今回、【Ninja ZX-4RR】の作業をご依頼いただき、作業を行っています。
その中の一つ、フェンダーレスとウィンカー交換
アクティブ製のフェンダーレスと【LEDナンバーサイドウィンカー】
スッキリしスタイリッシュ!
アクティブ製品は精度も良く、取付けに困ることはないのですが、
が・・・
が・・・
やはり気になる配線
1・メインハーネスをチョン切って、双方ギボシ端子にする
2・ノーマルウィンカーの配線をコネクタ部分をチョン切って、ウィンカー配線にハンダで繋ぐ
3・新しくコネクタと端子を入手し、ウィンカー配線に端子を圧着しコネクタで繋ぐ
手っ取り早い方法は1ですけど、あまりにお粗末なので論外、即却下!!
2の方法はどうしてもって時はやりますけど・・・ね(もちろん、捨てるようなウィンカーASSYからコネクタだけ摘出して)
ここは、やはり3の方法
数年前から現行のカワサキ車の多くは住友電装のこのコネクタ。
謎のこだわりでちゃんとノーマルと同じ「黒」と「青」のコネクタを入手
はい、コネクタで接続です!
今は便利な世の中。欲しいコネクタは余程特殊なものでなければ一個からでも手に入ります。端子も予備が欲しければバラで入手できます。これを活用して安全で確実な接続をしない手はないですよね~~
そうそう、こんな電源取出しコネクタという、一見便利そうなパーツの売られていますが、稀に落とし穴へ落ちる人が・・・
2Pコネクタの場合、カワサキ車用となっていてもモデルと場所によっては+と-が逆になることもありますよ~~
メインハーネス側の配線の色やハンドテスターなどで確認はやはり必要みたい