皆さんこんばんわ。♪(/ω\*)

joyです。゜



今回わ馴染みのある

【コラーゲン】

について書きたいと思います。゜









プラセンタがコラーゲンより
人気のなかった時に、

コラーゲン美容に良いと世間では圧倒的に美容の立役者になったコラーゲン。゜




フカヒレやスッポン

鍋や鳥の手羽先。゜




テレビの旅番組などでは

コラーゲン料理が出ると

お肌がプルプル~なんて聞きますよね(*´∇`*)




しかし、最近ではコラーゲンが効かない?

吸収されないといった情報も出てきています。゜



そこでコラーゲンの情報を

まとめてみました↓↓↓
チェック♪(/ω\*)
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!


コラーゲンとは

     

           コラーゲンとは、タンパク質の一種でアミノ酸が結合してできているものです。体内のタンパク質の3分の1がコラーゲンでできています。

     

お肌の70%がコラーゲンで構成され、内臓、筋肉、骨、関節、目、髪などの身体内に存在します。コラーゲンは、細胞と細胞のすき間をうめるように、繊維状または膜状に存在しています。肌にハリを保ち、シワのないなめらかな肌を維持する真皮を構成する主な成分がコラーゲンです。

     

加齢や紫外線にさらされることで、コラーゲンは硬くなったり量が減ります。これが、肌のたるみ、シワをつくる原因となります。コラーゲンの体内含有量は20歳代までが最も多く、それ以降は減少傾向にあり、40歳代ではコラーゲンの量が半分以下になるといわれています。

     

つまり、コラーゲンは、若さと健康のために必要不可欠な栄養素です。身体に大切なコラーゲンは、新陳代謝が衰えると補給する必要があります。

     

人の体内では、常にコラーゲンの分解と合成が繰り返されています。年をとると、このバランスが崩れ、分解のほうが多くなってきます。
     これは老化現象の一つで、コラーゲンが柔軟性を失ったことで、シワが増えたり、ハリがなくなったり、関節や骨が痛むのです。そこで、老化を予防するためには、コラーゲンを補給し、新陳代謝を促す必要があるといわれているのです。

     

 

       

 
                 

■コラーゲンの効果

       

コラーゲン効果①美肌効果

       

コラーゲンを摂取することで、コラーゲンの新陳代謝が活性化され、常に体内には新鮮なコラーゲンが多く含まれた状態になります。コラーゲンを摂取することでコラーゲンの老化による症状を改善され、肌の保水能力やシミ・シワ・目のクマ(くま)の健康に役立ちます。

       

コラーゲン効果②関節痛に対する効果

       

年齢を重ねるにつれて、膝などの関節痛が出てきます。この原因の1つに関節軟骨の磨耗があります。

       コラーゲンの新陳代謝が衰えてくるとコラーゲンが十分に供給されなくなってしまい、軟骨がすり減り、軟骨がなくなってしまうため、骨と骨が直接すれ合い、関節痛になります。

       しかし、コラーゲンを摂取することによって、コラーゲンの新陳代謝が活発になり、新鮮なコラーゲンが作られるようになります。その結果、軟骨には新鮮なコラーゲンが供給されるので軟骨のすり減りを最小限に抑えることができ、関節痛を緩和させます。

       コラーゲン効果③血管に対する効果                

       

血管は主にコラーゲンでできており、血管にできた傷はコラーゲンによって修復されています。しかし、コラーゲンの合成があまり行われなくなると、血管が次第に硬くなり、ついには動脈硬化を引き起こします。動脈硬化を予防するためにもコラーゲンを摂取し、コラーゲンの新陳代謝を良くすることが重要です。        

       

 

 


 
                 
     

■コラーゲンを含む食品・食材

     

           コラーゲンを含む食品は、フカヒレ・鮭・うなぎ・スッポン・鶏の皮・手羽先・アンコウ・カレイ・なまこ・サザエ・豚足・煮こごり・牛すじ・牛テールなどが挙げられます。冬にはコラーゲンたっぷりのコラーゲン鍋などがオススメですね。

     

コラーゲンを効果的に摂取するには、1日にたっぷり摂取するよりも、少しずつでも毎日継続して摂取し続ける事が理想とされています。およそ成人の1日の必要なコラーゲン摂取量が5000mgと言われています。

     さらによい肌を目指すには、コラーゲンと一緒にヒアルロン酸を摂るといいと薦めている方が多いようです。(*ヒアルロン酸が保湿、コラーゲンが弾力)      

     

コラーゲン入りドリンク(例えば、コラーゲン入り青汁など)も多いので、青汁などを飲むときにでもいっしょに飲んでみてはいかがでしょうか。

コラーゲンは効果がないから飲んでも意味がない?というのはウソ?!

