ガンバレネ通信 -5ページ目

医者にかかれば不健康?

ガンバレネの隣町から

おせんべが届いた。

バレンタインおせんべ。

バレンタインせんべ

その隣町では

最近

奇妙な現象が起こっている。

”医者にかからず

健康に!”

という運動に

多くの人々が

参加し始めていた。

病院や診療所の

待合室は

がら~んとなり

MRさんやMSさんたちの

憩いの場になった。

喫茶店を始めた診療所や

ビジネスホテルを併設した病院など

出来てきた。

町なかでは

捨てられたクスリが山になり

風に舞い始めた。

この運動のスローガンは

医者にかかると

くすりを出される

くすりを飲んだら

続けないといけない

飲み続けていても

結局病気は治らない!

だから

くすりはいらない

医者には行かない

健康は

イメージトレーニングで

達成できる

と言うものだった。

集会場は

いつも満員になり

活気にあふれている。




釜焼きピザでバレンタイン

ガンバレネの向こう側に・・

熱いピザ釜

食べれば食べるほど

痩せてしまう国がある。

それも

美味しいものほど

どんどん痩せてしまう

国がある。

その国に行って見た。

案の定

痩せてる人たちが多い。

なかには

とても太ってる人もいる。

聞いてみると

おなかがすぐ一杯になってしまうので

しょっちゅう運動してる

と言う。

どうも運動すると

太るらしい。

痩せてる人に聞くと

痩せすぎないように

運動は欠かせない

と言う。

なるほど

と思った。


バレンタインデーには

釜焼きピザも

合う。


釜焼きピザ


時はあまりにも~

はぁやぁくぅ過ぎゆくぅ~

ただひとつ変わぁらぁなぁい

ジュリィ~ッ!

たそがれ

過去も

今も

そして未来も

一瞬に過ぎてゆく。

ガンバレネのたそがれ時は

そんな瞬間。


子どもの頃

一日がとっても長かった。

今はとても

短い。

小林秀雄理論では

脳の記憶容量は決まっていて

幼い時の記憶で

脳は

早くも一杯になってしまうらしい。

新しい出来事は

記憶に入れず

通り過ぎるだけ。

だから

だんだん一日が

早く過ぎてゆく

らしい。

この理論

また

たそがれ時に

考えなくっちゃね。






マオタイ酒には参った!

天気よかったので

ガンバレネを出て

マオタイ酒飲んできた。

臭いというか独特というか

クセになりそうな

なるはずないみたいな

強烈なお酒でした。

マオタイ酒には参った!

「お酒やめらんなくなっちゃったす。

仕事んなんないす。

酒やめられるくすり

また

だしてぇくれますぅ?」

数年間禁酒に成功していた男性

久しぶりのご来院。

多くはご家族からのご依頼が

きっかけになる

抗酒薬。

ご本人様から直接のご依頼は切実だ。

やめようとしているのに!

やめられない!

“ノックビン”

酒瓶をKOしちゃうネーミングのこのくすり

服用し始めると

奈良漬食べても頭痛や動悸がしてしまう

危険なくすり!

(奈良漬は禁忌食品)

お酒を飲むと調子悪くなる

結局飲まなくなる

という薬効。

ちょっと残酷な?

くすり

ご本人様のご努力とご協力が

不可欠。


服用すると

食事がまずくなる

結局食べる量が減る。

そんなくすり

出ても

だれも飲みませんよね?





ガンバレネの民話

ガンバレネに

ノニちゃんと言う子が住んでいました。

今日みたいに

天気が良くって

暖かい日

ノニは旅に出ました。

旅は未来へ!

ノニは旅の途中で

カラと言う子に出会いました。

ノニはどちらかと言えば

悲観的ながら多くの希望を持った子だったので

とても楽観的で前向き指向のカラを

うらやましいと感じました。

どうしたらカラのようになれるんだろう?

