Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

今日も暑かったです。

 

5月の気温を更新している感じで日本列島が

暑くなっています。

水分補給を忘れないでおすごしください。

 

 

アジサイの季節に入ってきました。

 

 

うちの教室の前庭にも

カシワバアジサイが咲き始めました。

 

 

 

 

この花の苗を植えたのは

11年前。

 

大きくなりました。

 

 

円錐形の

アイボリーの花が美しいです。

 

 

 

私の自己流の管理なので

今年は咲いていますが

去年は咲かなかったり。

 

 

いつも同じようにメンテナンスしているつもりでも

向かって右側は咲いていますが

左側は

咲かずに過ぎていく気配です笑い泣き

 

 

一輪ずつの花も

可愛い~~ウインク

 

 

 

うちはシャドーガーデンなので

基本的には花付きが悪いのもあります。

 

 

 

花芽は前年の夏にできるので

花が終わってなるべく早い時期に

樹形を剪定するのがいいとのこと。

 

 

今年は早い目に実行して

来季は両サイドの花を咲かせたいと思います。

 

 

 

それと

アジサイの花って

雨が降ったら

しなだれるのを見たことがある人?

 

何故垂れ下がるのか知っていますか?

 

 

 

「それはお花が重いからでしょ」

 

そうですけど、

普段からずっと垂れ下がってはいません。

 

 

なぜ雨降りのときに

ぐったりとしているように見えるのか?

 

 

答えは

雨の水分を吸いすぎてしまって

その重みでさらに重くなって垂れ下がるんですって!

 

 

 

私は最近教わって

感動しました。

 

 

 

この小道も雨が降ると花が垂れて

歩きにくくなりそうですガーン

 

 

 

アジサイは

とっても育てやすい花です。

 

 

園芸苦手という方でも

一度トライしてみてはいかがでしょうか?。

 

 

 

花の記事はこちら

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

■自己紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/