コラーゲンを含む美容商品はとても多く、市場に流通しています。
みなさんの中でも、コラーゲン商品を使用している方は多いでしょう。
では、みなさんはどのようなことに注目して、購入しているでしょうか。

 

多くの人が、よりコラーゲンの含有量が高いものを選んでいると思います。
一般的には、10000mg~20000mgほど配合されていれば、高含有量と言われています。
もちろん、沢山コラーゲンが入っているのは良いですが、コラーゲンには吸収されやすいものとされにくいものがあり、含有量が多いからといって、必ずしも良い商品であるとは言えません。

 

一日に摂取すべきとされているコラーゲンの量は、5000mgといわれているので、極端に大量に摂取する必要もないのです。

 

では、どんな点に注目をしてコラーゲン商品を選べば良いのでしょうか。

最近はコラーゲンは摂取しても効果がほとんど無いなどといわれていますが、
そのようなことはありません。それは吸収率が悪いコラーゲン商品に限ったことなのです。

 

コラーゲンは動物性のものや、コラーゲンのみの摂取ですとほとんど吸収されず、体外に出てしまいます。
ですので、以下のことに注目しましょう。

 

まず、吸収されやすいコラーゲンを選ぶことが重要です。
コラーゲンペプチドと呼ばれる低分子化されたもの、魚由来のコラーゲン、生のコラーゲンなどが一般的に吸収されやすいコラーゲンといわれています。動物性のコラーゲンは、分子が大きく、吸収されにくいので、注意が必要でしょう。

 

そしてもう一つ重要なのが、配合されているコラーゲン以外の成分です。
ビタミンCやアミノ酸はコラーゲン吸収に効果があり、コラーゲンと同時に摂取することで、吸収を助ける力があります。
食品などからそれらの成分を摂取するのも、効果的といえるでしょう。

 

コラーゲンの含有量はさほど意味がないのですが、吸収されないコラーゲンを補う意味でも5000mg~10000mgのコラーゲンを飲む方が効果的です。そして、体内に吸収されなければ全く意味をもたないので、吸収率の高いコラーゲンドリンクやサプリメントを選ぶのも重要です。

 

ですが、これらよりも大事なのが飲み続けて行くことによって、体内でも自らコラーゲンを生成する力をつけれるか?!ということなのです。
コラーゲンは体内でも作ることができます。

 

年齢を重ねていくことでコラーゲン生成の機能が低下していくので、肌のたるみやほうれい線、シワ、弾力低下など肌の衰えが気になってくるのです。

 

体内でコラーゲンを作るには、コラーゲンの一種でもあるヒドロキシプロリンというコラーゲンが必要です。
このヒドロキシプロリンの元となるのがプロリンというコラーゲン。プロリンは単独では、ヒドロキシプロリン化することが出来なく、ここでビタミンCの力を借りることでヒドロキシプロリンを作り上げる事ができるのです。よく、コラーゲンはビタミンCと摂取すると良い。と言われるのもこのことからなのです。

 

 

重度として、
プロリン>ビタミンC>吸収率(低分子ペプチド使用)>含有量
となりますので、これら全てを満たしたコラーゲンドリンクやサプリメントだと効果も期待できます。もちろん、継続してこそ意味がありますので継続は大事です。

 

     
 










いかがですか?(*^^*)

つまり、
コラーゲンは美容とは
つながりのある成分であると同時に、
上手く摂取しないと体内に吸収されない成分でもあるということですね。゜

そして組み合わせて欲しいのがプラセンタ。゜





しつこくプラセンタを推してる自分ですが、


実はプラセンタより先に、

コラーゲンドリンクを試していたんですよね(;>_<;)

よくある10本入りを毎晩飲んでいました!

しかし、残念ながら効果は得られず。。


皆さんに注意してほしいのが【個人差】。゜
よく商品に個人差があります!
と訴えてる商品には気を付けましょう。



とりあえず、コラーゲンから
そこでプラセンタという情報を知り、
プラセンタのサプリメントから、ドリンクへ至った今現在。゜

肌トラブルはよっぽどのことがない限りなくなりました!!(*´∀`)♪




プラセンタはアミノ酸でコラーゲンと比べると非常に吸収率が良いのです。゜

だからといってコラーゲンが美容に効果がないわけではないです。゜

コラーゲン単体よりも組み合わせて摂取するのがコラーゲンを一番体感できる成分だと思います。

プラセンタドリンク(コラーゲン入り)は
飲んだ翌日実感出来ると思います。゜
更にプラセンタにはほとんどの商品に
コラーゲンが入ってるので一石二鳥。゜

コラーゲン吸収を促し更にプラセンタの栄養素も取り入れられる。゜

美容では今現在トップと言える美容成分です


是非、このコラーゲンと、
プラセンタの違いを熟読して
良い美肌を目指してみませんか?(*^^*)



【joyオススメのプラセンタを紹介↓↓】




【イチオシのコラーゲン】





気に入ってくれたら記事下
↓↓ツイートしてくれたら嬉しいです♪(/ω\*)


でわでわ
疲れた肌に
プラセンタとコラーゲンで
若々しい毎日を作りましょう(*^^*)


By
   Joy