都内の消費生活相談は約13万件。
インターネット通販が全体の27.8%、中でも「SNS」関連が増加。
美容医療の相談が大幅に増加、中でも医療脱毛の解約トラブルが激増。
【相談全体の概要】
(1) 都及び都内区市町村に寄せられた消費生活相談件数は12万9.681件。 (対前年度比0.3%減少:令和4年度130.088件 → 令和5年度129.681件) (2) 高齢者(60歳以上)の相談件数は約43.000件で、全相談の33.5%を占める。 (高齢者相談:令和4年度42.447件 → 令和5年度43.492件) (3) 若者(29歳以下)の相談件数は約16.000件で、全相談の12.6%を占める。(若者相談:令和4年度17.229件 → 令和5年度16.398件) |
【相談の特徴】
(1)「インターネット通販」の相談件数は約36.000件で、全相談の27.8%を占める!
●SNS関連の相談が対前年度比108.5%と増加。 (令和4年度7.061件 → 令和5年度7.660件)
●定期購入に関する相談において、健康食品で対前年度比118.1%と増加。 (令和4年度1.418件 → 令和5年度1.674件)
●インターネットゲームに関する相談件数が増加、20歳未満の割合が高止まり。 (令和元年度691件→ 令和5年度972件)
(2)「美容医療」の相談が大幅に増加、中でも「医療脱毛」の解約トラブルが激増!
●美容医療に関する相談が大幅に増加。 (令和4年度1.101件 → 令和5年度1.878件)
●医療脱毛に関する相談が激増。 (令和4年度338件 → 令和5年度875件)
(3)「害虫駆除サービス」などの緊急時レスキュー関連の相談が増加傾向!
●害虫駆除サービスに関する相談が激増。 (令和4年度245件 → 令和5年度508件)
●PCの警告解除サービスに関する相談が大きく増加。 (令和4年度676件 → 令和5年度884件)
●トイレのつまり解消など修理に関する相談が高止まり。 (令和4年度911件 → 令和5年度836件)
(4)「給湯器の交換」に関する相談が激増、「屋根修理」に関する相談が高止まり。
●給湯器の交換に関する相談が過去最高。 (令和4年度36件 → 令和5年度390件)
●屋根修理に関する相談は高止まり。(令和4年度783件 → 令和5年度702件)
【主な相談事例】
<定期購入のトラブル> 初回お試し価格で安く購入できると思わせるような広告は、実は、定期購入の初回料金かもしれません。後から確認できるように、契約内容・画面表示を必ずスクリーンショットで保存しておきましょう。実際解約しようとすると、電話がつながらない・ホームページからの解約手続きがうまくいかなかったあんど、容易に解約ができないような販売業者も存在します。 |
<害虫駆除のトラブル> ネット広告の最低価格だけで判断して、安易に依頼しないようにしましょう。作業前に見積書をもらい、必ず作業内容と代金の根拠などを確認し納得ができない場合は断ることも必要です。現場に来た業者から、広告の表示額や事前に聞いた金額とかけ離れた高額請求を受けた場合は、訪問販売に該当しクーリング・オフが可能な場合があります。
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<検査をきっかけとした給湯器の交換のトラブル> 電話や訪問で点検を持ちかけられた場合は安易に応じず一旦保留して、その業者が契約中の会社もしくは関連会社なのかを確認するようにしましょう。契約してしまっても、クーリング・オフができる場合があります。 |