昨日のTBS(MBS)系「(500回記念)情熱大陸extra ネクストジェネレーションの9人」で紹介されていた画家さんです。
自画像、しかも、変顔の自画像を主なモチーフとしているという人。
面白いです。
最近はプリクラとかでも変顔で写るのが流行っているみたいなので、その流れに乗ったわけではないでしょうが、結果的に流れに乗っているのかも。
肌の色だけでも32色の絵の具をつかっているそうです。
公式サイトでもいくつか作品の写真が見られます。
松井えり菜 ウェブサイト
松井えり菜(まつい えりな)
(画家・24歳)1984年生まれ 岡山県出身
現在芸大の大学院生でありながら、すでに作品2点がカルティエ財団に買い上げられている期待の新人画家だ。2004年、村上隆が主催するアートの祭典「GEISAI #6」で、『エビチリ大好き!』が数百人の参加者の中から金賞に選ばれる。さらに翌年には、世界の有望新人画家の一人としてフランスで行われた展覧会に最年少で出展。松井の巨大な作品は会場で一際目立ったという。自画像を主なモチーフとする松井だが、しかしその作風は「キョーレツ」である。エビチリを前にして白目を剥いている私、目から木が生え鼻の穴から苔が飛び出す私…一見下品にも見えてしまうような設定を、高度な画力とカラフルな色彩で一枚の華麗な美術作品に仕上げるのが松井だ。「私の顔を見て、ぷっと笑ってもらいたいんです」と松井は言う。一度見たら忘れられないインパクトを持つ松井の作品は海外からの評価も高い。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/05_25.shtml
その他に同番組で紹介された人は
安發伸太郎(あわ しんたろう)(料理人・22歳)
洲浜正明(すはま まさあき)(酪農家・25歳)
松永貴志(まつなが たかし)(ジャズピアニスト・22歳)
安田菜津紀(やすだ なつき)(フォトジャーナリスト・21歳)
登大遊(のぼり だいゆう)(プログラマー・23歳)
澤昌克(さわ まさかつ)(サッカー選手・25歳)
福原美穂(ふくはら みほ)(アーティスト・20歳)
相馬洋希(そうま ひろき)(風車守・25歳)