☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.4.14.  武相卯歳観音霊場巡礼、2日目。


神奈川の相模原から東京の高尾山口辺りまであがってゆく、強行ルートです(笑)


今回はここの霊場内で一番の交通難所。避ける予定だった徒歩50分越えが入りましたw



今回は10ヵ寺の巡拝となりました。


今日のおやつはスーパーの見切り品用カゴにあったチョコレートです!(笑)


ガス欠起こさないように、蓮花寺で買ったかりんとうとかも色々持っていきましたよw



さて。本日お参りしたお寺です♪

すべて初参拝です!


1.  32番  清水寺



8:50分くらいに到着したらもう開いていたので、御朱印いただけるか聞いたところ?OKでした♪

朝から時短できてラッキーでしたね!


2.  31番  観心寺



こちらは本日無人。お寺ですが自治会が管理されているみたい。

セルフ御朱印でした。御開帳の観音さまはガラス越しに目にできますが、小さいお像なので写真が貼ってありました。


3.  30番 高巖寺(元町自治会館)



こちらも自治会管理のお寺ですが、お手伝いが多くて力入ってました♪

また、

上記10番の清鏡寺のご住職が札所を回られていて、偶然こちらでお会いしてしまいました!


びっくり。



4. 26番  長徳寺



あるある~なのですが、Googleマップが寺の真後ろに案内しやがりまして(苦笑)

墓地を下って無事本堂に出ましたw


5.  38番  慈眼寺観音堂



26番 長徳寺からが厄介です。24分歩いて、ちょこっとバス乗って、また9分徒歩で到着。ここは武相卯歳観音霊場の中でも、一番、秘境感ありました。


6.  25番  普門寺 



38番  慈眼寺観音堂から近い、大きな真言宗智山派のお寺。ちょうど護摩があったみたいで、檀家さんらがワヤワヤしてました♪


7.  24番   祐照庵 大戸観音堂



25番 普門寺からここまでが徒歩52分ルートです。山道も使う最短距離なんで、迂回して舗装路のみだともうちょいかかるかも。

ちょっと日が照ってきてしまって、暑かったですw

ここも昔はお寺というか庵で、現在は自治会管理ですね。裏の方に古い卵形の僧侶のお墓や、尼僧さんの名のあるお墓がありました。


8.  18番  高乗寺 



24番から17分くらいの距離にある「舘ヶ丘団地」っていうバス停から高尾駅行きのバスが出ているので、それに乗って到着。

ここは三十三体観音といって、ご本尊が33体あります。観音さま全部のご真言は唱えきれないので「南無三十三体観音」でお参りしました♪


9.  23番 興福寺 



予定では18番の高乗寺まででしたが、朝の時短と休みなく順調にお参りが進んで時間的余裕があり、参拝できました。

フレンドリーな寺庭さんでした♪


10.   22番 真覚寺 



本日最後の参拝です。赤い観音堂が可愛らしかった♪

また裏の墓地から降りてきましたw

高幡不動とご縁があるお寺なのか、春季大祭国宝祭りのポスターが貼ってありました!



本日歩いた距離は?



3万6000歩 越え。

山道がけっこう疲れた。

変なところ歩くの好きなんだけど、余りにケモノ道みたいで判断に迷うこともあり。

気疲れしましたねぇw



【関連記事】


今日のおやつはこれ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。