2024-7-20 Ninja Team Green Cup 鈴鹿サーキット その2 | 【Bike Shop LARIMAR】ボクと彼女とカワサキと

【Bike Shop LARIMAR】ボクと彼女とカワサキと

趣味も仕事もバイクだった・・・

 

当日 決勝は8LAP 

 

寝不足をやや解消し迎えた当日、朝8時半からスタート前チェックが行われます。

普段の鈴鹿で行われるレースと少し違い、パドックから決められたルートでピットロードに入り、オフィシャルさんが待ち構えているテントでスタ前チェックを行います。

昨年もその前も長蛇の列になり時間が掛かるので、マシンをヘルパーに託して歩いて指定されたピット前に向かいます。

僕たちの指定されたピットは11番ピット前でまぁまぁ1コーナー寄り。スタ前チェックはピットロードの最終コーナー側。

 

スタ前チェックを終わらせてブラブラ歩いて11番ピットに向かっていました。知り合いが8耐のメカニックやヘルパーでちらほら来ているので、挨拶しながら歩いていると「カワサキプラザレーシングチーム」の岩戸選手と遭遇

 

 

数年前にグリーンカップ関係の仕事で一緒だったのを覚えていてくれて「お久しぶりです~」「予選7位?8位?でしたよね、頑張ってください」と声をかけてくれた。

ちょっと覚えていてくれたのは驚き!折角なので記念撮影。ボクのチビさが際立たないよう少しかがんでいる優しい岩戸君でした(笑)

 

さてさて、いよいよコースインです。

 

朝にフリー走行があるわけでもなく、いきなり決勝レースが始まります。9時25分にはスタートです。

コースイン最初の一周「サイティングラップ」はコース、マシンのチェック、自分の身体もチェック!

このサイティングラップとスタート前の1周「ウォームアップラップ」だけで、いきなりレーシングスピードは怖いけどそれは僕だけじゃないはずと言い聞かせグリッドでスタートに備えました。

 

 

 

ウォームアップ開始と同時に#16がレースのスタートかと思うくらいの勢い!すごい!よく朝一からいけるな~~

ちょっと感動。少し引っ張ってもらえたのでやる気とスピード感の戻ってくるのがいつもより早かった。

彼は普段「JP250」をZX-25Rで戦っており、今回は借り物マシン。今回のこのマシン、メンテナンスは当店で行っているし、オーナーは今回ボクのメカニックです。

 

 

レースはスタート直後から皆さんハイペース。7~8位くらいで周回し、後半にリアタイヤのグニュグニュ感が強くなり大幅ペースダウンしてしまい、予選と同じく8番手でゴール。

 

 

PHOTO by清水さん いつもすてきな写真ありがとうございます。

 

 

カメラマン見っけ~~!!(笑)

 

 

結果はペナルティでタイム加算になったライダーがいたので、7位の正式結果。

タイムも何とか2分50秒を切り半分の4周で49秒台をマーク。

 

 

自称「ノーマルマフラークラス」優勝です!

 

このマシン、最低限レギュレーションに合わせたのと、保安部品の取り外し、シートとシートカウル交換、ライトカバー装着といった仕様です。今回のグリーンカップで「ノーマルマフラー」はボク一台だったかもしれませんが、「ノーマルマフラークラス」1位です(笑)

21モデル、ZX-25Rのノーマルマフラーって見た目、カッコイイと思いません?

 

 

年に一回しかグリーンカップに出場しないですが、このレースを通じて仲間がまた増えました!

年齢や経歴、仕事など全く関係なくコース上ではライバルでもパドックにもどれば同じ趣味を持つ仲間ですね。

腹立つ事や悔しい事、もちろん嬉しい事も・・・それぞれあったみたいですが、それもこれも真剣に取り組んでいるからこそなんでしょうね。楽しく刺激的な週末を過ごせました!!