ウェットフードの量は難しい。缶詰フードの量をまた間違えてお腹が大変、2回目(泣)。 | jolly&mimiはいつも仲良し

ここのところ、ミミのドライフードの喰い付きが良くなくて、

  6月 7日 57g

  6月 8日 57g

  6月 9日 38g

  6月10日 30g

  6月11日 40g

と食べる量が減ってきていました。

 

朝出したご飯を食べ終わるのが12時から15時頃と遅く、晩御飯は残しがちでした。

 (フードはロイヤルカナン消火器サポート低脂肪ドライ)

 

6月12日に、このフードに飽きたのかなと試しにロイヤルカナンの腎臓サポートの缶詰を用意したところ、お皿を置くと直ぐに食べ始めたことを前回のブログに書きました。

 

 

 

朝昼晩と素晴らしい喰い付きで用意したフードを直ぐに完食するので、夜少し追加して、この日合計で115gの缶詰フードをぺろりと食べました。

 

 

ロイヤルカナンの公式サイトの給与量ガイドを見ると、体重3.2kgのミミの場合7/8缶くらいが一日の給与量でしょうか。


1缶200gの7/8は175gになります。

この日ミミが食べたのは115gなので、ロイヤルカナンが推奨する1日の給与量の66%にあたり、問題のない量と思っていました。

 

 

ところが、ところが、です。

 

次の日、ミミは朝から下痢をしてしまいました。

 

 

ロイヤルカナンの給与量ガイドでは1日175gと書かれているけれど、よくよく考えてみると、食欲不振で前日に40gしか食べていないミミに、いきなり3倍近いフードを食べさせたら、お腹がびっくりしますよね。

 

 

前日の食事量とのバランスを考えられなくて失敗してしまい、ミミに可哀想なことをしました。

 

 

ロイヤルカナンの缶詰の給与量では、以前にも多くあげすぎて大失敗をしたことが有りました。

 

 

2022年5月に缶詰フードの量を多く上げすぎて、ジョリーは嘔吐、ミミは下痢をしたのに、また今回も失敗してしまいました。

 

6月13日の朝の散歩、夕方、夜と3回、ミミは下痢をしました。

 

本当にひどい下痢の時は、もっと多く何回も下痢をするので、軟便対策でビオイムバスターとディアバスター、マイトマックスを飲ませている効果で3回の下痢で済んだのかなぁと思っています。

 


下痢の程度は夜に向かって少しずつ改善傾向でした。

 


お腹の具合は悪いけれど、散歩や家の中ではほぼいつも通りに過ごしていたミミです。

 

 

整腸剤のマイトマックスを飲み始めていて良かったと思っています。

 

マイトマックスのカプセルが牛、豚に由来する成分で作られているカプセルと判ったので(飲んだ後に痒がったので調べました)、飲ませる時は毎回オブラートに移して飲ませています。

 

アゾディルのカプセルはアレルギー面では大丈夫ですが、カプセルそのままでは飲まないのでちゅ~るポケットで包みます。

 

そして、最近我が家に登場した強力な助っ人、メディジャムを使います。

 

オブラートとちゅ~るポケットの上にメディジャムをトッピングしました。

 

喰い付きが良いです。

 

 

綺麗に全部舐めてくれました。

 

オブラートとメディジャムのお陰で、整腸剤と下痢止めを朝と晩に飲んで、次の日から下痢は快方に向かいました。

 

 

軟便対策で薬を飲ませているのに、ご飯の量が多すぎてお腹を壊してしまうのは、本当に痛恨の失敗です。

 

ドライフードからウェットフードに嗜好が変わったようなので、給与量を気にしながら、適切な量を食べさせたいと思います。