Z750FX:その5 | YBR125で行こう!

YBR125で行こう!

ブラジル産まれ、中国育ち、欧州向けの世界戦略車、YBR125!,
22台目のマシンに選んだYBR125に関するあれこれを書き込むブログです。

前回はリア廻りの制作だったので、オイルクーラーと格闘してみようと思う!(笑)
リア廻りの製作記事はコチラ↓

さて、オイルクーラーである。
空冷4サイクルエンジンを愛するライダーであれば、垂涎の憧れパーツの一つであろう?
プラモデルなら簡単に手に入ってしまうのである~(笑)
駄菓子菓子!
何かツルンとしてて、オイルクーラーっぽく無いんだよなぁ~?
そんな時はGoogle検索!(笑)
 
何とぉ~っ!?
オイルクーラーの両サイドに2本のパイプラインがあるでは無いかっ!?
 
キットのオイルクーラーには、この2本のパイプが省略されているのだ…
あぁ、だからツルンとして見えるのね~(笑)
 
ならばっ!俺のドリルは天を突くっ!(笑)
2本のパイプラインを通す穴を、0.3mmのピンバイスでクリクリ…と
 
そして、そして~
この穴に「虫ピン」を通す作戦なのだが…!?
 
「虫ピン」って何処で買えるんだっけ?
昔は駄菓子を扱っている様な文房具屋で、昆虫採集セットと一緒に売られていたのだが…そんな店、もう無いぞぉ?(笑)
 
そうだっ!!
ワイシャツだっ!
新品のワイシャツの襟や袖に虫ピンが刺さっていたぞぉ~!?
丁度、ワイシャツもサイズが小さくなって来たしな…
紳士服の「青〇」でワイシャツを購入したぞぉ~!(笑)
駄菓子菓子!
最近のワイシャツは樹脂のクリップや、透明なプラ素材の型を使用しており「虫ピン」が使われていないのだっ!?
…また、つまらぬ物を買ってしまった…
 
ここは、ネットで検索してみる。
そうかっ!ダイソーで売っているのかっ!?
コイツは盲点であった…
速攻でいつものダイソーに向かう。
JANコードも控えているので完璧だぞぉ~?(笑)
駄菓子菓子!
なんと、なんと、ダイソーでは廃版となっていたのだ!?
現代の男の子は昆虫採集をしないのかっ!?
 
かくなる上は…
ネットショッピングだっ!
まぁ、買えたよ。
確かに、買えましたよ?
駄菓子菓子!
1,000本も要らぁ~ん!(笑)
 
実際に使用するのは4本だけなのだ…
残り996本、どうすんだ?コレ?(笑)
 
ま、まぁ…気を取り直してオイルクーラーに装着してみる。
コレだよ!コレなんだよ!
このカッチョ良さに、残り996本の虫ピンは綺麗サッパリ忘れる事にしよう…(笑)
 
せっかく苦労してオイルクーラーのディティールアップを施しているので…
今回は高級素材を投入するぜぇ~!?(笑)
タミヤ メッシュパイプ(400円)だっ!!
 
こんな感じで装着するのだ。
ビニールチューブの周りに細い金属メッシュが巻いてあるのだ。
切断した箇所はメッシュがほぐれるので、瞬間接着剤を1滴垂らすと良いぞぉ~
 
安っぽいメッキは剥がして…
スーパーファインシルバーで再塗装する。
メッシュホース取り出し口のバンジョーボルトはブルーのアルマイト風にクリアーブルーを重ねて塗装してある。
ピントはズレたが…アルマイト感は確認できるだろぉ~?(笑)
 
次回はフロント廻りの改造だっ!