650円。
赤鬼ラーメン(だったっけ)並みの唐辛子にビックリ。
食べてみると、そんなにめちゃんこ辛いわけではないが。
鶏ガラ、トンコツ、魚だしミックスのスープだと思われる。
背脂入り。
チャーシューは結構デカい。
美味しいですが、個人的には向かいの「紅」のラーメンの方が好きかなぁ。
引用だったらええんちゃうん???
営利目的だとアカンみたいですね。
問題集から長文が消える 著作権で引用できず
5月25日22時53分配信 産経新聞
大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。教育業界では「教育目的」という大義名分のもとで無許諾転載が慣例化していたが、著作権保護意識の高まりから、大手予備校や出版社などが相次いで提訴されており、引用を自粛する傾向も目立ち始めている。
(略)
18年度試験に使われた作家の別役実氏が掲載拒否したのを契機に、以前は掲載を認めていたのに態度を変えた人もいるという。
(略)
昨春、43年ぶりに復活した全国学力テストにも影響が出ている。教育委員会や学校に配られる国語の解説書では、作家の文章を引用した問題文がいずれも省略された。解説書を編集する国立教育政策研究所では「営利目的ではないとはいえ、行政府が著作権法に違反するわけにはいかない」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000960-san-soci
でも、営利目的じゃない国の機関が作った「国語の解説書」でもアカンてどういうこと?
よくわからん。
作家の著作権処理を仲介している日本ビジュアル著作権協会(JVCA) というのがあるらしいから、営利目的の予備校や出版社はちゃんとお金を払うべきだと思うけど。
著作権法より
(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
(試験問題としての複製等)
第三十六条 公表された著作物については、入学試験その他人の学識技能に関する試験又は検定の目的上必要と認められる限度において、当該試験又は検定の問題として複製し、又は公衆送信(放送又は有線放送を除き、自動公衆送信の場合にあつては送信可能化を含む。次項において同じ。)を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
2 営利を目的として前項の複製又は公衆送信を行う者は、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならない。
入試に出題する著作権法・許諾ガイド
http://homepage1.nifty.com/samito/copyright.htm
江東区の女性不明事件容疑者逮捕 で、被害者の名前をGoogle、Yahoo、MSN、gooで検索してもブログや2ちゃんねるが引っかからない。
Infoseekなら引っかかるし、Yahooやgooのブログ検索なら引っかかる。
また、容疑者の名前なら引っかかる。
どうやら、検索エンジンでは被害者になんらかの配慮がなされるようになったらしい。
5/26 20:00ごろ、再度検索してみたら、まったく引っかからないわけでもないようです。
でも、なるべく最初の方に出ないようにはなっている気がします。
昨日のTBS(MBS)系「(500回記念)情熱大陸extra ネクストジェネレーションの9人」で紹介されていた画家さんです。
自画像、しかも、変顔の自画像を主なモチーフとしているという人。
面白いです。
最近はプリクラとかでも変顔で写るのが流行っているみたいなので、その流れに乗ったわけではないでしょうが、結果的に流れに乗っているのかも。
肌の色だけでも32色の絵の具をつかっているそうです。
公式サイトでもいくつか作品の写真が見られます。
松井えり菜 ウェブサイト
松井えり菜(まつい えりな)
(画家・24歳)1984年生まれ 岡山県出身
現在芸大の大学院生でありながら、すでに作品2点がカルティエ財団に買い上げられている期待の新人画家だ。2004年、村上隆が主催するアートの祭典「GEISAI #6」で、『エビチリ大好き!』が数百人の参加者の中から金賞に選ばれる。さらに翌年には、世界の有望新人画家の一人としてフランスで行われた展覧会に最年少で出展。松井の巨大な作品は会場で一際目立ったという。自画像を主なモチーフとする松井だが、しかしその作風は「キョーレツ」である。エビチリを前にして白目を剥いている私、目から木が生え鼻の穴から苔が飛び出す私…一見下品にも見えてしまうような設定を、高度な画力とカラフルな色彩で一枚の華麗な美術作品に仕上げるのが松井だ。「私の顔を見て、ぷっと笑ってもらいたいんです」と松井は言う。一度見たら忘れられないインパクトを持つ松井の作品は海外からの評価も高い。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/05_25.shtml
その他に同番組で紹介された人は
安發伸太郎(あわ しんたろう)(料理人・22歳)
洲浜正明(すはま まさあき)(酪農家・25歳)
松永貴志(まつなが たかし)(ジャズピアニスト・22歳)
安田菜津紀(やすだ なつき)(フォトジャーナリスト・21歳)
登大遊(のぼり だいゆう)(プログラマー・23歳)
澤昌克(さわ まさかつ)(サッカー選手・25歳)
福原美穂(ふくはら みほ)(アーティスト・20歳)
相馬洋希(そうま ひろき)(風車守・25歳)
最近は犯人が見つからない変な事件が増えているように思います。
この事件も、迷宮入り?かと思われましたが、解決に向かいそうです。
たしか、防犯カメラに人の出入りが何も映ってなかったとかで、マンションの構造に詳しい人の犯行ではないかと言われていましたよね?
