Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

いけばなのお稽古に出かけてきました。

image

月に2回

野の花のいけばなの勉強です。

 

 

花は

花市場で購入する園芸種の花だけではありません。

 

自然界の中で

雑草や木々がどんな風に生息しているのか?

どんな可愛い花が世の中にあるのか?

まだ見たことのない、名も知らない花たち。

 

あらゆる花を手にふれてみたい

経験してみたいと思います。

 

 

 

先生のお庭で咲く花を中心に

 

側溝の工事後、跡形もなくなった雑草たちに

悲しい思いをしたりしながら

 

ご近所の田んぼや井手のところに咲く花を

摘んでいけたりもします。

 

 

初夏は白い花が増えてきます。

満開のバイカウツギをいけさせていただきました。

 

image

 

壁に掛けた花器にいけるかけ花

って大人っぽくておしゃれです。




 

モチツツジとアケビ

image

 

いけばなはなんとなく

古臭いという感想をおもちでしょうか?

 

 


型にはまったものではなく

美をいける。



花に身を委ねていけていく作業は

いろんな花のデザインの可能性があります。

歴史の中にありながら

常に新たなデザインを追求していくことができます。

 

 

都会ではなかなか目にすることはないけれど

自分の散歩道や

田舎に帰ったとき、

郊外に出かけたとき

などに咲いていたりする花々を

少しだけいただいて美しくおうちで

咲かせきってあげるのはいかがでしょうか?

 



基本的には

投げ入れといって

花器と花で

自然に咲いていた姿を表現していきます。

 

給水スポンジもなにもいりません。

 




おうちにあるグラスにいけてあげるだけで

作品になります。

 

 

 

一度

お試しあれウインクキラキラキラキラ

 

 

□最近の人気の記事はこちら

 

 

 

■自己紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/