「ジブリをうたう」トリビュートアルバム | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

 

・スタジオジブリ トリビュートアルバム 「ジブリをうたう」

2023.10.20

 

  11月1日発売のスタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」の全曲トレイラーを
YouTubeにて公開しました!ぜひチェックください。

  • 収録曲
    1. となりのトトロ(映画「となりのトトロ」より) / 岸田繁(くるり)

    2. カントリー・ロード(映画「耳をすませば」より) / 松下洸平

    3. いのちの名前(映画「千と千尋の神隠し」より) / 幾田りら

    4. 君をのせて(映画「天空の城ラピュタ」より) / 家入レオ

    5. テルーの唄(映画「ゲド戦記」より) / Little Glee Monster

    6. 人生のメリーゴーランド(映画「ハウルの動く城」より) / 角野隼斗

    7. 風の谷のナウシカ(映画「風の谷のナウシカ」より) / 玉井詩織(ももいろクローバーZ)

    8. ルージュの伝言(映画「魔女の宅急便」より) / 木村カエラ

    9. ひとりぼっちはやめた(映画「ホーホケキョ となりの山田くん」より) / 満島ひかり

    10. 海になれたら(映画「海がきこえる」より) / GReeeeN

    11. もののけ姫(映画「もののけ姫」より) / Wakana

    12. 時には昔の話を(映画「紅の豚」より) / 渋谷龍太(SUPER BEAVER)

    • epilogue
      さよならの夏~コクリコ坂から~(映画「コクリコ坂から」より) / 武部聡志

※ 渋谷龍太さんの「時には昔の話を」に衝撃を受けてのご紹介回となっとりまーす!

 

●全曲トレイラー

 

●渋谷龍太が歌う"紅の豚"【時には昔の話を】

※加藤登紀子さんの原曲が最高なのは言わずもがな、として、、、その完成度を見事に裏切って、別ベクトルで至高の作品に仕上げてきたっ!!とビクーリしたのだったヨー。

 

・鈴木敏夫の「ジブリ汗まみれ」 2023/11/26 スタジオジブリ・トリビュートアルバム『ジブリをうたう』の発売を記念した座談会/出演:武部聡志さん、宮崎吾朗さん

  11月1日にビクターエンタテインメントから発売された、スタジオジブリ作品を彩る名曲を12組のアーティストが新たな解釈でカバーする、音楽プロデューサーの武部聡志さんプロデュースによる初のスタジオジブリ・トリビュートアルバム『ジブリをうたう』の発売を記念した座談会の模様をお送りします。
 出演は、武部聡志さん、今回の為にジャケットイラストを描き下ろされた宮崎吾朗監督、そして鈴木さんです。
ポッドキャストこちら!

 

・同上 座談会続き 『ジブリをうたう』の発売を記念した座談会(後編)をお送りします。

 ポッドキャスト その2

 

『渡辺記念育成財団みらい塾 特別プログラム2023講義』の模様(後編)をお送りします。
 「みらい塾」とは、芸能事務所である株式会社トップコートの代表取締役・渡邊万由美さんが、2017年に渡辺記念育成財団の奨励生のみが参加できる、クリエイティブプロデューサーを志す優秀な人材を育成・支援すべく立ち上げられました。「未来のエンタメビジネスを創造するクリエイティブプロデューサーの育成と新しい時代が求める芸能の探求を通し日本文化の発展に貢献する」を塾是としています。
 出演は、一般財団法人渡辺記念育成財団・理事長の渡邊万由美さん、東宝の今井翔大さん、そして鈴木さんです。

※この対談コンテンツも長いッスよねえ~~~。

 

 

・PRTIMES 武部聡志プロデュース『ジブリをうたう』コンサート

・コメント集

◎家⼊レオ・・・「君をのせて」をレコーディングスタジオで歌いながら、この感動を⽣でお客さんに伝えられる場があったら良いのに…と武部聡志さんをはじめ、その⽇集ったミュージシャンの皆さんの演奏に⾝を任せながら密かに思っていました。想像できることは、全て現実になる。願いはきっと叶う。⼦供の私にそう信じさせてくれた⺟やジブリ作品。ファンタジーや魔法じゃない。タネも仕掛けもない。⾃分の思った道を進んで良いんだと抱きしめてくれたのは、いつだって愛です。私が受け取ってきた愛を歌に込めてお届けしたいと思います。

