ご飯を中々食べなくて、体調が良くないのか、同じフードに飽きたのか区別がつかずに困ります。 | jolly&mimiはいつも仲良し

軟便対策に整腸剤のビオイムバスターと下痢止めのディアバスターを朝晩飲むようになって10日目。

「これまでの乳酸菌製品とは全く異なるペディオコッカス菌製品 」と言う整腸剤マイトマックススーパーを飲み始めて4日目。

 

長年、冬のお散歩以外は断然洋服を着せない派だったのを、体を冷やさないように、と薄い洋服を着せるようになって約2週間。

 

この3日ほど、トイレットペーパで拾うと、下に跡が付く時もまだ有りますが、少しずつですが跡が付かない時も出てきて、良い感じになっています。

 

 

そんなミミですが、先週後半からご飯の喰い付きが良くないです。

 

昨日の朝も、9時にロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪を用意しました。

 

3時間経っても口をつけません。

 

昨日は午後になって少しだけ食べました。

 

もしかしたら消化器サポート低脂肪に飽きたのかなと思いランフリーさんのフードを並べて置いてみました。

 

 

違ったようです。

 

 

ようやくスイッチが入ったようで朝から放置していた消火器サポート低脂肪の方を食べ始めました。

 

結局、夕方のお散歩の直前に、朝出した御飯を食べ終えました。

晩御飯は少し食べただけでほとんど残しました。

 

 

今日6月12日の朝のお散歩です。

少しでも朝から体を動かして、食欲が出て欲しいと言う飼い主の切なる願いです。

 

今朝の散歩の写真は、どれも眩しそうに目を細めていました。

 

案の定、消化器サポート低脂肪はほったらかしで寝ていました。

12時になっても食べてくれません。

 

もしかしたら同じフードに飽きているのかもしれないと思いロイヤルカナンの腎臓サポートの缶詰を用意しました。

 

 

試しに30gを電子レンジで軽く温めて出したところ、お皿を置いた途端に食べ始めました。

うーん、こんな喰い付きが良いのは何日ぶりか思い出せないほど久しぶりです。

 

 

あっと言う間に完食しました。  

 

今日のお昼の気温は30℃。

 

自転車で公園に行き、日陰を少し歩きました。

 

 

散歩から戻り、今日2回目のご飯。

 

ロイヤルカナンの腎臓サポートの缶詰めを今度も完食しました。

 

18時近くに夕方の散歩に出掛けました。

先週末からのご飯の喰い付きが悪い時でも、散歩に出かけると元気に歩いてくれます。

 

軽快に歩いてくれる様子は嬉しいです。

 

 

 

散歩から帰ってお薬タイムが無事に終わり、本日3回目のご飯です。

 

お皿を置いたら直ぐに食べ始めてくれると思い、横でスマホのカメラを構えていたら、近すぎたのか食べ始めません。

 

ミミから離れたらしばらく飼い主の様子を見ていましたが、スマホを構えていない様子に安心したのか食べ始めました。

 

近付かないで望遠で撮っています。

 

 

晩御飯も無事に完食してくれました。

 

先週末から昨晩まで、ご飯を食べる量が少なくて体調が良くないことを心配しているのですが、食べる量に波が有る割には体重は3月以降で一番重い3.3kgになったので体調は悪くないのかな、と思ってしまいます。

 

しかも4月、5月は、体調の良くない時はウェットフードを食べて、体調が良くなるとドライフードを食べていたので、ウェットフードを選ぶのは大丈夫なのかな不安になります。

 

取り敢えず、体重は減っておらず、散歩の時に元気に歩いてくれているので、動物病院を予約している3日後まではこのまま様子を見ようと思います。