いつもいいねやコメント
ありがとうございます!飛び出すハート

3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨

片付け下手のゆるミニマリストの
試行錯誤と備忘録としてカメラ
また3人と3匹の暮らしについて
記録していきたいと思います

自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 
公式ジャンル変更しました! → 

Twitter : jmtysymt


前回の記事↓



こんにちは、jmtysymtです✨

ちょっと仕事で頑張り過ぎたのか、2日位前から声が出なくなってしまいました絶望


幸いにも喉が痛いなどはなく、声が出ないだけなのですが、終始ずっとお喋りしてくれる2歳児に身振り手振りと顔芸でしかお話し出来ず、ちょっと心苦しい日々ですぐすん





今日病院行ったら先生から「声帯が全体的に腫れてる」と言われ、しかも無理して話すとポリープになるのでお喋り禁止令が出てしまいましたガーン


独り言多いお喋りマシーンにとっては、喋れないというのはかなりしんどいですね不安


このままだと仕事にも行けないので、取り敢えずはまずゆっくりして、喋らないように気を付けたいと思います悲しい







私の声の話は置いといて…

今回は我が家のお買い物事情について!ランニング


我が家は毎週火曜の週1お買い物と、1〜2ヶ月に1回お肉と日用品を買いに行く日がありますキメてる




よく行くスーパーが毎週火曜お安くなるので、我が家もそれに合わせて1週間分の食材を買い込むのですが…



その時我が家的に必要になるのがお買い物リスト献立表です!物申す








以前はその日お安いものを色々厳選して1週間分買い、冷凍保存と作り置きなど駆使して、毎日の食事をその場でやりくりしていましたねー



が!真顔


それだと毎回の食事が似たようなものになってしまって、作る側も飽きてだんだんイヤイヤになってきてしまい…オエー



しまいには色々後回しにしてしまったせいで、もったいないことをしてしまったことも、何回もあります無気力ガーン



本当にあの時のことを思い出すと、もったいない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです大泣き




そこで色々試行錯誤した結果、週1のお買い物はそのまま継続で、献立表を考えてからお買い物に行くようにしました!✨


※汚い字ですみません💦


献立決めるのは1週間分のお夕飯だけニコニコ


後は作り置きを何個か適当に考えて、それを献立表にないお昼やお弁当にしています✨

ちゃんと出来ていれば…昇天






そして肝心の献立ですが、調べて参考にしたものを、基本そのままマネて作ります知らんぷり



今日何食べたいかもさっと言えない私なので献立は自力で考えず、YouTubeやレシピ本によくある「1週間献立」というものをほぼそのまま丸パクりしております滝汗



そうすることによって短時間で献立がサッと決まって時間節約になりますし、しかも栄養バッチリな料理になります目がハート


もう良いことだらけ飛び出すハート



長年ずっと料理を作り続けてきているので、もうレパートリーもなく、自分の料理に飽き飽きしてる私にはこれが1番良い方法でした泣き笑い




そして買い物リストに従って購入するので、食品ロスもほとんどなく、週の予算内で生活出来るようになりました指差し

※前は「あ、これ安い!」と釣られて色々購入し、少し予算超えるなんてこともありました…昇天




毎日悩むことなくササッと作れて、自分では思い付かない料理も作れるおかげでレパートリーも増え、作る側も食べる側もマンネリせずに楽しめるので、献立表とお買い物リスト作るようにして本当に良かったです飛び出すハート 


作るの大好きでも献立考えるのが私にとって本当苦行だったので、これからは時間節約にもなりますし、何より笑顔で栄養満点になるよう料理を作りたいので、これからも続けていこうと思いますウインク


それではー!
jmtysymt