パーゴラからこんにちは👋😃




ずっと動き回ってるアンジェ

この間は夜中の4時前に
セミを寝室に持ってきました

さすがの私もこの日は寝不足えーん




我が家はいつでもベランダから
また 一階から家に出入り
できるようになっているので

朝方も外壁キャットウォークを通って
 見回りをしています










上の猫がアンジェですよ❗

下の猫は置物です
同じポーズだわ爆笑





アンジェ
気がついたウインク







姫はか細い声で鳴きますニヤリ







さて以前の生ごみ処理についての記事です


以前は土に埋めてたんですが

最近の生ごみ処理は
プランターに変えました





プランターに庭の土を入れて
100均で布団収納袋を用意します










生ゴミをこんな感じで入れて






入れなくてもいいけど
発酵促進剤を入れます







そして 土と一緒にかき混ぜて







上にはしっかり土をかぶせます






袋のファスナーを閉めて
置いときます




プランターは二つ用意をしました





数日後 開けてみると

白いカビのようなものが出てきて






土を掘ってみると 
野菜は跡形もなく無くなっています




1ヶ月以上毎日入れられるので
 土を掘るより簡単でいいかなと思って
最近はこのやり方に変えました



1ヶ月ぐらい入れて
いい感じに堆肥ができたなと思ったら

庭に土と混ぜて戻します





さらに 時間をおいてから 
花の苗を植え付けていきます




庭のデッキにプランターを置いてあるので
手軽に生ゴミ処理ができて
以前より良いかなと思っています口笛





アイビーゼラニウム
 咲き始めました