木戸修さん追悼 ~前田日明チャンネルなど~ | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

・東スポweb 木戸修さん死去を伝えた新倉史祐が後悔「きっと木戸さんに怒られるだろうな」 公私にわたり親交

【プロレス蔵出し写真館】12月21日、新日本プロレスの後楽園大会で、11日に亡くなった木戸修(享年73)の10カウントゴングセレモニーが行われた。〝いぶし銀〟と称された木戸は、数少ない新日本の旗揚げメンバーだ。口数も少なく、気まじめな木戸が新日本を離脱してユニバーサル・プロレス(旧UWF)へ移籍したのは驚きだったが、会見で「(UWF最高顧問)師カール・ゴッチの〝一からやり直してみないか〟という一言に共鳴、心機一転を決意した」と語った木戸の表情は晴れやかだった。

 そのUWFのリングで木戸が笑顔を見せたのは、今から39年前の1984年(昭和59年)12月26日、後楽園大会で行われたスペシャルバトルロイヤル。この日は〝ファン感謝デー〟の趣で開催され、このバトルロイヤルは〝成りきり〟だった。

 スーパータイガー(佐山サトル)は16文の足型をくくり付けジャイアント馬場に変身。前田日明は〝意味深〟な坂口征二、高田伸彦(後の延彦)は藤原喜明。その藤原は金髪のカツラをかぶり上田馬之助に。山崎一夫はモンゴル風帽子をかぶりキラー・カーン、マッハ隼人はザ・グレート・カブキ、北沢幹之レフェリーはマスクをかぶりスーパータイガーだ。練習生もマシーン軍団として参加。そして木戸は長州力に扮した。

 木戸はサソリ固めを仕掛けると、左手を突き上げ観客にアピール(写真)。長州はサソリの体勢からこのようなアピールはしないが、木戸が思う長州のイメージだったのだろうか。

 さて、「木戸修、死去」の報は、新日本OBの新倉史祐のX(旧ツイッター)で広まったといわれる。14日に、「最近会っていなかったので、非常に残念だ。自宅に伺えば、ベランダで上半身裸で腕立てやコシティを一緒にやった。若いときはかわいがってもらったので、連絡を受けたときはショックだった。ご冥福をお祈りいたします。木戸さん、いろいろありがとうございました」とツイートした。

 この投稿が物議をかもす。 「新日本は家族の意向を受けて、年明けに発表する予定だった。SNSで拡散してしまったので、家族は公表しても構わないと新日本に連絡したようだ」(事情通の話)新日本は14日、「ご遺族の意向に沿い、葬儀後に皆様へのご報告を予定しておりましたが、SNS等で情報が広まっておりましたため、予定から前倒す形でのお知らせとなりました」とHPで公表した。後日、新倉は青ざめた表情で反省を口にした。「どこかで詫びなきゃなと思ってました。私のツイートで拡散しちゃって申し訳ないことをしました」

 改めて新倉に話を聞いた。

――木戸さんが亡くなったのを知ったのは

新倉 13日に(新日本)道場の小林(邦昭)さんに一報が入り、私は小林さんから聞きました。

――僕は14日に新倉さんのツイートで知ったが、前日13日の日付またぎ14日深夜にSNSで知ったという東スポ社員もいた

新倉 そうですか。私が投稿したのは14日の午後1時ごろです。10分後くらいに宮戸(優光)から『本当ですか?』と電話がありました。そのうち、あれよあれよと60万アクセスに達して、さすがにビビりました。

――すごいアクセス数だ

新倉 ちょっと反響が大きすぎたんで15日に朝一で消しました。色んなコメントも入ってたんで。「お前がなんで、そんなこと言うんだ!」とかはなくて、(木戸さんを)惜しむ声ばかりなんだけど。色んな人から電話もあったんで。これ以上、増えたら怖いなと。

――改めて、木戸さんとの思い出は

新倉 当時(80年代初期)、地方のスポンサー筋に呼ばれる食事会にはいつも連れて行ってくれました。それと木戸さんはすごくおしゃれでした。洋服は新宿、ブーツは青山。全部、作るところが決まっていた。3、40年前からルイ・ヴィトンのコレクションを持っていて、ホテル・ニューオータニ(サンローゼ赤坂店)のヴィトンにもよく行ってましたね。私はよく付き合わされました。

――プライベートでも交流があった

新倉 木戸さんって人とあんまり付き合わなかったんで。気を許してたのは私と宮戸、西村(修)君。西村君はかわいがってましたね。

――長女でプロゴルファーの愛さんのインスタグラムには木戸さんとツーショットもあった

新倉 (神奈川の自宅から)都心に愛ちゃんがトレーニングに出かけるとき、木戸さんが運転手で送ってから車で待ってるんですよ。木戸さんから「娘がトレーニングしていて時間あるんだけど、昼飯食おう」って電話かかってきて、待ってる場所まで行ったこともあります。

