本日のYahoo・Google検索順位結果「リフォーム関連キーワード」
本日のYahoo・Google検索順位結果「リフォーム関連キーワード」
Yahoo・・・上位表示キーワード
リフォーム+広告 14,900,000件中11位
リフォーム+SEO 4,200,000件中6位
リフォーム+集客 1,060,000件中11位
Google・・・上位表示キーワード
リフォーム+広告 1,010,000件中10位
リフォーム+SEO 527,000件中3位
リフォーム+集客 318,000件中10位
Yahooでも、上位にランクインしてきました!
4月に起こるYSTアップデートによるインデックス更新・アルゴリズム変更でどうなるか・・・!
一時的に上位に食い込んでも、けっこう落ちるんですよね。
まずは、定期更新です!
近々・・・YSTアップデート
近々・・・YSTアップデートにおいて、インデックス更新があるとか、ないとか。
まぁ、最近のYahoo順位を見てますと、小さい順位変動がちょこちょこ起こっていて、けっこう揺れてるなぁ~と感じてます。
今回は、どんなアルゴリズム変更があるのか・・・ドキドキしながらSEO対策を考えたいと思います!
集客できていない会社が99%というのは・・・
住宅関連業界において、自社のホームページからの集客がほぼ0件、
又はそれに等しいという会社が99%って・・・???書いてあったんだが、、、
ん~、どうなんだろ・・・カテゴライズ次第で大きく変わりそうな数字だけど。
例えば、リフォームトップランキング企業100位くらいまでの企業で比較してみたり。
今なら、ちょっとSEO対策すれば、、、なんちゃってSEO対策でもいいけど、
ホームページから十分集客できますよ。
とくに情報整備が遅れている業界は・・・
チラシの色について
チラシに関する質問で、「チラシの色について」お問い合わせがございます。
リフォームは、お家の写真や商品の写真などがあるので、フルカラーのきれいなチラシがいいですか?
チラシの印刷は、1色のチラシでも、フルカラー(4色)のチラシでも構いません。1色だから、安っぽいとか、お客様の属性が違うのではないか?という心配は一切ございません。
逆をいいますと、最近はフルカラー(4色)のリフォームチラシが減ったなぁ~という印象。
1色のチラシをあなどるなかれ!!(笑)
私の経験上、顧客属性・平均請負単価・レスポンスでも、フルカラーチラシ以上の数字を出すことが可能です。
要は、アイディアです。
リフォームのチラシはプロにまかせよう!
リフォームのチラシをつくるために、素材集や書籍が販売されていますが、
そのあたりは、きっちりとプロにまかせるようにしましょう。
チラシでも雑誌でも、制作にはノウハウがありますし、効率的なやり方ではありません。
社員の方はアイディアを出す!顧客の声をフィードバックする!
現場からの経験や声を汲み取り、チラシに反映させることが大切なんです。
チラシがカッコイイとかステキとか作った俺ってスゴイ!みたいなもんは、
単に自己満足にすぎません・・・
どちらにしろ、紙代や印刷代、折込代などのコストはかかるわけですから、
本当にいいものを制作してくれる仲間(取引先)を探しましょう。
社員がつくった場合でも、そこには人件費というコストがあることも忘れずに。
社員の方は、現場近隣のご挨拶文やOBのお客様への定期的なニュースレターなどを
真心込めてつくる程度にしておきましょう!
WEBサイトにおける行動分析の重要性
さて、みなさんのホームページは、下記の数字の全てを把握できていますか?
かならずしも、ホームページを見てもらうことやお問い合わせを増やすことが効率的である仕組みとは限りません。
各企業ごとにその仕組みは変わってきますよね!
