春になりました。


椿の花もいつもの年より多く咲いています。



近所の緑道の桜も満開で、




お花見の人がいっぱい訪れています。

花の季節、春ですね。

で、友人のお店のお蕎麦もいただいてきました。


今日は節分ですね👹


東北東やや東の方角に向けて

恵方巻きを齧り、

今年の年男として念入りに、

無病息災を願い、豆も蒔きました。

福はーうち😆❗️



🎍新年明けましておめでとうございます。🎍


今年も自宅から初日の出🌅を拝めました。

昨年の半分以上はアキレス腱の負傷とともにあった毎日でした。

本年🐲年男。今年一年は無事安穏に過ごせますようにとも願いつつ🙏。


皆様も、本年が、ご健康で、幸せに満ちた日々でありますよう。

また、病や怪我で闘っていらっしゃる方の、一日も早い回復、平癒をお祈り申し上げます。

今日はお昼に美味しいお蕎麦をいただきに、友人の下北沢のお蕎麦屋さんに行きました。


ここの玉子焼きが美味しい!


季節のきのこ蕎麦も美味。


今年4月末に行って以来、間にアキレス腱を切っていたので、久々の訪問になりましたが、相変わらずいい味の本格的なお蕎麦を堪能できとても満足です。


今日はいい天気で暖かい日になったので、帰り道はのんびりと緑道を散歩しながら帰って参りました。



途中、小さい🌸桜の花が咲いていて、
今年の暑さでもう桜か?😳と思ったのですが、「ジュウガツザクラ」という、春と10月から12月くらいに咲く品種の桜のようでした。





冬の陽の光を浴びた可愛らしい桜の花びらに、心も癒されとてもホッとしたひとときでした。


昨日になりますが、12月1日、

アキレス腱断裂の負傷以来6ヶ月が経過して、

かかりつけの整形外科🏥に1ヶ月ぶりに通院しました。

通院に使ういつものバス停のベンチも、すっかり冬の寒さで冷えてきました。



半年前に🚕タクシーで乗り付け、松葉杖🩼をつきながら不安な気持ちいっぱいでくぐった大学病院の玄関。



3ヶ月前から診察の前にレントゲンを撮っていたので今回も先にレントゲン室へ。


予約の紙を見ると、「両手」「上半身正面左右斜め、首上げ下げ」などは書いていても、肝心の足のレントゲン予定がない。

確かに前回の診察の時に、🙋「頸椎狭窄の持病があって最近また痺れが時々ある。そういえば指のあたりも痛い時がある。」とは言いましたけどね😅。


技師の方に「わたし、足が悪くてきているのでそっちからお願いします。」と申し上げ、🧑‍⚕️先生に聞いてもらっている間に、数枚🩻を撮り、結局「追加で脚も撮ることになりました」ということで、アキレス腱周りの撮影もやってもらいました。(追加でしたか。。😓)


レントゲン室を出て、いつものようにだいぶ待ち、呼ばれて先生の診察室へ。


先生、🩻みながら、

🧑‍⚕️手の方は痛いの?

🤷‍♂️いえ、前と比べればそれほどでもありません。

🧑‍⚕️首はまあ、所見の問題はいっぱいあるけれど、やっぱり加齢による脊椎の変形が主因の狭窄症だよね。

🤦‍♂️はい、結構前からなので、ペインクリニックにも通ってた時期もありますが、一度大学病院の先生にも診てもらいたいと思ってました。

🧑‍⚕️加齢によるものだし、もともと脊椎が狭窄しやすい骨格をしているし、放っておいても治ることはないから、波もある中で痛みが引かなくなったら脊椎専門の先生を紹介するよ。


💁‍♂️ありがとうございます。先生ところで、足の方はどうですか?

🧑‍⚕️ああ、😝ちょうど6ヶ月だねー。どう?走ったりしてる?

🙎‍♂️普段から運動はしていませんでしたので、ジョギング程度ですが、たぶん走れてはいると思います。

🧑‍⚕️石灰化もないようだし。半年経ったし、もう通院も今日で終わりでいいかもね。

😇ありがとうございます❣️お世話になりましたー😂


ということで、とりあえず外科診療は卒業となりました。


これまでこの先生からリハビリ科などの紹介も指示もなく、リハビリ治療といってもセルフケアでしかなかったのですが、こうして、初診の日から一歩一歩快方に向かって、半年間通ってきた病院でしたので一抹の寂しさはありますが。。


先生には最後に、「もう同じこと(再断裂など)では来たくありませんが、また外科でかかるようになったらよろしくお願いします。」と、スパルタ整形外科先生に感謝の思いを伝えて病院を後にしました。


追記

感慨に浸る間もなく、この後一旦帰宅してから会社に出社。夕方からオンライン会議に3件出席して0時近くの終電まで仕事になりました😭。


先週末から今週の頭にかけて

父の4回忌法要 墓参りも兼ねて

故郷香川県に帰省しておりました。


父が逝去して以来、できる限り母のいる実家には帰っていましたが、

今年の夏はアキレス腱を切って装具をつけていたこともあり、お盆休みあたりにはどこにも動けず距離のある旅行はなおのこと叶わなかったので、自分にとっては久方ぶりの帰省になりました。