と思う反面

カラのように気楽にやってけるのって

ずるいとも思いました。

一生懸命やってるのに!

気楽にやってるから?


長い旅の終わりに

ノニは花になりました。

野に咲く花に

カラは

やさしく見守る空に。


ガーリックライスとエビ椀

家ではパラリと出来ないガーリックライス

家では作ろうとは思わないエビ椀

どちらも美味しくいただきました。

ライス

以前

オステラックの説明を聞いてるうちに

ハイペンと同じクスリだと分かった。

「それうちで使ってるよん!」

同じ成分のクスリが

違う名前でたくさん出ている。

ノルバスクとアムロジン

スターシスとファスティック

アテレックとシナロング

アセタノールとセクトラール

などなど

これにジェネリックが加わると

もぅ大変。

ペルジピンで21種類(アポジピンてのもある)

レニベースで23種類(エナリン、ザクール、レニベーゼなんてしゃれたネーミングのもある)

メバロチンで29種類(メバリッチ、メバロカットなんてのがある)

アダラートで32種類(ケパクル、マリボロンここまでくるともう分からない?)

ボルタレンで35種類(アナバン、ペギータなんていぃかも?)

ムコソルバンではなんと36種類(ムコキールやムコサールなどおもしろそう)

ヒビテンでは47種類も!

売れ筋のお薬

違う名前で続々出てくる。

ジェネリック医薬品

薬剤費削減に効果あり

との予測で

使用量のシフトが

多少は起こっているらしい。

ガンバレネ診療所では

ジェネリック医薬品には

消極的対応中。

ガーリックライスも

お店によって味違うしね。












ビール酢焼き?

鉄板焼きを求めて

橋を渡った。

ガンバレネには鉄板焼きの店がない。

炎の鉄板

2月に入って

高齢者のインフルエンザ罹患者が増えてきた。

ワクチン打ってても罹ってしまう!

検査するとCRP高値で白血球も多い。

若年者ではCRP低値で白血球はむしろ少ない。

しかも高齢者では肺炎合併が圧倒的に多い。

点滴治療者が増える

入院依頼も増える

はやく春になってくれなければ

コマールエビ。

ガーリックライスも美味しい!

鉄板焼きの炎見て

ウィルス学の試験思い出した。

ウィルスは炎で

消滅するか?



ガンバレネの味っちゅぅかぁ

ガンバレネには中華料理店が少ない。

あんかけ焼きそば作ってみた。

あんかけ焼きそば

けっこう美味しい!

明日も作ってみよう

明日たぁーの焼きそば?


「のど痛くってぇ!」

「んん?溶連菌!

おだいじにねぇ!」

「おだいじにどぉぞぉー!」

スタッフのお見送り言葉

おだいじにのぉどぉー!



橋架け替え中

橋

ガンバレネの北側に

大きな橋がある。

震度5に備えて

6年かけての架け替え工事

昨年から始まっている。

医療間にも

様々な河

多くの橋が・・


某メーカーさんの薬剤情報を聞く機会があった。

同系他社製品との対比を中心とした

プレゼンテーション。

他社製品は吸収率低く副作用発現多い。

自社製品は吸収率高く副作用低い。

と言う内容。

以前

その他社製品のプレゼンテーション

聞く機会があった。

当社製品は吸収率低いので副作用発現も低い

と言う内容であった。

何となく納得したので

よく覚えている。

そのことを伝えると

副作用発現に

脂肪親和性が関係している

とか

肝臓のファーストパス効果が違う

とか

とのこと。

自社製品の優位性

誇張して良いのですが

メーカー間の

イムジン河

橋が必要ですよね。



休日の料理番

アマトリチャーナ

タマネギ刻んで

ベーコン炒めて

久しぶりのパスタ。

今日はアマトリチャーナ。

これが美味しい!

ベルミジャァノベッジャァノかけて

ん~んハイカロリー!

あまりの美味しさに

食べすぎちゃって

アマトリ

フトッチャーナ!