2024-7-20 Ninja Team Green Cup 鈴鹿サーキット その1 | 【Bike Shop LARIMAR】ボクと彼女とカワサキと

【Bike Shop LARIMAR】ボクと彼女とカワサキと

趣味も仕事もバイクだった・・・

今年も鈴鹿8耐のサポートレースで【Ninja Team Green Cup】が開催されました。

今年は、今年も、『出ない』つもりだったグリーンカップ。

 

 

【出ない出ない詐欺】と言われても今年もエントリー受付開始と同時に躊躇なくエントリー(笑)

カワサキプラザ大阪鶴見さんと当店でのコラボ企画でライダーやメカニック、ヘルパーを募集していましたが、受付開始数時間で参加定員になったそうで、結局は一台のみのエントリーとなってしまいました。

今回のチーム体制はライダー1名(私)とメカニック2名、ヘルパー1名と当日にサポートで1名加わり1台5名体制。

ファンランやサンデーと違い、人パスが3枚しかないので、1枚、31,000円となんともプレミアなゲストパス2枚の追加が必要でした。←こういうとこがダメなんですよ

 

 

 

前日 自己最短記録更新! 

 

 

前日の7月19日は受付・車検や公式練習、予選のスケジュール。

朝8時から受付開始なので6時半にいつものコンビニでメカニックと合流。

前日(いや、むしろ当日か?!)ホテルにチェックインしたのがその4時間前だったので、ホテル滞在時間の自己最短記録更新!幸先よく自己ベスト更新?から始まった前日は現地に到着すると朝7時前とは思えない暑さ。

パドックの割り当てられた駐車枠にテント設営し、マシンや工具などの機材をセット。休む間もなく車検に備えます。

 

 

 

車検ではオフィシャルさんがマシンとライダーの装備品をチェックします。

安全にレースを行う為のもので、最低限のチェックです。車検で指摘されなかっても安全は自分で守るものなので、マシンからの液体漏れはないか、ブレーキ関連を中心にボルトの緩みがないかなどなど再度確認を行い、公式練習~予選の走行に備えます。

 

 

走行前のブリーフィングを終え、いよいよコースイン。10時45分から25分間の公式練習。

コースコンデションの確認とマシン、人の確認を行いながら走行しようとコースインしたのですが、これがまた・・・。

コースイン直後の危険な事!コースイン直後1~2コーナーは「右側」ではなく「右端」走行ですよ!レコードラインに入る時は後方確認ですよ!!急なライン変更はやめて~~~

緊張や興奮しているのはわかりますが、周りをよく見て落ち着いてコースインしましょうよ。

 

車両にラップタイマーが付いていないので、タイムはピットに戻るまでわからなかったけど、2分52.8秒で8番手タイム。

この走行からフレッシュタイヤを使いました。

グリーンカップでは予選と決勝でタイヤ1SETのルール。特スポから新品タイヤを使う必要もないのですが、スペアホイールがなく、予選前にタイヤ入替は嫌なので、このタイミングで投入。もっとも指定のGPR-300はツーリングタイヤ。ハイグリップタイヤのような「おいしい」所が少ない訳でもないでしょうしね。ボクレベルでは何の問題もないです、はい。

 

 

 

予選開始! 

 

そしてレース予選開始前のブリーフィング。

レース参加者の全員、今一度競技を安全かつ公平に行う為に行われます。すべてのルールではないですが、重要な部分を抜粋して競技監督や車検長から説明がありますので、しっかり聞きます。

 

で、前日メインの『予選』

グリーンカップは参加者のタイム差が大きいので、ペースの合わない方に遭遇しないタイミングでコースインするのがわりと重要。先頭付近で出れないと1分後に出てもすぐ追い付いてしまうので、暑い中の待機は辛いけど先頭目指してパドックから移動。

 

 

 

ZX-25Rでの自己ベストを目標に頑張って走ったけど、50秒切りできずの2分50秒6。8位で予選終了。

暑い中、待って待って先頭でコースインしたのに・・・まっ、25Rでの今シーズンベスト&無転倒という事でよしとしましょう!

 

鈴鹿8耐のサポートレースって事もあり、リザルトにセクタータイム毎の順位が掲示されていました。

https://www.suzukacircuit.jp/result_s/2024/8tai/0719_ninja_q_best_sector.pdf

 

それを見るとセクター1では3番手、セクター2は5番。セクター3で8番のセクター4は11番!

「東はそこそこ」「西が遅い」のはいつも出ているファンランのネオスタNinja250でも同じ。

確かにデグナー2つ目は激遅なので、ヘアピンまでが遅い。MCシケイン、最終シケインは苦手。

でも、タイムに大きく影響しそうなスプーン侵入~130R~シケイン前YOKOHAMA看板下までは上手く走れていると思うんですけどね、どうも違うみたい。

この感覚と実際のズレがイマイチな結果の原因とか??

 

そんな事を考えながら片付けして晩御飯食べて宿泊先へ移動。8耐ウィークなので早めに宿泊先を予約したつもりでも近隣ホテルが空いていなく、亀山で宿泊。普段なら絶対に泊まらないような歴史を感じるビジネスホテル。

8耐のサポートレースなので、見た目には華やかな感じですが・・・何かと辛いことも多いです・・・\

 

 

つづく・・・