ガンバレネ通信 -3ページ目

ガンバレネ和歌集

膝肩の

痛み腰にも動きおり

わたしゃ

どこへも

動けないなり


詠み人

(転ばぬ先のツエツエバエさん)

リセット禁煙?

子どもの頃に気持ちをリセット!

タバコをやめよう運動の一環として

提唱されている。

「タバコっておいしいのぉ?」

子どもから質問されたら

吸ったことのないヒトは

「わからない!」

毎日のように吸ってるヒトは

「おいしーいよっ!」

となる。

しかし、思い出して欲しい

その提案者は語る。

タバコを初めて吸った時のことを

まずかった

はずだ!

まずいタバコをおいしく変えたのは

ニコチン!

タバコを吸ってない頃は

食事をしただけで

満足し幸せな気分になった。

タバコを吸ってしまうと

食事だけでは幸せな気分になれず

食後のいっぷく追加して

ようやく幸せな気分になれる

やっとおいしく食べたぁ

となる。

これもニコチンのしわざだ!

だから

すべて錯覚!

タバコを吸っていなかった頃に

気持ちをリセットさせれば

喫煙がいかに無意味なことか

容易に理解できる

という

理論だ。

落ち着かない気持ちの時

その原因が解決しなければ

何本吸っても

だめですよね。


*リセット禁煙は

  リセット禁煙研究会 磯村毅先生ご提案の禁煙法です。



ブルー・ガンバレネ

ジョン・コルトレーンの

ブルー・トレイン

寝台特急?

と思っていたら

コルトレーンのブルース

の意味だった。


ブルー・ガンバレネ

風邪がなければ風まかせ

風邪が流行れば薬まかせ

風邪をひくはずすきまかぜ

風邪を治すにあたまかせ

ガンバレネぶるーぅす


ガンバレネの話ことば

青空おだやかガンバレネの日曜日。

オーストラリアから届いたワンカさんのチョコレート。

チャーリーと


ワンカと言えば

ガンバレネ方言に

「わぁっか」

と言うのがある。

「頭がわぁっか痛ぇ」

「朝なんかわぁっかちゃか食べねぇぞぉぃ」

など使う。

『少し』

と言う意味で使われている。

わぁっかちゃかは

少ししか

と言う意味になる。

反対語は

「のぉほど」

「のぉほど食わっせぇ」で

たくさんめしあがって下さいね

となる。





A型はカキ厳禁?

寒い時期に流行する

吐いて下痢して熱が出る

胃腸炎

ノロウィルス感染症

その勉強会があった。


感染経路は

飛沫感染が主で

けっこう感染力強い。

また

このノロウィルス

食中毒の原因にもなる。

牡蠣が多いらしい。

牡蠣は

海中のフィルターで

いろんな微生物が着きまくってる

らしい。

ノロウィルスもたくさん着いてる

らしい。

80度1分で死滅するけど

牡蠣って

生が美味しい!

牡蠣食べて

具合悪くなるのは

血液型

A型のヒトに多いんですって。



ガンバレネの季節

花粉症シーズン。

マスクして

メガネして

ノイズキャンセリングヘッドホンかけて

静かに朝は始まります。

おぅ!

くすり!

飲まなくっちゃぁ。

ノイズキャンセリングヘッドホンはずして

マスクとって

メガネもついでにとれたりして。


ハッピーインデックス

「亡くなられてますねぇ。

大往生ですよぉね。」

「えっ!

ほんと?

おとぉさん!おとぉさん!

おばぁちゃんが

亡くなってるってぇー!」

「えぇっ!

さっきお水飲みたいって

おいしそうに

飲んだのにぃ。」

「手ぇ握ると

いつもと違って

握り返さないんで

電話したんです。」

「ねぇ

すやすや眠ってるみたい。」

ハッピーインデックス

高い。

東京ダワー!

*ハッピーインデックスとは

素敵な亡くなり方の指数です。

高いほど素敵ということになります。

計算式は(亡くなり方÷病床期間×環境因子+α)


ショック場検診

ガンバレネに検診シーズン到来!

事業所の元気な面々

診察です。

楽しく語らいながら

健康チェック。

まぁだタバコやめらんないってぇ~!

糖尿の治療まぁだ行ってないってぇ~!

だってぇいっそがしくってぇ

家に帰るひまもないってぇ!

「床ぁ!」

「天井ぉっ!」

いきなりおっきなおじさん声

なんだ何だ?

視力検査中だ!


すると

おじさん的には

これは?

視力検査

「東ぃー!」

だったり

「窓ぉー?」

(検査室の右側は窓)


蘭でぶー

ほのかに拡がる

香りは

蘭。

世界らん展

東京ドーム


外野のフェンス

ダッグアウト

一塁側を

撫でてきた。


らん展      らんの森


少し歩いて

丸の内

ビルの隙間に

室外機

ぽつんと

飛び出し

「あの部屋

なんだろうね?」

午後の日差しに

蘭でぶー。


丸の内


らんでぶー





ガンバレネへ帰ろう!

ドームホテル40階

夜景見ながら

酒ぇのみぃながら

未来も少し

見え隠れ