また、下記のような各アクションの間(↓の部分)に、重要な接点がかならずあります。
下記の流れはざっくりとしたものですが、サイト内の情報から、かなり緻密な行動分析が抽出できるようになります。この分析結果は、WEB以外の媒体(チラシや雑誌広告、DM、イベント)にも十分活用可能です。
SEO対策もいいですが、その前に行動分析と、現場の声をフィードバックさせ、
より具体的な仮説をたて、検証していくことが重要です。
自社のホームページをSEOコンサルや広告代理店に依頼、又は情報商材のようなSEO関連ツールを購入している会社では、月間どれほどのお問い合わせをいただけているのか気になります!!(こっそり、教えて~ぼそっ)
検索--or--広告媒体
↓
サイト来訪
↓
(リターゲティング)
↓
問い合わせ・来店・予約・販売
↓
ご契約
↓
アフターサービス
↓
ご紹介
GW(ゴールデンウィーク)が近いからかチラシ・・・
GW(ゴールデンウィーク)が近いからかチラシの校正上がってくるのが遅いね。
スケジュールの進捗が遅れてるなぁ。
ちょっと、もう詰まってきたのかな~。
早めに突っ込んでおかないと、後半大変ですよ~!
チラシに限ることではないですが、計画的にスケジュール組んで進めていきませんと、突発的な業務がまわせなくなります。
基本的にはスケジュールに合わせ、突発的な緊急業務もきっちりスケジュールに落とし込めるような体制、マネージメントができないと駄目ですね!
ある程度の事前予測もスケジュールに落とし込んでおくことで、何かあったときも慌てることはないでしょう。
間際になって慌てるよりは、前倒しで余裕をもった動きをとったほうが部下も動きやすいと思います。
「リフォーム 広告」の検索結果 約 1,210,000 件中・・・
「リフォーム」+「広告」での検索キーワードでも、
Google・・・「リフォーム 広告」の検索結果 約 1,210,000 件中・・・3位
121万件中で、3位というのは一見よく見えますけど、あくまで121万件は検索結果です。
実際に「リフォーム」+「広告」での検索する件数は、月間400件程度。
ただし、こういったキーワードを見つけ、ロングテールで集客していくことで、PVやUU増加に繋がっていきます。
さて、あたなの会社の重要なキーワードは!?
そういえば、昨日の深夜、Googleの一部のサブキーワードが順位大幅ダウン。
昼前には回復してたけどね・・・心臓に悪いわ・・・
「リフォーム SEO 」の検索結果 約 665,000 件中・・・
Googleで、「リフォーム」と「SEO」というキーワードで下記の順位になりました。
ブログを書き始めて、約20日。その間に記事を投稿したのが11日。
Google:リフォーム SEO の検索結果 約 665,000 件中 3位
Google:SEO リフォーム の検索結果 約 665,000 件中 3位
リフォーム業界、SEO、SEO対策と躍起になっている部分もありますが、
ちょっとした努力で、順位はあがります!
つまり、商圏が狭いエリアの方などは、「リフォーム+地域名」ですぐに上位表示されることが可能です!
もちろん、上位に上がってもお問い合わせに繋がる訳ではございませんので、あしからず・・・
チラシも同じですよ!みなさんはいかがですか?
そういえば・・・大規模なイベントが中止
そういえば・・・大規模なイベントが中止になったようです。
ある程度大きな資本力を持った企業が企画していたイベントです。
集客媒体や出展企業の確定を見定めていたのですが、何と開催自体が中止とのこと。
今回の企画は、ゴールデンウィーク時期の開催予定で、
年明けくらいから出展企業を募集していたようですが、出展企業をまとめることができなかったようです。
まず、予定していた超大手メーカー数社が辞退(本当に出展予定だったかは不明)、
続いて、上記の理由により大手ハウスメーカーが辞退・・・
企画の内容自体は、他社メディアが企画されるイベント内容と大きな差別要素は無し。
開催場所は、かなりの人が集まることが予想できますが、若年層が主体。
出展料金は安価でしたが、5月開催予定で、1月から動き出すのはちょっと遅いかな~っと。