やっぱりそうだったようです。
あとは、行方不明の東城瑠理香(とうじょうるりか)さんが無事に見つかればよいのですが、殺害を示唆する供述をしているそうです。
東城瑠理香さんは長野県長野市出身(松代町)で、篠ノ井高校卒業らしい。
東京・江東区の女性失跡、住居侵入容疑で33歳男を逮捕
5月25日22時26分配信 読売新聞
東京都江東区潮見2のマンションで先月18日、女性会社員が帰宅直後に失跡した事件で、警視庁捜査1課は25日、この女性の部屋に侵入したとして、同じマンションに住む会社員星島貴徳容疑者(33)を住居侵入の疑いで逮捕した。
同庁は深川署に特捜本部を設置、星島容疑者が女性の所在を知っているとみて追及する。
発表によると、行方不明になっているのは江東区潮見2、会社員東城(とうじょう)瑠理香さん(23)。
星島容疑者は先月18日夜、暴行目的で、江東区潮見2のマンション9階の東城さんの部屋に侵入した疑い。
東城さんは先月18日午後7時半ごろ、同居していた姉に「今、(家に)着いたよ」というメールをした後、行方がわからなくなっていた。
約1時間後に姉が帰宅した際、玄関の壁に微量の血液が付着し、壊れたピアスの部品が落ちており、同庁は東城さんが何者かに連れ去られた可能性が高いとみて調べていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000025-yom-soci
同じマンションの男逮捕=部屋に侵入の疑い-不明女性の殺害示唆・警視庁
5月25日23時0分配信 時事通信
東京都江東区潮見のマンションで、女性会社員(23)が行方不明になった事件で、警視庁捜査1課などは25日、住居侵入の疑いで、同じマンションに住む派遣社員星島貴徳容疑者(33)を逮捕した。容疑を認め、殺害についてもほのめかす供述をしているという。
調べによると、女性は先月18日、帰宅直後に襲われたとみられる。
同課はマンション住民の協力を得て捜索するとともに、関係者からトラブルの有無などを調べていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000100-jij-soci
一番安い「醤油ラーメン」が380円という、まあまあ良心的な店。
不味くはないけど、美味いというわけでもない。
カレーラーメンは並が500円で、メガ盛(2玉)が600円。
写真じゃわからないと思いますが、どんぶりのデカさにビックリしました。
トンコツベースのスープにカレー粉どっさり(ちょっと入れすぎ)。
麺は縮れ麺。なんかイマイチな麺。
具はカレースープと煮込んだタマネギとシメジ、別ゆでのモヤシ、炙りチャーシュー、ネギ。
二玉を難なく食べきりましたが、僕には味が濃すぎました。
このスープにはもう少し太い麺か、ご飯にかけて食べたりした方が意外といけるかも?
