バンコク2日目(今日も長いよ) | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

朝ご飯はホテルのビュッフェです。

カリフォルニア巻きの山。

アジアだとこれ出さないといけないのかな?

パンの種類も豊富で美味しそう。

今日は色々食べ歩くから

出来るだけパンは食べないようにします。

ここでは麺を作ってくれます。

麺も3種類くらいから選べます。

サラダの野菜はそんなに多くないけど

これで十分満足いけますね。

まずは野菜メインの一皿目。

ビュッフェはどうしても

食べすぎちゃいますが

今日はバンコクで食べ歩きなので

朝ご飯は抑えめに。

なんて言っても麺も食べちゃう。

でも美味しくなかった。

残念。ツレはタイ人なのに、

って言ってましたが、

もしかしたらミャンマーとかカンボジア

からきた外国人労働者だったかも?

2プレート目は果物メインで。

一個だけブルーベリージャムの

ついたパンを食べます。


部屋に戻り計画を練ります。

私暁の寺(ワットアルン)に行ってない。

じゃあ観光地の行きましょう。

でもどうやって?


ざっと調べたら昨日おりた駅を

10時05分に来る列車があるので

それに乗ってフォアラポーン駅まで行って

そこから海事局まで歩いて行って

チャオプラヤ川のボートで行こう、

というマニアックなルートになりました。


三菱の赤バス,見た目は綺麗ですが

ほぼ40年前の車。

踏切のそばのお弁当屋さん。

B45って180円くらい?

HK$11しません。安なぁ。

踏切がなったのでもう列車が来る?

と思ったら貨物列車でした。

タンク車を連ねた貨物列車。

最後に車掌車が連結されてます。

日本でも中国でも合理化で

なくなったのにまだタイでは使ってるですね。

バンコクの真ん中なのに

鶏を飼っていてコケコッコと鳴いてる。

面白いなぁ。

予定よりちょっと早く列車が到着。

ここBTS(スカイトレイン)の

乗り換え駅だから人がわんさか降りてくる。

列車の乗ると昨日乗った日本製の車両。

隣の車両を見たら日本製だけど

椅子が木のもの。乗り換えます。

いやーオハ61というかYZ21というか。

記憶を辿っても椅子が木の列車は

大学時代の中国旅行が最後だぞ。

これはインド製?の車両

もしかしたら韓国製かも?

フォアラポーン駅につきました。

今は7/8/9番線しか使わず

それ以外を鉄道博物館のようにして

古い車両を静態保存しています。

コンソリデューションのカマや

パシフィックのカマが置いてありましたが

説明板がタイ語なのでお手上げ。

この駅のドームは良い雰囲気ですね。

バンコク来るたびに来てしまいます。

切符売り場も昔と変わらない。

列車はボロい普通列車のみの

発着となって面白く無くなりましたけど。

駅を離れてチャオプラヤ川をいく

フェリー埠頭まで下町をぶらぶら。

これは黄金寺院(ワットトライミット)

あれー素敵なベンツが停まってます。

隣には80年代のプジョーもありました。

これは米軍のジープではないですか。

いやーなんでこんなものが?

全く知らなかったのですが

この辺りは車の部品屋が集中する地区でした。

街中に2トン車のデフがゴロゴロしてたり

80年台の車が結構たくさん停まってたり

写真が膨大になっちゃうので

撮影しませんでした。

チャイナタウン(ヤワラー)の

南側なので華僑や華人が多いのでしょう。

中国寺院もあります。

道端にタイ式お粥のお店。

もちろん食べてみます。

温泉卵みたいな半熟卵が入ってる。

ナッツなどが入ってて食感も楽しい。

卵の黄身がとっても美味しかった。

これはおすすめです。

B30(126円、HK$7)

お店の中を見たら中国風の神様が祀ってあった。

看板にも林記みたいな文字があって

華僑か華人なんですねー。



ジョークはお粥。

これも広東語か潮州語起源でしょうね。


向かいのお店の猫ちゃん。

かわいいねぇ💕首輪してます。

うちの猫みたいに小さい。

海事局のフェリー乗り場を探して

路地を迷っている時にチョロチョロって

出てきた黒猫ちゃんはあっという間に

どこかに行っててしまいました。

野良ちゃんかな?

