州で飲茶をした友人が

この瓶の折り返しで上海に行きます。

ゲートのところでガラス越しに

挨拶しましたけど飛行機たくさん

乗ってるけどこんなことは初めて。


成田空港の入国審査は簡単。

税関申告もビジットジャパンを

事前に入力しQRコードを

取っておいたので簡単に終了。

ちょっと前のように長蛇の列には

ならなくなっていました。


でも案内する係員が多すぎる。

この辺自動化しても人件費の削減には

なっていない感じがします。


JRの駅に行ったらこんなに狭かったっけ?

って感じ。人が渦巻いてます。

これ人の流れ考えて機械配置とか

作り直さないといけないでしょう。

スイカのチャージの機械の場所も

わかりづらいところにあったし。


電車に乗りますが日本到着早々

稲毛駅での人身事故でダイヤが

乱れてます。なんだろう日本って。

成田空港からは東京行きの総武線快速。

新しい電車のトイレの前は

車椅子スペースなんですね。

千葉からは昔京浜東北線を

走っていた電車を改造した電車へ。

クロスシートが旅の気分を盛り上げます。


電車は大原止まりでしたが

この先は電車が少ないので

ここまで先輩に迎えにきて

もらいました。助かります。

夜は美味しい海の幸尽くし。

美味しくて涙が出ます。

アジフライが大きくて美味しい。

友人たち3人はガンガンビールを飲み、

焼酎のボトルを一本空けました。

美味しそうでした。


友人の別荘に戻り、温泉に浸かって

のんびりさせてもらいました。


今日は木更津経由で横浜行って

実家に帰る予定です。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

 

お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。

 

 

 

香港でのガイド、通訳、車の手配承ります。

お問い合わせはメールにて。

jp1fdi@hotmail.com

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️