先日の「昭和」「ロングブーツ」ネタでは、多くのアクセスを戴いた(;^_^A 果たして、いつものネタのおかげか。それとも今回のネタが70年代のアイドルデュオだったからだろうか……(;^_^A

 

 

 ところで、先日紹介した「キャンディーズ」にしても「ピンクレディー」にしても。オフショットぽい私服のような姿の足回りは濃いブラウンかベージュのロングブーツ。ダーク系の色合いだ。翻って、彼女らが当時そうだったというわけではないが(「ピンクレディー」に至っては金ラメのロングブーツだものヾ(- -;))、舞台に立つアイドルたちは総じて白のロングブーツが主流だったいりする(;^_^A

 

 

 過日紹介した、おそらく婦警が配置転換で演じているのであろう警察のカラーガード隊も、決まって白いロングブーツを履いている。

 

 

 

 

 

 自衛隊もしかりだ。

 

 

 

 そして今更ながら、東映戦隊特撮を筆頭に、昭和時代の特撮ヒロインは、その変身前に決まって白いロングブーツを履いていた(『電子戦隊デンジマン』の桃井あきらはショートブーツだったけど(;^_^A)。

 

 

 その昭和特撮をそのルーツに持つ、GIGAやZENといったヒロピンレーベルも、登場するヒロインの多くに白いロングブーツを履かせている(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 以前、上記のブログでその件について書いた際は、当時の特撮ヒロインドラマのスタッフが、脚の細さばかり気にして黒系のロングブーツばかり履きたがる世のうら若き女性たちに、白いロングブーツがどんなに洗練されて可愛いかを教えるために敢えて履かせたのでは、なんて美談で済ましていたが、要は芸能界のオジサンたちや、警察や自衛隊のお偉いオヤジ士官、そして特撮ドラマ現場のオッサンスタッフが、自分の好みをアイドルに、婦警に、婦人自衛官に、女優に強いただけではないか、って思うようになった。思えば、私の新作も、元々は「ヒロインに白いロングブーツを履かせる!」ってのが、そもそもの大きな動機だったしヾ(- -;)

 

 黒いロングブーツを履きたがる女性たちに、白いロングブーツを履かせたがる世のオヤジたち……また新たなテーマが出来てしまったようだ(;^_^A

 

 

 

 

 

カップ入りゼリーの好きな味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう