GW第一弾。八王子城からの箱根5区一部! | 走るぞ!上州

走るぞ!上州

ゆっくり走ろう、上州路。中年からのランニング生活。

GW前半は、子供の祝い事を兼ねて男子2名で箱根への旅。

高速が渋滞しそうなので、途中、八王子手前で降りて八王子城を軽く登山。往復1時間超くらいだろうか、結構な山道ながら、老若男女も上っていて、近くの高尾山が大混雑らしいところでほどよい人数でお手頃。ちょうどマルシェなるイベントを近くでやっていたのもあり、また快晴もあってかなり爽快。一説には落城の歴史もあいまって心霊スポットと言われている場所ながらまったくその雰囲気もなく、ナイスな寄り道だった。

 

昼食後、すぐ近くにあった大正・昭和天皇のお墓、武蔵陵墓等を訪問してみた。昭和天皇や鈴木貫太郎がいなかったら、今の日本は随分違ったものになっていただろう。こちらも一説には伊勢神宮ばりに清らかな気が充溢しているとのことで、確かに厳かな印象を受けた。何より子供と砂利道を歩きながら歴史を語れたというのがよかったように思う。

 

そしてそして、八王子城から箱根というならば小田原城。八王子城主の北条氏照は小田原城にこもっていたのもあり、同じようなルートでたどったのだろうか。小田原城自体は自分では1度入ったことはあるが、敷地全体を歩いたことはなく、せっかくなので炎天下、GWの大混雑さなか一回り。その後、自然薯棒を食べながら海を見て、戻る途中で交通事故に出くわして襟を正し、宿についてから北条家5代の墓へも参拝。

 

そして今朝、一人早起きして早朝5時から箱根駅伝5区山登りの途中、大平台のヘアピンカーブまでジョグ。往復9kmで、行きはkm6オーバーながら、下りは自然とkm3分40秒台で3kmほど。無理して飛ばしたつもりはなくてもこれで、太ももダメージも半端ない。なかなか味わえない3分台の爽快さが楽しかった。その後は念願の大涌谷でツアーに参加。黒ゆでたまごを味わえてよかった。

 

フルマラソンで宿泊遠征した際、ついでにあちこち観光することも多いが、家族と一緒に観光すると楽しみが倍増。一緒に旅してもらえるうちが華なんだな、と思いつつ、あと何年時間を共有できるのか、と少々寂しくなりもした。