 

◎⼤野雄⼤・花村想太(Da-iCE)・・・今回このような機会を頂けたこと、⾮常に嬉しく思っています。誰もが⼩さい頃から慣れ親しんでいるジブリの世界観や楽曲を、直接体感しに来て頂けたら幸いです。会場でお会いできることを楽しみにしています︕

 

◎岸⽥繁(くるり)・・・世代的には『⾵の⾕のナウシカ』辺りからずっとリアルタイムで触れてきたジブリ作品、主題歌は勿論のこと素晴らしい⾳楽で彩られてきたものが多く、⼦供の頃からずっと親しんできました。武部聡志さんプロデュースのもと、ジブリファンや⾳楽ファンのみならず⼦供から⼤⼈まで楽しむことが出来る⼀枚のアルバムに仕上がったこと、そこに参加できたことを⼼より嬉しく思います。コンサートでは、私はトトロになりきって歌おうと思って居ます。

◎GLIM SPANKY・・・スタジオジブリの作品には⼩さい頃から親しんできていて、その中でもその楽曲達というのはとても印象的で、⾃分達の体の奥深くまで染み込んでいるので、今回出演できる事をとても嬉しく思います。そして、『アーヤと魔⼥SONGBOOK ライムアベニュー13番地』の制作でもお世話になった武部聡志さんとこうしてライブが出来るのもとても嬉しいです。ジブリの世界観にGLIM SPANKYのエッセンスを散りばめて、熱く楽しいステージにしたいです︕

 

◎⽟井詩織(ももいろクローバーZ)・・・トリビュートアルバムにも参加させていただいたのですが、今回ライブとして直接お客様にお届けできることとても嬉しいです︕武部聡志さんが作り出す、ライブならではのまた新たな『ジブリをうたう』の世界に参加できること、出演者の皆さんとの共演、今からワクワクしています︕個⼈的にはライブにソロで参加するのは初めての経験なので緊張していますが、来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよう精⼀杯頑張ります︕

◎Little Glee Monster・・・「ジブリをうたう」コンサートに出演することが決定しました︕世代を越えて愛されているジブリの名曲の数々が⼊ったアルバムに参加させて頂くだけでなくコンサートにも出演させて頂けるなんてとても光栄です。武部聡志さんプロデュースのもとでのライブがどんなライブになるのか今から楽しみです。他の出演者の⽅のパフォーマンスも楽しみにしています。会場に来てくださるみなさま、⾳源とは違った⽣の感動をぜひ楽しみにしていてください。

◎Wakana・・・アルバムに参加させていただくことが決まったとき、本当に信じられなくて、⼼の底から感激でした。ずっとずっと憧れ続けていた楽曲を歌わせていただけて、今でも驚きと喜びで「幸せすぎてどうしたらいいの︖」という不思議な気持ちです。そして、今回このアルバムのコンサートへも出演させていただけることとなりました。私にとって⼤好きで⼤切なスタジオジブリ作品の⾳楽たち。それを多くの出演者の⽅々と共に、皆さんに直にお届けできる特別なコンサートです。皆さんと一緒に、たっぷりとジブリサウンドを楽しめる⽇になりますように。会場でお会いできることを楽しみにしています︕

・おまけ 映画台詞&ウルトラ怪獣 12月29日

 

ー元ネタの詳細は2023年元旦の日記参照のこと!ー

 

☆映画と旅する365日 

「最悪な1年を過ごしたんだから、最高の1年を送らなきゃ!」

→『ブリジット・ジョーンズの日記』(イギリス/ロンドン/ピカデリー・サーカス)

・・・出版社勤務の32歳のブリジットは、セクシーな上司に好意を抱きながらも、なかなかうまくいかない。ある日、新年のパーティで実家に帰ると、近所に住む弁護士・マークを紹介される。恋に仕事に奮闘するブリジットの日常を等身大で描く。

 

☆彡今日は何の日?ウルトラ怪獣日和 

休止

 

(感想)名曲は名曲を生み出すんだーーー。ウインク音譜