いつもいいねやコメント
ありがとうございます!飛び出すハート

3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨

片付け下手のゆるミニマリストの
試行錯誤と備忘録としてカメラ
また3人と3匹の暮らしについて
記録していきたいと思います



自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 
公式ジャンル変更しました! → 

Twitter : jmtysymt



前回の記事↓





こんにちは、jmtysymtです!



前回の記事を出した後急な高熱が出てしまい、頭痛とか風邪症状酷い中病院に行ったら、なんとインフルエンザAでした予防



しかも次の日にはお子まで高熱が出てしまい、同じくインフルの仲間入りに…絶望




幸い2日位で熱も下がり症状も落ち着いたのでまだ良かったですが、もうインフルは嫌だと改めて実感しました不安



まだまだ寒い日が続きますので、皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいませ泣き笑い




さて、本日は…

前回に引き続き、私の手帳の使い方(主に写真右側)について書いていこうと思います!📖





今年は、EDiTの週間バーチカル手帳(写真右側)を購入しました!飛び出すハート
他にカバー付きのももちろんあります!




手帳に書く内容自体はそこまで大きく変わらないのですが、今回は初のバーチカルなので最初とても緊張しました不安





因みにこの手帳は基本持ち歩き用で、主にスケジュール管理 兼 タイムログ 兼 家計簿にしています指差し





どのように使い分けているかと言うと…




マンスリー部分は家計簿として、その日使った金額や収入などお金にまつわる事は全て書いていきますキメてる

※週の左側はTODOになっています!



我が家は基本クレジットカードで生活しているのですが、何をどれ位使ったかを知りたいのでその日使った金額は黒文字で書き込み、毎月のカード支払い日には下側に赤文字で金額を書きます!





金額の後の「J」というのは「JALのクレジットカード」という意味で、この例の場合だと「10日にコンビニで350円クレジットで支払った」という意味になります指差し
※楽天カードの場合は「R」と頭文字を使用しています✨





今まで家計簿は続いてもなんか上手く書けずにモヤモヤしていたのですが、マンスリーに書き込むようになってからは見やすくなってモチベーションアップにも繋がったので、今年もこの方法でやっていきたいと思います目がハート



スケジュール管理兼タイムログなどは、バーチカルの部分に書いています!


中身はこんな感じ↓



書く内容はこんな感じ↓



私はパートなので仕事のことというよりは、どっちかと言うと家のこと(家事)や自分のプライベートがメインとなっていきますほんわか




パートなので短い時間ですが、仕事をしつつ家事も自分のプライベートも両立させる為には、「この日の何時に〇〇する」と予め決めておかないと私は上手く動けない人なので…爆笑





ここを見れば必要な情報が全てある!」という感じで色々書き込んでいますニコニコ




その日のTODOや予定などはもちろん、夫の勤務時間や1週間の献立表とその買い物リスト、曜日別家事etc.🧺



また家事や仕事とはあまり関係ないその日の天気や自分の体重、その週の占いの結果なども記録します指差し

※これに合わせて、実際その日にしたこと(=タイムログ)も記録します!







こうやって見ると、スケジュール帳というよりは「家事手帳」の方が名前的に合っているような気がしますが…驚き





ただの家事手帳だと自分のモチベーションが上がらないので、「この家事終わったら趣味の〇〇やる」という感じでプライベートのことも一緒に書き込みます目がハート




この書き方を見つけてからは、日々の生活が以前よりも過ごしやすくなり、かなり楽になりましたし、「時間がない!」という気持ちが減り楽しめるようになったと思います泣き笑い



その他色々書いてることはありますが…

以上が私の日々の生活の助けになる手帳の書き方についてでした!


それではー!
jmtysymt