食べてくれるのは嬉しいけれど軟便対策のため缶詰フードを減らしたい◇今年初スイカ | jolly&mimiはいつも仲良し

軟便対策でミミは朝晩、整腸剤のビオイムバスターと下痢止めのディアバスターを、朝はもう1種類、整腸剤のマイトマックスも飲んでいます。

 

改善傾向がみられますが、それでも軟便は解決していません。

 

気になっているのが、6月12日から食べているロイヤルカナンの缶詰の量です。

 

缶詰フードの喰い付きが良くて、用意すると喜んで食べてくれます。

ここ数日の缶詰フードを食べた量です。

6月12日 115g

6月13日  60g

6月14日  73g

6月15日  75g

 

その前の週にドライフードを食べていた時は50g台だったので、缶詰フードになって量が増えました。

 

フード量が多くてミミの胃腸に負担を掛けているのではと心配で、食べる量を減らしてみようと思いました。

単純に食べる量を減らすと摂取カロリーも減ってしまうので、ウェットフードを減らす分、ドライフードでカロリーを補えたらと考えました。

 

 

今朝、6月16日の朝御飯です。

昨日は缶詰フードを25g食べたので、その内の5gをドライフードにしました。

もしこれで食べてくれたら、少しずつドライフードを混ぜて、缶詰フードの量を減らしたいと考えました。

 

ドライフードが気にならないように、缶詰フードと一生懸命に混ぜました。

 

心配しましたが、直ぐに食べ始めました。

 

 

完食しました。

ドライフードに気が付いて、一口も食べなかったらどうしようと心配していたので、食べてくれて嬉しかったです。

 

 

お天気が良かったので、午後からジョリーミミ家の避暑地、若洲海浜公園に出掛けました。

 

この公園が良いのは、駐車場の直ぐそばから草地の上を歩くことが出来ます。

 

海からの風でとても涼しいです。

 

今日もあっちこっちで草を食べて楽しそうに過ごしました。

 

 

さぁお家に帰りましょう。

 

 

家に着いて、今年の初スイカをミミと食べました。

ジョリーも大好きだったなぁ、食べさせてあげたいなぁと思いました。

 

ジョリーにもお供えして、ミミと食べ始めました。

 

 

ミミは今年の初スイカを楽しんでくれたようです。

 

 

この後、1時間ほどお腹を休ませて、少し遅めのお昼ご飯にしました。

ドライフードを混ぜても食べてくれると判ったので、お昼もドライフードを混ぜて、ウェットフードを減らしました。

 

 

お昼も無事に完食してくれました。

 

 

18時近くになってイケサンパークにお散歩に出かけました。

 

 

顔見知りのお友達も沢山来ていました。

 

ミミは公園を1周して沢山歩いてくれました。

 

さぁ晩御飯です。

朝、昼とドライフードを混ぜても平気だったので、晩御飯にも混ぜました。

これで今日のご飯の量は65g

 

ウェットフードだけだった一昨日が73g、昨日が75gだったので、量を減らしながら、接種カロリーを増やすことが出来ました。

 

 

晩御飯も完食してくれました。

1日トータルの食事量を減らすことが出来たので、胃腸の負担が軽くなり、軟便が改善することに期待しています。

 

ミミ、明日もドライフードを混ぜるけれど、頑張って食べてね。