19で上京してほぼ40年。歳を重ねるほどに故郷の良さが身に染みてきます。


大好きな瀬戸の海。

数十年ぶりに行く栗林公園。

そしていまだに自分にとって「一番」だと思う

このふるさとの味。


アキレス腱を切る直前の半年ほど前に帰っているとはいえ、

初めての大怪我で母親にも心配かけたこともあり、

今回の帰省はいっそう感慨深いものとなりました。



































アキレス腱を受傷後5ヶ月にあたって🏥整形外科に検診に行って参りました。


7月末から1ヶ月おきの検診になっていたので、今回も久々の通院です。


いつものように🚌バスに乗り、

病院までの道のりも、装具と松葉杖で炎天下に歩いていた頃を思い出します。




今回早めに事前にレントゲンを取り整形外科の受付を済ませて待機したせいか、珍しく待ち時間もそれほど無く診察室に呼ばれました。


🧑‍⚕️レントゲンに石灰化の箇所も見当たらず、患部の状態を診ても良好で順調に治癒が進んでいるよう。

もう、走ったりスポーツしてる?


と、アキレス腱断裂の直接原因がバドミントン中だったことで、先生は私がガチの🏸シニアプレーヤーだと思っていたようで、


👨‍🦲アキレス腱のストレッチは頑張っていますし、時々はジョギングの真似ごともしていますが、バドミントンは流石に怖くて。。

今のアキレス腱の状態は、切る前と比べると弱くて同じようなことやるとまた切れやすいんですよね?

と聞いたところ、


🧑‍⚕️アキレス腱は再建途中でも前から比べると太くなっているので弱いということはない。

アキレス腱が切れるのは、足首に力が入った状態で、腱が支える向きと周りの筋肉の力の向きが変な方向にかかった時にバランスが崩れて切れたりする。腱の劣化だけが原因ではないし、若い人でも受傷するのはそのため。

むしろ今は患足側の筋肉の方が衰えているせいで、アキレス腱へかかる反対の力も弱くなっている。高いところから降りて足首に衝撃を与えるような事は避けるべきだけど、そもそも無理しない程度のスポーツはやって問題ないのでは?

とのこと。


へー、そうだったんだ😮、

と5ヶ月目にしてアキレス腱が切れる仕組みを理解しました。


🧑‍⚕️どうする?5ヶ月で一旦判断なんだけど。。

👨‍🦲前回来月も🏥予約しているし、レントゲン撮る時に、他のところも診てもらいたいところがあるので、もう1ヶ月お願いします。😅

と12月頭に6ヶ月検診を予約しました。




🎃ハロウィンの夜、改めて左右見比べて。。


まだ弱い方の足は浮腫んだり、足首周りも太いままですが、来月のおそらく最後になると思われる6ヶ月検診まで、復帰のリハビリ運動は続けていきます💪☹️。



隣町にありながら行ったことのなかった町中華にふらりと自転車で行って、初ランチをしてきました。




友人お勧めの炒飯と餃子。どちらもシンプルでありながらも王道の味でとてもうまい!スープもいいアクセントになって何気にクセになりそう。
昼の外食そのものが久しぶりでしたが、近場でランチもたまにはいいものですね。

今日は天気がとても良かったので、帰り道には梅林で有名な公園に立ち寄りしばし腹ごなしの散策。






ここに来るのは本当に久しぶりでしたが、今日は広い園内に人も少なくとっても落ち着いています。

近場にこうしたいい公園があったことを再認識しました。
都合の良い日はこうしてゆっくりと気持ちも身体も休めるのが大事な歳になってきたように思えます。
三四郎の🩼相田周二くんに続き、ナインティナイン岡村隆史くんも切っちゃったのね、アキレス腱😅。
やっぱり、コロナ禍で鈍った中年世代の脚に、急なスポーツの動きは負荷が大きく断裂リスクが高いのでしょうね。

今はラジオの仕事が多いようで事務所としては「幸いにして仕事への大きな影響無い」とのことだけど、辛いことは辛いよー。気持ち察します🥹。

ほんの少しの間だけれど、気楽に養生くださいませ。お大事に❤️‍🩹

昨日、デビュー45年のサザンオールスターズのライブビューイング参戦で品川の映画館に行って参りました😆。一夜明けても興奮さめやりませーん。

本会場茅ヶ崎公園野球場のチケットエントリーはアキレス腱を切ってまだ間がない頃で、9月末の足の具合も予想ができなかったため野外ライブは泣く泣く申し込み自体を諦めていました😭。その後映画館でのライブビューイングの実施を聞き都内の劇場でならなんとか、と応募してこちらの方で運良く当選することができたということで、長い応援団歴の中でも余計に思い出に残るライブ参戦になりました。

桑田さんの地元、茅ヶ崎での10年ぶりのライブ。サザン湘南サウンドを象徴するようなセットリストはどの曲も45年の歴史の中で燦然と輝く名曲ばかり。全く衰えることのない桑田さんのボーカルと、限りなく当時の原曲に近いメンバーの演奏。劇場というある意味落ち着いた場所💺でじっくりと一曲一曲を堪能でき、あっという間にラストまで疾走した大満足のライブビューイングでした‼️。

やっぱりサザンはいいねー😄。