昨日になりますが、12月1日、

アキレス腱断裂の負傷以来6ヶ月が経過して、

かかりつけの整形外科🏥に1ヶ月ぶりに通院しました。

通院に使ういつものバス停のベンチも、すっかり冬の寒さで冷えてきました。



半年前に🚕タクシーで乗り付け、松葉杖🩼をつきながら不安な気持ちいっぱいでくぐった大学病院の玄関。



3ヶ月前から診察の前にレントゲンを撮っていたので今回も先にレントゲン室へ。


予約の紙を見ると、「両手」「上半身正面左右斜め、首上げ下げ」などは書いていても、肝心の足のレントゲン予定がない。

確かに前回の診察の時に、🙋「頸椎狭窄の持病があって最近また痺れが時々ある。そういえば指のあたりも痛い時がある。」とは言いましたけどね😅。


技師の方に「わたし、足が悪くてきているのでそっちからお願いします。」と申し上げ、🧑‍⚕️先生に聞いてもらっている間に、数枚🩻を撮り、結局「追加で脚も撮ることになりました」ということで、アキレス腱周りの撮影もやってもらいました。(追加でしたか。。😓)


レントゲン室を出て、いつものようにだいぶ待ち、呼ばれて先生の診察室へ。


先生、🩻みながら、

🧑‍⚕️手の方は痛いの?

🤷‍♂️いえ、前と比べればそれほどでもありません。

🧑‍⚕️首はまあ、所見の問題はいっぱいあるけれど、やっぱり加齢による脊椎の変形が主因の狭窄症だよね。

🤦‍♂️はい、結構前からなので、ペインクリニックにも通ってた時期もありますが、一度大学病院の先生にも診てもらいたいと思ってました。

🧑‍⚕️加齢によるものだし、もともと脊椎が狭窄しやすい骨格をしているし、放っておいても治ることはないから、波もある中で痛みが引かなくなったら脊椎専門の先生を紹介するよ。


💁‍♂️ありがとうございます。先生ところで、足の方はどうですか?

🧑‍⚕️ああ、😝ちょうど6ヶ月だねー。どう?走ったりしてる?

🙎‍♂️普段から運動はしていませんでしたので、ジョギング程度ですが、たぶん走れてはいると思います。

🧑‍⚕️石灰化もないようだし。半年経ったし、もう通院も今日で終わりでいいかもね。

😇ありがとうございます❣️お世話になりましたー😂


ということで、とりあえず外科診療は卒業となりました。


これまでこの先生からリハビリ科などの紹介も指示もなく、リハビリ治療といってもセルフケアでしかなかったのですが、こうして、初診の日から一歩一歩快方に向かって、半年間通ってきた病院でしたので一抹の寂しさはありますが。。


先生には最後に、「もう同じこと(再断裂など)では来たくありませんが、また外科でかかるようになったらよろしくお願いします。」と、スパルタ整形外科先生に感謝の思いを伝えて病院を後にしました。


追記

感慨に浸る間もなく、この後一旦帰宅してから会社に出社。夕方からオンライン会議に3件出席して0時近くの終電まで仕事になりました😭。