1日ずっと何かを訴えるミミ、それが何か判らない飼い主。 | ヴィヴィと一緒にいつも元気!

ヴィヴィと一緒にいつも元気!

ヴィヴィの明るく楽しい日々を書いていきます。

7月19日(金)

ミミの体調は良さそうで、寝ている時の荒い呼吸が前日よりは少し小さくなったように見えます。

 

それは嬉しいのですが、朝からミミの様子がいつもと違いました。


飼い主がリビングの椅子に座ると近寄ってきてくーんくーんと鳴いて何かを訴えています。

 

でも、ミミに申し訳ないのだけど、何をして欲しいのか判りません。

 

 

ご飯かなと朝ご飯を用意しましたが、いつもと違って喰い付きが良くありません。

 

 

ご飯は食べないままで近くに来てくーんくーんと鳴いたり

 

たまーにですが吠えたりします。

 

でも、私には何をして欲しいか判りません。

普段から飼い主に対してこう言うアピールをしない子なので、珍しいことなので何をして欲しがっているのか見当が付きません。

 

 

朝ご飯はかなり残しました。(残すのは久しぶりです。)

 

飼い主がキッチンに行くと、じっと横から様子を見ているので別の食べ物が欲しいのかなと思い、大好きなロイヤルカナン腎臓リキッドを用意しましたが半分も飲んでくれません。

 

 

散歩に行きたいのかなぁ。とも思いましたが、今まで散歩に行きたいと訴えてくることは15年で1度も無いんですよね。

 

しかも今日は気温34℃で真夏のような暑さです。

 
それでも外に出たいのならと、暑さ対策で首に巻く保冷剤を用意して、
 
自転車で近所の公園の日陰に行きました。
 
とても熱心に色々な場所の匂いを嗅いで散歩を楽しんでいる様子なので、出かけて良かったです。
 
むっとする暑さなので公園での散歩を早めに切り上げて、自転車散歩でご近所を探索しました。
 
 
帰宅してからお昼ご飯です。
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 10g
ランフリーさんのリンマグネシウム調整食5g
   を混ぜるいつものご飯です。
 
 
ですが、
 
全く
 
食べてくれません。
 
 
2ケ月ぶりくらいでウェットフードを出してみようと思い、ロイヤルカナン ミニエイジング12+  を用意しました。

 
いつものご飯の横にミニエイジング12+を並べたら喰い付いてくれました。
 
ほぼ食べ終わりました。
 

散歩とご飯で落ち着いてくれるかなと期待しましたが、午後3時を過ぎる頃から、ミミの飼い主への訴えが激しくなりました。

 

飼い主はリモートワークで仕事中なので、足元近くから訴えかけられて、しかも何をすれば良いのか判らなくて困りました。

昨日まで気に入って食べていたおやつも今日は食べよてくれなくて、本当に何で鳴いているのか判りません。


見ていると可哀想になりますが、何をして欲しいのか判らないので、ごめんねと言いながら仕事を続けました。

 

 

その後、飼い主の仕事が終わり、気温が少しでも下がるのを待ってからイケサンパークに散歩に行きました。

19時で31℃って暑すぎますよね。

 

ぶれた写真ですが、ミミが元気に歩いてくれたので嬉しくて載せました。

 

日が暮れてもむっとする暑さなので、7~8分歩いてお散歩を終わりにして、散歩カバンの中に入って家に帰りました。

 

 

晩ご飯は、いつものロイヤルカナン消化器サポート低脂肪を細かく砕いて

 

 

ロイヤルカナンミニエイジング12+を用意して

 

消化器サポート低脂肪10gを下に敷いて上にミニエイジング12+を載せました。

 

 

出したところ喰い付き良く食べ始めてくれました。(嬉しい!)

 

 

 

ほぼ完食してくれて良かったです。

 

 

夜の散歩をして、晩御飯を食べたら、飼い主へのアピールが無くなり、大人しく休んでくれるようになりました。

 

寝室で一休みです。

 

 

結局、今日一日続いたアピールはなにをして欲しかったのかは判りません。


晩ご飯のミニエイジング12+をぺろりと食べましたが、これはお昼ご飯にも出して、その後鳴いていましたし、おやつも今日は食べないので、食べ物は今日の答えではないように思います。

 

肺炎と肺高血圧症で入院した後、以前は30分は歩いていた散歩が毎回5分以内になり散歩不足になっていますが、雨で散歩に行かなくても平気なので、散歩も答えではない気がするんですよね。

 

できるものなら訴えに応えてあげたいので、またこんな日が来たら一生懸命考えようと思います。