期末試験が終わったから焼肉 大晦日は花市へ | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

新年快樂!身體健康!


ジェニーの期末試験が終わったので

(理科は点数が良かったらしい)

ご希望通りおうち焼肉をしました。

まずはタン塩と野菜から。

骨付きの牛肉はちょっと硬かった。

これ柔らかく食べるコツないかな?

そのあとシャブシャブ用の

脂が多いお肉を焼いたら

これがめっちゃ美味しい。

焼肉のタレをつけたらご飯

何杯でもいけますね。


2月9日は旧暦の除夜。

2月10日が春節の元旦。

香港では花市が開かれてます。

ツレと2人で出かけます。

廟街の屋台が出ているところ

大晦日だから賑わってます。

シシカバブのいい香りが漂う。

ひゃー匂いだけでヨダレが出てきます。


バスに乗って長沙湾遊楽場で

行われている花市へ。

花市なのでもともとは春節に

飾る花を売るのが目的なのでしょう。

みんな花束や鉢植えを

買ってますね。

子供向けにおもちゃなんかも売ってます。

このコスモ石油のプロフィアは

東○コス○石販?○冨興業?

日野時代のK課長の

お客様を思い出しました。

このドラゴンはかっこいいですね。

今年の干支は竜ですからね。

トミカがたくさん売られていました。

左下にD51がありますよ。

蘭の花がたくさん売られてます。

綺麗ですね。

この水仙大好きなのですが

球根に毒があって

マッチャが齧るといけないので

買わずに帰ります。

水仙の良い香り、大好きです。


結局小さな蘭の鉢植えを一個

HK$100で買って帰ってきました。


おかげで歩数は9,000歩近くまで

行きましたけど、いつのまにか

日付が変わってたので1万歩までは

行きませんでした。


8日9日と忙しいのと寒いので

ジョギングサボってます。

今日からまた走り出します。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

モンゴルから直輸入の暖かい

蒸れない、匂わない靴下です。

 

 

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング24位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️