1月19日(月) お墓参り
この日は父の命日。
ヴィヴィと一緒にお墓参りに出掛けました。

霊園に着いたら、私がお墓の掃除をしてお花をお供えしている間、ヴィヴィは車で留守番です。

この後、お墓参りのために関西から来た妹と妹の家族のサナと一緒にお参りしました。

ジョリーとミミ、来たよ~

ヴィヴィの従妹 サナ
サナは私の妹の家のマルプーの女の子。
ブリーダーさんの所に会いに行った日や

お迎えの日に私も同行させて貰い生後2ケ月から会っている可愛い女の子です。

↑
可愛い!
サナとヴィヴィとの関係は、親同士が兄妹で、家族として幼いころから行き来があるので、人間で言えば従妹のような関係です。

ジョリーとミミとは何回も会っています。
何回も会っているのですが、パピーのサナとシニアのジョリーとミミの年齢差が12歳も有り、一緒に遊ぶことは無く、私と遊ぶサナをジョリーとミミは静かに眺めていました。

↑
この微妙な距離感!
遠慮しているのかサナは一番奥に座ってます。
昨年のサナとヴィヴィ
サナとヴィヴィの初めての出会いは昨年9月。
ヴィヴィが生後3ケ月でサナとの年齢差が4歳。
12歳差だったジョリーとミミとは違い、歳が近いので仲よく遊んでくれることを楽しみにしていたのですが、

ヴィヴィは3回目のワクチン接種の2日後でお散歩デビューの直前、他のわんことは誰とも遊んだことが無い時でした。
ヴィヴィは初めて会った犬仲間に大喜びで、遊んで遊んでと追いかけました。

この"遊んで遊んで"がずっと続きました。
サナは久しぶりに会った私と遊びたいのにヴィヴィの"遊んで遊んで"が止まらなくて

「この子、どうにかしてくれません?」と私に助けを求めてきました。

楽しみにしていた、従妹同士で仲よく遊ぶ様子は見られませんでした。
実際に対面したら
この日は、霊園でヴィヴィはサナにご挨拶をして、昼過ぎに家に戻り、我が家のリビングで対面しました。
対面しましたが、お互いに匂いを嗅ぐこと無く、一定の距離を取って離れて過ごしていました。
ひゃー、去年のことを覚えていたのかなぁ。
結局りビンクでは一緒に遊ぶこと無く過ごしました。
実はこんなことも有ろうかと、この日の午後、サナとヴィヴィをソプラさんの幼稚園に通園させることにしていました。
ほかの子やトレーナーさんがいる環境で、少しずつ距離感を縮められたらと思っての幼稚園です。
我が家を出て、幼稚園に行く途中でイケサンパークに行きました。
ヴィヴィ

サナ

う~ん この距離感。

喧嘩することは無いのですが、お互いの匂いを嗅ぐこともなく、一定の距離を取っています。
遊んで欲しいのになぁ。

あんなに犬が好き、人が好きのヴィヴィが近づかないので、サナは"そばに来るなよ"オーラを出していたのかなぁ。

前回から1年4ケ月経ち、ヴィヴィの体の大きさが全く違っているけれど、その時の印象って忘れないのね~と思いました。
幼稚園に向かいます
芝生広場では遊ばないことが判ったのでソプラさんに向かうことにしました。
一定の距離を取りながらそれぞれ歩くサナとヴィヴィ(7秒の動画)
幼稚園での様子は次のブログで。