ガンバレネ通信 -2ページ目

春色たまごサラダ

土筆伸びのび風吹いて

ガンバレネ産春キャベツの季節になりました。

ゆでたまご和えて

春色サラダ

いただきまーす!

春色さらだ

暑さ寒さも彼岸も寒い!

WBC観てしまいました。よかったですねぇ。

WBCといえば

普通は白血球(white blood cell)のことですが

感動するとWBC増えるんです。

今日採血受けると

みんなWBC多いでしょうね!

ガンバレネ医師会事情

役員会に参加。

何の役員かってぇ?

自分でも良く分からない。

ん?医師連盟の役員らしい。

政治活動嫌いなのにね。

と言うわけで

来期に向けて医師会役員改選時期になりました。

ここガンバレネでは

医師会員高齢化
新規参入医師低迷状態

医師会活動興味ないしぃ

みたいなぁ

感じで

ほんとは大事な活動なのにね

今度

医師会長交代するんです。

ちょっと

若返ります。

ガンバレネに新しい風

吹くといいね。


ラ・プリマヴェーラ

こないだの蟹玉!

ふっくらしていておいしそ!

(実は記憶が・・・ボケてる?)

かにたまぁ


休日の料理番!

テーマは

春の香り麺

出前一丁


一品目は

なつかしチャルメラおじさんに

お酢、紹興酒、ラー油、コショウを足して

菜の花のっけメン!

二品目は

菜の花パスタ


掘りたてタケノコに

菜の花と豚ばら肉で久しぶりパスタ!

けっこう脂っぽくて

おいしい!

(今日の料理4月号P130参)


同じテキストに

蟹玉載ってた。

こんどもまた

蟹玉かにー?

生きるために食べる?

「やせっちゃってぇ!

かっこ悪いからぁ

いっしょうけんめ食べてんのにぃ

ちっとも太んなくってぇ!」

「おなかすくの?」

「あんまりすかないけどぉ

やせっちゃぁから

無理して食べっちゃう。」

「んじゃぁ横んなってぇ。」

「んじゃぁ。」

「ん!なんじゃぁこりゃぁ~!」

「腹ぁへこんじゃってぇかっこ悪いりぃからぁ

いっぺぇタオル巻いてんだぁ。」

「食べる為に生きてるってひと多いのにね

むりして食べないほうがいいよぅ。」

「でもやせっちゃうし・・・」

緊急情報!緊急情報!

アリセプトで死亡者が多い!

プラセボ群ではゼロだったのに

アリセプト群では11名だった。

(朝日新聞発)

これからはきっと

その

プラセボが売れるかも?

動脈硬化にはNOが

NOは一酸化窒素。

血管内皮機能はNOによって守られている。

アディポネクチンはNOを増やし

糖尿病ではNO産生が低下する。

インシュリン抵抗性に由来する

高インシュリン血症は

悪化した内皮機能に対して

障害的に作用する。

動脈の老化はNO産生と関係が深い。

という講演会に参加した。

遺伝子解析がすすみ

ノックアウトマウスによる研究が盛んに行われている。

講師の先生によると

ノックアウトマウスの作成に3年かかると言う。

今の時代3年も待てない!

ということで最近は

ゼブラフィッシュという

体内の血管や心臓が発光する魚を利用。

大きさはメダカくらいで

セット一式二千万!

このフィッシュを使用すると

3日で答えが出るという。

ノーだとばかり思っていたNOが

実はいいやつだった。

卒業式

あれは確か小学校の卒業式

緊張した静寂の中

「ぶりっぷいぃ~」

その後はみんな

肩を震わせ

笑いをこらえ

こらえきれない誰かの声に

講堂中が笑ってしまった。

おまけに

壇上で渡された卒業証書

前の人のだった!


今夜は蟹玉?

「この子夕べから吐き続けてぇ!

水飲んでも吐いちゃうんですっ!」

「んーん。尿中ケトン3+!

3歳だし。病院で点滴してもらおうねっ!」

「お願いします!」

えー。紹介状紹介状っと。

病名はぁ

嘔吐症?

嘔吐症っと

嘔吐症でいいっかぁ!

モーターショウ

もあるか?

「はいっ!つぎのかたぁー!」

「一週間前から

時たま咳が出るんです。」

「どんな咳です?」

「ゴンゴンした・・」

「ときたまゴンゴンかぁ?」



ガンバレネ119

「ハイッ!火事ですか救急ですかっ?」

「救急車の要請なんですがぁ。」

「どうしましたぁ?」

「歩行困難、嘔吐の患者さん

ガンバレン中央病院まで搬送お願いしたいんですがぁ。」

「場所はぁ?」

「ガンバレネ診療所です。」

「あ。ご苦労様です!同乗者はおりますかぁ?」

「看護師が一名同乗します。」

「男性ですか?女性ですか?」

「ん?」

(まぁ男性の看護師さんもいるからな)

「女性です!」

「何歳ですか?」

「ん?」

(年齢まで聞くか?)

「ん~?」

「患者さんの年齢ですぅ!」

「おっ!

あ、男性で65歳です!」

「わっかりましたぁ!いますぐ

向かいまーす。」


だいぶあったかくなりました。

「だいぶ陽気がよくなってぇ!」

「三寒四温ってよく言ったもんですよねぇ。」

「ん?3寒4温?」

「一石二鳥!」

「三寒四温」

「五臓六腑!」

「七転八起!」

「ん~?九死に~?ん~?」

「九と十ねぇ」

「おっ!

九泊十日!」