あいかわらず相次いでいる硫化水素による自殺 ですが、実験用のボンベを使うとはビックリです。
精神的に正常ではなくなっていたんでしょうね。
かわいそうに。
神大研究室で大学院生が硫化水素自殺
5月23日22時31分配信 カナロコ
二十三日午前五時五十分ごろ、横浜市神奈川区六角橋三丁目の神奈川大学二十三号館で、硫黄のようなにおいがすると警備員から一一九番通報があった。
神奈川署員らが駆けつけたところ、同館八階の八一四号研究室で硫化水素ガスを検出。同室内で同大大学院工学研究科応用化学専攻の男子学生(24)が死亡しているのを発見した。同室を確認した警備員男性(55)が体調不良を訴えて病院に搬送されたが軽症。
同署で学生が自殺したとみて調べている。室内で実験用の硫化水素ボンベ一本(三・五リットル)の栓が全開となっており、遺書が残されていた。研究室は内側から目張りされていたという。
当時、大学内には十数人がいたとみられる。別の学生によると、午前四時半ごろに扉を開閉する音がし、直後に「プシュー」という音を聞いたという。
同大によると、午後十一時以降に研究室に残る場合は届け出が必要で、薬品置き場には、院生や教授などが持つカードキーがないと出入りできない。学生はキーを所持していたという。同大は「これまで以上に薬剤などの管理を徹底していきたい」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000027-kana-l14
神大って神戸大学かと思ったら、神奈川大学ですね。
僕がいた研究室には、硫化水素H2Sのボンベはありませんでしたが、周期表でひとつ下のセレン化水素H2Seのボンベがありました。
硫化水素より毒性が強かったはず。
少しでももれたらヤバイといって、実験で使うときは研究室全体で監視。
でも、気をつけていても若干もれちゃったりして。
ごく薄い濃度では、臭いは硫化水素に似てました。