なんとかフェリー埠頭まで行き

オレンジラインに乗ってワットアルンへ。

土曜日は30分に一本しか運行してない。

結構混雑してますが

渋滞知らずなので大変便利です。

暁の寺(ワットアルン)

私は初めて。ツレは32年ぶり。

B100の入場料を払い中へ。

この仏塔の彫刻が素晴らしい。

民族衣装を着て撮影している

人がたくさんいました。


ここからまたボートに乗って

アイコンサイアムというショッピングモールへ。

ここは大きなショッピングモールの中に

タイ料理のフードコートがあって

面白いところです。

え?伊勢海老B800?(3,340円)

HK$180はありえない安さ!

チーズ海老にもしてくれます。

ワニ肉屋さんもありました。

ワニの丸焼きなんて初めて見るわ。


でも全般的にお値段は高め。

衛生的で綺麗ですけどね。

私たち向きではないということで

またボートに乗ってサパーンタクシンへ。


街をぶらぶら歩いて麺屋を探していたら

偶然美味しいと紹介されてたお店を発見。

まずはコーラを飲みながら

注文した麺を待ちます。

鴨肉とチャーシューを乗せた

汁なし麺。香港にもあるけど、

ここのは今まで食べたことが

ないくらい美味しい。

鴨肉の味が甘くなく辛くなく

鴨の風味もきちんと残してある。

麺にかけたタレも絶妙。

よく混ぜ混ぜして食べます。

ツレは全部のっけにしました。

いやーこれは美味かったです。

2人でB200とお財布にも優しい。



新記の看板がかかってるから

ここも華人のお店ですね。


向かいのロビンソン百貨店から

504のエアコンバスでホテルに帰ります。

(良い子はBTSと地下鉄乗り継ぐはず)

これはインド製のバスだったっけ?

504のバスがなかなか来ませんが

77の赤バスが先に来ました。

バス停の表示を見たら

これも近くに行きます。

やっと乗れましたよ。

40年前の日野のバス、

エンジンが前にあるキャブオーバーです。

日野レンジャー4トンをバスにしたもの。

エンジンH07C、ミッションは5段かな。

スピードがちょっと上がると苦しそう。

っていうかかれこれ40年くらい使って

まだぶっ壊れてないのか?OHしてるのか?

なんて色々なことを思いました。

このエンジンがついた車売ってましたからねぇ。

感慨もひとしお。

Facebookにこの画像アップしたら

友人からインパネはドルフィン(大型)

の使ってるね。懐かしいとのお言葉。

その頃日野の大型乗っていた友人から

貴重な情報ありがとうございました。

(普通の人にはどうでも良いことですね)

さっきのお店を出る時に魚の浮袋の

唐揚げと野菜の和物買ってきて

ホテルで食べました。

ヤムプラードックフー。

(和物/ナナズ/浮袋)という意味だそうです。


ちょっとプールで泳いで涼んでからお散歩。

ホテルのそばの踏切に行ったら

タイミングよく列車がきました。

この明るさだとぶれちゃいますね。


下り列車が行ったら

今度は登り列車が来ました。



写真は厳しかったので動画です。


美味しいガイヤーン(焼き鳥)のお店へ。

また73のバスに乗って今度は北へ。

都心から郊外だから混雑してましたが

1つ目のバス停で私が座れ、

2つ目のバス停でツレが座れました。

メニューはタイ語しかありません。

香港の飲茶みたいに紙で

自分の注文したいものをチェックします。

Google画像翻訳とツレのタイ語の知識で

何とか注文できました。

あ,普通の写真付きのメニューも

ありますので指差し注文も可能です。

ここの餅米は笹の葉に包んである。

笹の葉の風味がついて美味しい。

ヤムママーです。

インスタントラーメンとエビやイカ

野菜の和物。美味しいです。

グリーンカレー(ゲーンキャオワン)

も注文。これも美味しいです。

そしてガイヤーン(焼き鳥)です。

これは地鶏の半分でB180。

美味しかったなぁ。これでB400。

1,670円、HK$91!

昼ごはん2人分より安い!

73のエアコンバスで一本だから

とても便利です。

(普通の人には役に立たない情報)

お店のそばにあったクリスマスツリー。

あちこちでピカチュウを見かけます。

何かコラボしてるのかな?


帰りの73は25分来ないという

表示がバス停に出ていたので

タクシーでホテルまで帰りました。

B99で無事にホテルに着きました。


ホテルに帰る途中に7-11に寄ったら

欲しかったペースト上の歯磨き粉を発見。

買い占めて途中でマンゴースムージーを

B65で買ってホテルに戻りました。


今日も充実してました。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング24位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️