いつもいいねやコメント
ありがとうございます!飛び出すハート

3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨

片付け下手のゆるミニマリストの
試行錯誤と備忘録としてカメラ
また3人と3匹の暮らしについて
記録していきたいと思います



自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 
公式ジャンル変更しました! → 

Twitter : jmtysymt



前回の記事↓




こんにちは、jmtysymtです!


最近ベーグル作りにハマっています🥯



家を建てる前からパン作りを趣味でやっており、新居ではパン作りも想定して選んだはずのキッチンですが…



この間新居で初めてパン作りしました泣き笑い
※入居3年目にして初




久々に作りましたが、まず作ること自体楽しいのと、夫もお子も喜んで食べてくれるので、私も嬉しいですし作り甲斐ありますほんわか



せっかくパン作りのことも考えて(勿論それだけではないですが)、キッチンはオプションてんこ盛りにしているので、これからは活用していきたいと思います爆笑



さてさて、本日はリビングに置いとくおもちゃについて!



おもちゃの置き場所って結構悩みますよね驚き



色々なおもちゃを置いとくと、しまうのも大変なうえに見た目もごちゃっとしますよね魂が抜ける











かくいう我が家も購入したりいただいたりで、お子のおもちゃの量がすごい泣き笑い
※プレゼントしてくれた皆様、本当に本当にありがとうございます!!




下手するとリビングあっちこちがおもちゃまみれになります昇天







リビングにおもちゃ置くのは良いけど、多過ぎると片付けも大変ですし、見た目もごちゃごちゃするので、我が家ではお子と話し合ってルールを決めています!



ルール①

よく遊ぶ一軍おもちゃのみ!


ルール②

指定の箱に入る分のみ!
大きいおもちゃは基本1台まで


ルール③

その他のおもちゃ達は2階の自分の部屋へ!






ルールを決めているおかげで、お子も家族も片付けやすい、綺麗を維持できるリビングになりました飛び出すハート



小さいリビングに大きめ家具をボンボンと置いてる我が家としては、このルールのおかげでかなりスッキリな見た目だと思います!泣き笑い







因みにルールの細かい説明ですが…


まず①、この「一軍おもちゃ」というのは基本お子に決めてもらっています!ほんわか




本人が欲しいと言って購入したものや、いただいたもの、ずっと気に入ってるものがだいたい一軍になります指差し




ブームというのは何度もきたり過ぎたりするので、あんまり遊ばなくなったと思うおもちゃがあれば、お子に聞いて2階の部屋に置いたりします!キメてる




またお子自身が「このおもちゃリビングに持っていきたい」と言った時は、遊ばなくなったおもちゃと交換して置いとくようにしていますにっこり





因みに一軍に関係なく、リビングに常に置いてるものもあります!







②の「箱に入る分のみ!」の箱ですが、我が家はこれを使っています!↓


※蓋は別売りになります



最初見た時「収納も出来てサイドテーブル代わりにもなりそう!」と思い購入しました指差し

※リビング、寝室、2階フリースペース用と、全部合わせて3つ購入しています!




私がスヌーピー好きということもあり、こちらのホワイトのコミック柄に飛び出すハート



元々サイドテーブルにする気でいたので、専用蓋は木目の「マボガニー調」にしました目がハート






我が家の6帖リビングに、サイドテーブル置くのは流石に狭過ぎるので…不安





ちょっと使いたいなーという時に、テレビ台の右下(水色の丸ついてる所)から箱を出し、テレビ裏に隠してある蓋をかけて使用しています!

※蓋ついたままだとテレビ台の右下に入らなかった為、泣く泣く蓋はテレビ裏に収納するようになりました笑




こうすることにより、おもちゃのごちゃっと感も隠せて、かつサイドテーブル代わりにもなる




まさに一石二鳥なのです!指差し






しかも!


偶然ですがこの箱、我が家のテレビ台の右下にスッと入るうえに、丁度スヌーピーのコミック柄も綺麗に見えるんです!爆笑


たまたま「この箱ここに入れれないかな?」と思ってやってみたら入っちゃったという感じでしたが、ごちゃっと感も減って片付けもしやすいですし、入って本当に良かったです泣き笑い




サイズ感も丁度良く、蓋をすれば埃など入らないですし、かつ上に重ねることも出来るので、興味ある方は是非見てみてください指差し 





因みに…

箱に入る分のみと言えど、どう頑張っても箱に入らない大きいおもちゃは、1台までなら置いても良いことにしていますほんわか





置くのはこの猫トイレの上


我が家は圧迫感を減らす為に、自己責任で上の部品などを外した状態にしていますが、本来はこの写真の通りです↑





高さがお子的には丁度良いみたいで、よくここで遊んでいますにっこり



今はアンパンマンお寿司と黄色の電話が横並びに置いてあることが多いので、パッと見た時にまるで出前をとっているお店のように見えてクスッとなる時もあります泣き笑い





リビングを綺麗にかつ片付けしやすいようにするうえで重要なのが、③の「その他のおもちゃは自分の部屋に」です不安




どんなに大切でたくさん遊んでいるものとはいえ、リビングになんでもかんでも置くことは出来ないので、一軍以外は全て自分の部屋に置いてもらっています立ち上がる

※だいぶ前の写真です(・・;)





「一軍おもちゃ」は私が勝手に命名しているものなので、各家庭やお子さんの好きなものによって内容や量は違うと思いますが…不安




お気に入りがたくさんあっても、全部を一気に使うことってそんなにないと思うので、我が家では今の「一軍おもちゃ」をお子の好きなおままごとにしていますニコニコ




お子の誕生日にプレゼントしたアンパンマンのお寿司が今1番のブームみたいで、お寿司出しながら猫や家族の為にお料理もしてくれるということだったので、箱の中はほとんどおままごとセットになっています爆笑




その他診察セットやトミカなど、ちょっとおままごととは別のものが数点入っておりますが、箱の中に収まっているので二重丸




ルールについて色々書きましたが、そこまで厳しくしている訳ではないですおやすみ




あまり厳し過ぎると、逆にお子も親もストレスになってしまうので、箱を超過しない分については一切触れないです!




お子はお子なりにルールを守って楽しく遊び、その後のお片付けも率先してしてくれるようになったので、早めに話し合ってルールを決めて良かったなと思います泣き笑い






ちょっと長くなりましたが…不安



以上リビングをおもちゃだらけにしない為に、お子と話し合って決めたルールについてでしたー!


それではー!

jmtysymt