☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.4.11.  4月に思うこと


「突発的にやりだす」=これも、観音さまとのご縁。


しっかり、武相卯歳観音霊場をお参りせねば!と思い、半袈裟姿で11ヵ寺をお参りしてきました!


朝からすごい日差しで相当眩しかった。


1.  7番 関戸観音寺 



こちらは多摩川三十四観音で一度参拝していて、今回は二度目の参拝ですw


2.  8番 真照寺 



こちらは高幡不動の縁故寺院で、日野七福神、多摩川三十三四観音で過去に参拝。今回で3度目w

参拝後、御朱印いただこうにも不在で困ってしまい(インターホン、電話共に×)、隣の幼稚園がお寺の系列なので声をかけたところ、副住職が幼稚園にいて助かりましたw


 3.  9番  百草観音堂



Googleマイマップで住所入力による場所の特定に失敗し(百草観音堂で入れれば問題なかった)、昨夜のチェックで修正した札所です。

8番の真照寺から徒歩で行く場合、Googleマップに案内をさせると?最短距離のハイキングコース=山道に連れ込まれますw



4.  10番  清鏡寺



こちらも以前多摩川三十三観音で参拝しており、二回目の参拝。

御開帳の千手観音さまとは別に、東京都指定文化財の十一面さまがいらっしゃいます。

本当に偶然、予約を取ってご住職の説明を聞きながら重文を撮影している方がいて、私も撮影してOKってことで、撮らせていただきました。

ご住職もおっしゃってましたが、観音様とのご縁ですね。ラッキーです♪


5.  12番  保井寺



こちらは初参拝です。八重桜がすごく美しかったです♪

6.  13番 玉泉寺 



初参拝です。お寺と観音堂が、ちょっと離れているので要注意。

御朱印対応はお寺の方ではなく、観音様をお世話されている方々がされてますw お菓子をいただきました。

7.  41番  永林寺



初参拝です。この日参拝したお寺の中で、一番大きくて立派。豊川稲荷のお堂もありました。三重の塔の中に観音さまがいらっしゃいます♪


8.  40番  永昌院



初参拝です。お堂の前で参拝者の接待をしてくれていました。袋入りお菓子をいただきました♪

ご住職が動物好きで、御朱印に黒猫のスタンプを自由に捺せるようになってます。ロングヘアのチワワがご住職について歩いていて可愛かったです(笑)


9.  35番   上柚木観音堂



初参拝です。フレンドリーに色々話しかけていただきました♪


10. 14番  永泉寺



初参拝です。奥に軍鶏がいて、コケコッコー鳴いてます(笑)見せてもらったのですが、目付きが鋭くてかなりデカかったですw


11.  27番 清水寺 



初参拝です。堂々とした観音堂は町田市指定有形文化財になっていて彫刻が素晴らしかったです。


日差しが強くて暑かった。


リュックに入れておいた500mlのペットボトル3本が、16:30の時点ですべてカラ。暑さでおにぎり食えず、、、ガス欠予防はチョコレートと水分。。。


丸一日歩くと大抵こんなもんですが、



3万歩 越え(笑)

【関連記事】



4月に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。