――大会でも送迎していた話も聞くが

新倉 応援に行くとき運転手をさせられたことがあります。木戸さんは、千葉まで運転するのが嫌で「今日、千葉で娘が出る大会あるから、応援に行くんだけど運転して行ってくれ」って、よく頼まれました。川崎や鶴見で私をピックアップして、海ほたるを渡って千葉のカントリークラブに行って応援したりとか。木戸さんとはそういう付き合いでした。

――交流は続いてた

新倉 最近は連絡が途絶えてました。具合悪かったから連絡が来なかったんですね、今思うとね。新日本が公にする前にツイートしたのは私の失敗でした。きっと木戸さんに「お前、なんてことしてくれるんだ」って怒られるだろうな。よく怒られたんで。改めてこの場を借りて、申し訳なかったです。X(旧ツイッター)はしばらく休止します。

 新倉はそう言って頭を下げた(敬称略)。by 木明勝義

※最後の最後まで空気が読めない新倉選手でしたw

 

●木戸修のテーマ曲「BLACK RIDER」

 

●前田日明チャンネル 木戸修選手・寺尾関、錣山親方の訃報に接して

※二人の対戦動画を貼ろう。新日本が一番ヒートアップしていた時期ではなかろうか。UWFが帰ってきての全面対決。2・6の猪木ー藤原戦は一生忘れない。

 

●木戸修 vs 前田日明

 

※サソリに行こうとするいぶし銀おじさん。この試合の決着の真偽は不透明でしたーーー。

 

・おまけ 映画台詞&ウルトラ怪獣 12月22日

 

ー元ネタの詳細は2023年元旦の日記参照のこと!ー

 

☆映画と旅する365日 

「ここに誰ひとり、正しい者はいない」

→『戦場のメリークリスマス』(クック諸島/ラロトンガ)

。。。第二次世界大戦中の日本軍捕虜収容所を舞台にした、戦闘シーンが一切登場しない戦争映画。日本軍のエリート士官ヨノイが、連合軍捕虜セリアズ少佐に惹かれる描写を中心に、日本軍人と西洋人捕虜との関係が興味深く描かれる。

 

※ラストシーンのタケちゃんのセリフは超有名。

 

●【予告編】『戦場のメリークリスマス 4K修復版』

※4K修復版ってのが量産されてるなあー。

 

☆彡今日は何の日?ウルトラ怪獣日和 

ウルトラマンA ナマハゲがクリスマスに浮かれる人々に怒る!

 1972年12月22日は『ウルトラマンA』第38話「復活!ウルトラの父」が放送された日です。北斗と梅津ダン、香代子の姉弟はプレゼントを買い、養護施設の春風園を訪れた。今日はクリスマスイブ。北斗はTAC隊員として、親を亡くした子どもたちのため慰問にやってきたのだ。庭には、発泡スチロール製の巨大な雪だるまがあった。なんでも、知らない人が「クリスマスプレゼントだ」と言って、置いていったらしい。

 歌を歌ったり、子どもたちが演じる劇を鑑賞して楽しく過ごす北斗たち。夜にサンタクロースがくるのを楽しみにしていた子どもたちであったが、夕方6時30分を過ぎてもなぜか外は明るいままだった。春風園の先生として働くユカリはおかしいと思い、窓を開けて外を見ると、突如雪だるまが割れ、中から超獣・スノーギランが出現。スノーギランのおこした閃光を受け、ユカリは目が見えなくなってしまう。
 すると、外は急に暗くなりサンタクロースに扮装した怪しい男性が春風園に入ってくる。北斗は男性に身分を明かすように迫るが、男性は「サンタクロースだ」としか答えない。北斗は男性が超獣の出現した雪だるまを置いていった本人だと推測するが、それはユカリによって否定された。すると、巨大化したスノーギランが街に現れ、人々の視力が奪われているという連絡が入る。北斗はサンタ姿の男性に謝罪し、戦いに向かおうとすると、男性も「頑張りなさい」と北斗を激励したのだった。(後略)
 12月22日は、クリスマスに浮かれる人々に怒ったナマハゲがスノーギランを暴れさせたエピソードの日。地球の人々には倒されてしまったと思われていたウルトラの父が再び登場。さらに、月に帰った夕子も再登場し、視力を奪われた人々を救ったのでした。

 

●Merry Christmas! Ultraman Ace vs Snowgiran

※サンタクロースはお父さんなんだ、とこの回を見て察した子供もいそうやねー。

 

(感想)前田日明チャンネルでは、モノマネの神無月さんを呼んで、長州力との対談ぽい企画もやっている。あれ、長州さんが見たらきっとキレると思う。アキラ兄やん、和解する気さらさらないやん!!w