あいかわらず相次いでいる硫化水素による自殺 ですが、実験用のボンベを使うとはビックリです。
精神的に正常ではなくなっていたんでしょうね。
かわいそうに。
神大研究室で大学院生が硫化水素自殺
5月23日22時31分配信 カナロコ
二十三日午前五時五十分ごろ、横浜市神奈川区六角橋三丁目の神奈川大学二十三号館で、硫黄のようなにおいがすると警備員から一一九番通報があった。
神奈川署員らが駆けつけたところ、同館八階の八一四号研究室で硫化水素ガスを検出。同室内で同大大学院工学研究科応用化学専攻の男子学生(24)が死亡しているのを発見した。同室を確認した警備員男性(55)が体調不良を訴えて病院に搬送されたが軽症。
同署で学生が自殺したとみて調べている。室内で実験用の硫化水素ボンベ一本(三・五リットル)の栓が全開となっており、遺書が残されていた。研究室は内側から目張りされていたという。
当時、大学内には十数人がいたとみられる。別の学生によると、午前四時半ごろに扉を開閉する音がし、直後に「プシュー」という音を聞いたという。
同大によると、午後十一時以降に研究室に残る場合は届け出が必要で、薬品置き場には、院生や教授などが持つカードキーがないと出入りできない。学生はキーを所持していたという。同大は「これまで以上に薬剤などの管理を徹底していきたい」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000027-kana-l14
神大って神戸大学かと思ったら、神奈川大学ですね。
僕がいた研究室には、硫化水素H2Sのボンベはありませんでしたが、周期表でひとつ下のセレン化水素H2Seのボンベがありました。
硫化水素より毒性が強かったはず。
少しでももれたらヤバイといって、実験で使うときは研究室全体で監視。
でも、気をつけていても若干もれちゃったりして。
ごく薄い濃度では、臭いは硫化水素に似てました。
ちょっと前から話題になっていた猫です。
個人的にはあまりカワイイ猫だとは思わないのですが、フランス映画にも出演するらしい。
たま駅長マイペース 仏映画撮影にファン詰めかけ 和歌山
5月21日7時51分配信 産経新聞
フランスのドキュメンタリー映画「人間の鏡としての猫」に出演する和歌山電鉄貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)のたま駅長の撮影が同駅で行われた。たま駅長が改札台に乗って乗客を迎えたり、出発する電車を見送ったりする様子などが撮影され、たま駅長の“演技”を見物しようと、現場には大勢のファンが訪れた。
映画はアニメーションの2匹のネコが世界中で活躍するネコに会いに行くというストーリー。日本では、たま駅長のほかに熊本で水俣病の影響を受けたネコと、東京ではホームレスの人とネコとの交流を撮影したという。
和歌山ロケは16、17の2日間行われ、貴志駅にはミリアム・トネロット監督(39)とカメラマンら4人の撮影スタッフが訪れた。トネロット監督は通訳らを通して、たま駅長に“演技指導”したが、たま駅長はマイペースでスタッフを困らせる場面もあった。
2年前から映画の構想を練っていたというトネロット監督は「ヨーロッパのネコ愛好家サイトはたま駅長の話題で持ちきり。地域の人々から愛されるたま駅長を通して現代の人間像を描きたい」と話した。12月末にドイツとフランスで公開されるが、日本での公開も検討されている。
同電鉄の小嶋光信社長は「駅長に続いて今度は女優デビュー。映画を見るのがとても楽しみ」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000029-san-l30
貴志川線は南海電鉄が長年の赤字運営を理由に撤退し、06年4月から岡山県の路面電車の会社が設立した新会社が、運営を引き続いています。
三毛猫の「たま」は、貴志駅と建物がつながっている個人商店の飼い猫で、07年1月に貴志駅の駅長に就任しました。その後、マスコミにも紹介され、08年1月に「スーパー駅長」に昇格しました。
2月13日には、テレビ番組「所さんの笑ってこらえて!」の「駅長さんの旅」でも紹介されました。普段は人間の駅長さんが紹介されるコーナーで、いきなり三毛猫の駅長が登場したので、印象に残っている方も少なからずいると思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000000-omn-l30
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=tmdwxdMpxg8



