GW第二弾はかすいち! | 走るぞ!上州

走るぞ!上州

ゆっくり走ろう、上州路。中年からのランニング生活。

今日からはしばしランはお休みで、ロードバイク三昧。GW後半の大混雑が予想される中、始発で土浦に輪行、そしてかすみがうら一周120kmのライドへ。

実はこれまで最長ライドが100kmで、今回初めての100オーバー。ひたすら平坦であまり立ち寄る箇所もなく、トレーニングに最適かな、という心づもりで臨んだスタート。


広大な湖、対岸が遥か彼方で雄大な景色。出だしから圧倒。海のような水辺の香り、釣りをする人たち、水上飛行機を飛ばす老人たち、サイクリングロードとはいえ、車も走れる道で完全に地域に溶け込んでいる。また、GWということで結構な数のライダー集結。多分、私が見かけただけで一日で数百人はいただろう。


出だし、阿見町の予科練平和記念館を見学して、自分の子供世代が訓練していた展示物でしんみりしたあとは、ひたすらペダルをこいだ。左は広大な湖、右はこれまた広大な畑や水田。1時間もしないうちに景色に慣れ、そして飽きた。


50kmほど進んだ頃か、水がなくなり、急激にお腹も空いて食事場所を探しつつも道を外れるしかなく、遠くに見えたコンビニで補給。少し元気が戻り、霞ヶ浦大橋を超えて進む。この橋を渡ればショートカットの90kmコースなのだが、直前で宿泊に変更したのでノーマルコースで進むのだ。


このエリア、意外と奥深く、疲労もあって異様に長く感じる。いくつかのグループに颯爽と追い抜かれ、気がつくと体力が相当奪われているのを知る。だんだんケイデンスが保てなくなり、少し通り過ぎたコンビニに引き返してじっくりと補給。バニラアイスが染み渡る!


北面の最奥がこの辺りでここからいざホテル方面へ。風も出てきて日差しは相変わらず強い。さっきまで走っていた対岸も彼方に見える。よくぞここまで来たもんだ。心を無にして足を動かす。ふと気がつくと、対岸のはるかに巨大な人型。あれは牛久大仏!


2年前だったか、高速を走っていたら10kmくらい手前から大仏が見えてびっくりした、あの牛久大仏。高崎観音も目ではないが、高崎観音は江戸川乱歩の怪人二十面相に出てきたのは優位かな。


そんなこんなで、ライダーで賑わっている休憩所で給水していよいよラストへ。と言ってもここからも長いし疲労困憊。こんなので来月200kmブルベなんて完走できるのだろうか。


強い向かい風の中、まだまだ強い日差しの中、どうにか完走。休憩除きで5時間20分、平均23km毎時。達成感は大きいが、夜、両足がつりました。