☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.4.11.  武相卯歳観音霊場巡礼 

一日目ですごいラッキーなことがありました(笑)




八王子帝京大学の近くにある10番 清鏡寺でのことです。



実はこちら、清鏡寺の大塚観音堂で、


東京都指定文化財の十一面観音さまにお会いして、しかも写真に撮ることができました♪



こちらには御開帳されているご本尊の卯歳観音(千手観音さま)とは別に、東京都指定文化財の十一面観音さまがいらっしゃいます。


都指定文化財の十一面観音さまと今回御開帳されている本尊の千手観音は別なので、そこは注意して下さいね♪



普段は観音堂にある東京都が貸し出している金庫に入っていて予約しないと開けてもらえないのですが、私が大塚観音堂参拝した時、偶然予約した人がいて。


一眼レフ構えて、堂内でパシャパシャ。


ご住職が金庫を開けて色々説明中。


入ってきた私にも、どうぞ、どうぞ!って感じで金庫の中の十一面さまを見せてくれました!


しかも写真撮ってもOK!だと言われて、びっくり。



「SNSとかブログUPはアウトですよね?」って図々しく聞いたところ(ぉぃ


東京都の指定文化財なのでネットにあげても大丈夫です!とご住職。


これはすごいラッキー😆💕


ご住職曰く「観音さまのご縁ですからw」ってことでしたが、本当にそうだと思いましたねぇ。


こちらが、偶然お目にかかった十一面観音さまです。


東京都指定文化財、清鏡寺大塚観音堂の十一面観音。

すごい!


すかさずご住職が、


「こっちも見てみて下さい。千手観音さまですが背中がイガ栗みたいになっているでしょう?腕が980本ついてるんですよ」と。


そうおっしゃるんで、下の方に目を落とすと?


指定文化財の十一面さまと一緒に金庫にいらっしゃた千手観音さま。

ほんとだ、背中にイガ栗みたいに手が生えてる!!


ご住職曰く、なんでもう20本腕をつけて1000本にしなかったのか?これは謎ですね~とのことでw

実は、卯歳で御開帳されているご本尊の本体がこちらの千手観音さまだというお話でした。

お堂は常に誰でも入れる状態なので、防犯上の問題から「御前立ち」を本尊にしていて、今回の御開帳でそれを出している一方で実は金庫の中に更に本体が存在した!と。


指定文化財の十一面観音さまの為に東京都から貸し出されている金庫ですが、ご本尊についても都に相談したところ、千手観音もかなり貴重なものなので一緒に保管しても構わないってことでご一緒に金庫の中にいらっしゃるというお話でした。

そう、偶然にもこの日、秘仏の本体である千手観音さまにもお会いできてしまったのです!

きっと、私に会ってくださったのだなぁって思いましたね。

感謝、感謝ですw


参拝の勤行は祭壇の御前立ちの方でさせていただきました♪

中央がご本尊の千手観音に右脇が不動明王、左脇が毘沙門天という三尊形式です。

大きなお不動さんだし、ここ禅寺なのになんか密教寺院っぽいなぁ。いや、真言で毘沙門天が脇ってあんまないかも~とか思いつつ。

この形式珍しいですね?ってご住職に伺ったところ、今は曹洞宗だけど昔は天台だったとのことでした。


やっぱりw

権力者の交代で寺の宗派が変わるのは、あるある~です。天台式のお祀り方法って話だったんで、なるほど!って思いました♪

今回の参拝で他にもこのパターンを見かけました。

大塚観音堂周囲の石仏。

東京都指定文化財の十一面観音さまと、超秘仏(笑)の千手観音さまについては、電話で予約さえすれば?誰でも見ることができるというお話でした。

写真も撮れるので、もし興味ある方がいたら?予約してご覧になってみて下さい。

素晴らしかったです♪




〒192-0352
東京都八王子市大塚378
塩釜山 清鏡寺
Tel. 042-676-8801



【関連記事】


最近撮った写真は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。