今日は「おまわりさんの日」。ということで、本当は昨日観賞したもう一本の映画について書こうと思っていたんだけれど、ちょっとお休みして、今日は「おまわりさん」について……
成人、ましてやドライバーになると、正直「おまわりさん」と関わりたくはない。何かのはずみで交通法規違反で検挙されるのも嫌だし、そうでなくても「おまわりさん」の関与を求めるような犯罪に巻き込まれるのも御免だ。ただ婦人警官には一度会ってみたいな
。勿論“検挙”でない形で![]()
そんなわけで今日という日は「婦警」について言及する。「婦警」ネタは当ブログの中でも圧倒的なアクセス数を誇っているんでね![]()
でも折角今年は「昭和100年」なんで、いつも以上に「昭和」に拘ったネタで書いてみよう。
昭和の婦警のトレードマークといえば、俗に「ドゴール帽」と呼ばれる角ばったでっかい帽子だ。そこが今の婦警との決定的な違いと言える。また一時期はロングブーツも必須アイテムだった。今思えば素晴らしい限りである![]()
なんとも昭和感漂う一枚。拳銃を抱えた制服姿の昭和の婦警。表情も実に凛々しい!![]()
![]()
![]()
珍しいキャンディーズの、これまた珍しいミキメインの3人のスチール。まさに昭和の婦警姿! 緑の腕章もつけていて完璧だ!
でもこうやって見ると、“No.3"的なポジションに甘んじてたけど、ミキってかなりの美形じゃないか!![]()
今、BSで往年のドラマ『ありがとう』が再放送されていて、主人公の水前寺清子は婦警役を演じている(一緒に若かりし頃の和泉雅子も同じ婦警役で出演していて、素晴らしい美貌を披露している)が、この間観た時は夏設定だったからか、ドゴール帽ではなく軍隊の制服にありがちな小さい帽子(ベレー帽?)だった。これもまた昭和の装いである。
この『ありがとう』のみならず、CSで放映中の『あぶない刑事』『大都会』『西部警察』、そして一定の周期で放映される『秘密のデカちゃん』『婦警さんは魔女』には、いい意味で野暮ったい制服を観に纏った婦警がいっぱい登場する。CSの世界には未だ昭和か生きている。
「昭和100年」ということで、ことさら昭和が懐古される今年に、本当ならば是非とも昭和の制服の婦警が登場する映画を撮ってみたいのだが、まあ条件的に難しいだろう
。でも“ドゴール帽”や『ありがとう』に登場しした小さい警帽が不可能だとしても、最近の婦警(っていうか女性警察官)のようなパンツルックではない、スカート姿の婦警は登場させたい。そしてそれが、いずれ機が熟したら撮りたいと願っている『AKI AgentAngel』続編における、アキの“七変化”の一つに出来たら、言うことはないな![]()
![]()
おまわりさんに助けられたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ








































