いつもいいねやコメント
ありがとうございます!飛び出すハート

3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨

片付け下手のゆるミニマリストの
試行錯誤と備忘録としてカメラ
また3人と3匹の暮らしについて
記録していきたいと思います



自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 
公式ジャンル変更しました! → 

Twitter : jmtysymt


前回の記事↓






こんにちは、jmtysymtです!


更新が遅くなってしまい申し訳ございません💦




今回取り上げる内容は、我が家でなんとな〜く続けている曜日別家事について





曜日別家事とはなんぞや?と思うかもしれませんが、その名前の通り曜日別にする家事を決めて家を綺麗にしていくことです!指差し




…そのまんまですね泣き笑い




私の説明だと分かりにくいと思うので、我が家で曜日別にしている家事を紹介していきます!キメてる



    

我が家の​曜日別家事

月曜日  :  玄関      
火曜日  :  キッチン
水曜日  :  水回り   
木曜日  :  床・台 
金曜日  :  家計簿 

※土日は、予備日&休日

※金曜・土曜が私の仕事的にかなり忙しいので、あまり詰め込まないようにしています!




夫婦共に勤務時間バラバラなので毎日この通りまではいかなくても、いつも曜日を意識してこんな感じで掃除していますニコニコ






細かく説明すると…



月曜日 玄関

玄関掃き掃除だったり、ちょい置きしたもの達を片付けたりetc



火曜日 キッチン

買い出しと作り置きや冷凍保存などする日でもあるので、そのお片付け&排水溝や普段出来ない所を綺麗にする。



水曜日 水回り

主にトイレ・洗面台・お風呂

いつもささっとなので、徹底的に綺麗にしていきます。



木曜日 床・台

全部屋しっかり掃除機掛けて、その後水拭き

家中あっちこちにある窓近くの台?や置き物を拭いたりする。



金曜日 家計簿

金曜日は私の仕事が忙しい日なので、家事は基本入れません。



土日  予備日&休日

土曜は私が仕事でかなり忙しい日なので、土日は基本休日です。

週でやり残したことなどは、だいたい日曜日にゆるーくやってます。

※たまにどこかの曜日でまとめてやることもあります




とこんな感じです!


自分でこうやって見ると、細かくとか言いながら割と適当に決めていると実感しますね不安








そもそも何故曜日別家事を取り入れたかと言うと…





年末に大掛かりな大掃除をするのが嫌だから爆笑







理由はこれだけじゃないですが、元々は年末の大掃除が嫌で始めたのが最初です真顔





あ、因みに日々の家事(食器洗い・洗濯物など)は曜日別ではなく毎日しつつ、自分で決めた曜日別家事を取り入れています!

※その週出来なかったことは、予備日(土日)にまとめてやります指差し




 





この曜日別家事取り入れる前までは、「ここ掃除しなきゃ」とか「あ、あれやってない」とか、色々気持ち的に追われていたのですが…オエー





ある時「曜日別家事」という言葉に出会ってから、私の中での認識が変わりましたほんわか





元々意識だけは完璧主義なのにズボラなので、「毎日これとこれとこれ!決めたことは全部しなきゃ!」と気持ちでは自分を追い込むのですが…怒り




いざやってみて出来なかったら、「もういいや」という感じで全部投げ出してしまうんですよね驚き

※ただのめんどくさい人です






そうなると悲惨なのは家の中不安


散らかしっぱなしで、後でまとめてやるにも大変になるのです魂が抜ける





でも曜日別にやること決めておけば、決められた内容だけをすればいいので、以前みたいにあれもこれもとならず達成することが出来ますニコニコ




また変に掃除のこだわりがある私からするとこの曜日別家事は、気持ち的にもすごく楽になりました泣き笑い





…まぁ、こう言ってても出来てない時は出来てないですけどね爆笑




それでも一応曜日別にやること決めているおかげで、悩まずささっと出来るようになりましたニコニコ





年末の大掃除もそんなにやり込まなくて良いですし、毎週あっちこちやるおかげでこびりついて取れない汚れとかがあんまりないので、綺麗も維持しやすいです目がハート




これからもなんとなくですが、続けていこうと思います✨



それではー!

jmtysymt